すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

上司を「~さん」と呼ぶか、「役職」で呼ぶか。
現在、主流はどっち?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 21:01:10
  • 0

何社か勤務経験がありますが
役職で呼んだ企業は、ひとつもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

”さん”の方が多いです。
合併して役職がよくわからない人が多いのでしょうがないです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~さん」と呼んでいます。
役職だと堅苦しい感じがするのですが、どうでしょうか。
会長、社長、副社長は役職で呼んでますが、滅多にお会いする事は無いので直接お呼びする事は殆どありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では役職で呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が働いた会社では○○さんと呼んでいました。
社長もさん付けでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の勤務先では「さん」付け運動で、10年以上前から役職で呼ばず「さん」です。
当然 社長も「さん」で呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か転職を繰り返しているのですが、自分が入社した時点で役職が付いている人は役職で呼びます。自分が入社した時点では平社員で、その後昇進した場合は「~さん」で読んでいます。
別に意識はしていないんですけどね。

  • 回答者:匿名さんさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近入った所では役職をつけて呼ぶようにといわれているので
呼ぶようにしています。
結構転職していますが、今までで初めてですね。

普通に課長とか部長なら呼びやすいんですが
○○補佐とか呼びにくくて困ります。
自然に呼べないです・・・・。
慣れなんでしょうかね。

なので、主流とかはないんじゃないでしょうか?
会社会社で違ってくると思います。

ただ、例外として、これまでの経験で、自分の位をすごくアピールしたくて
まわりに、自分を役職で呼ぶようにと指示している人もいましたね。
性格とかそういうのもあるんでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職で呼びます。
よほど親しい人なら「さん」付けで呼びますが、めったにないですね。
○○部長、○○課長 などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本役職です。
が、イメージの強い役職で呼ばれるので、次長なのに●●部長と呼ばれてたり、係長なのに〜さん(ヒラ扱い)だったりもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然「役職で呼ぶ」ことが殆どだと思います。役職のない人は~さんと呼んでいます。

仕事を離れた付合いでは、親しさや尊敬の度合いにより区別しております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は役職で呼びます。
部長、所長など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「~~さん」です。よっぽどでないかぎり、さんをつけておけば、失礼ではないので。

  • 回答者:OZR (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今いる会社はトップだけ役職で
その下からさんで呼ぶ慣習です。

  • 回答者:kimu (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社にでは「さん」です。勿論、社外の人がいないときです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は”さん”が主流ですが、人によっては役職で呼んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『さん』 で呼んでます。

  • 回答者:PURE (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場では役職で呼んでいます。
飲みに行った時なんかは~さんって呼ぶこともあります。
もちろん相手によりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職で呼んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部長、室長、工場長は、○○部長と呼びます。
部下無し管理職は、さん付けです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『さん』 で呼んでますね。役員さんだけ役職付けて呼んだりします。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの会社と関連会社2社しか知れませんので、世間で主流かどうかは不明ですが、「さん」付けが多いです。

本当に偉い人(役員以上)になると、流石に役職をつける場合が増えますが、「さん」で呼ぶ場合もあり、少なくともウチとウチの関連会社では「主流」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はさんで呼んでいます。
毎年変わる役職を覚えるのが面倒です。

  • 回答者:30代男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社はさん付けで呼ぶのが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に役職名で呼びますが、専門職などの長い役職の場合は「~さん」で呼びます。

  • 回答者:長い役職名は呼びにくい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~さん」と呼びます。「役職」と一度も呼んだ事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、上司を役職でよびます

  • 回答者:おか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

**さんです。
課長も部長も本部長も役職で呼んだことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職名だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は社員だったので、役職で呼んでましたが今は
パートなので~さんです。 仕事内容も環境も違い
役職じゃなくても、呼びやすいのもありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「~さん」で呼びます。
こちらの方が多いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、~さんです。
~さんって呼ぶように教育されました。(上場企業)

  • 回答者:匿名です (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の職場は役職です。
以前の会社は~さんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職名でしか呼んだことがないと思います。

  • 回答者:あ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上場企業・ベンチャー企業なら「さん」、個人経営~零細企業なら「役職」だと認識しています。

主流なのか解かりませんが、よく耳にするのは「さん」です。

  • 回答者:さんで呼びたい呼ばれたい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では役職名で呼ぶのが基本だと思います。
役職による縦の系列を大事にする方が良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〜さんですね。
○●課長 なんて、そんなに仕事してないのに、と思っちゃいますから。
相手も、同じ事務所に人にそんな役職名で言われても・・
と思っていると思いますよ。
支店長とか、部長クラスとかになると、○●部長とか言いますが
課長レベルでは、〜さんで充分でしょう。
でも、○●課長と言ってもらいたい人は居ますよね、その人には
課長!と
言って差し上げます。(それで、裏に回ってオマエ馬鹿か!と舌を出します)

  • 回答者:字消し (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職で呼びますね。
相応に敬意を表して役職で呼びます。

もちろん「なんでお前が○○なんだ?」って役職の人もいるんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは役職で呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の方針で。公式の場や式典等の場以外では原則さん付けです。
社内報でも、例えば社長を呼ぶ場合は、「社長の○○さん」と呼んでいます。

  • 回答者:コロ太郎 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の先輩なら「~さん」と呼びますが、役職がある人は「役職」で呼びます。
同じ役職が数人いる場合、課長なら「○○(名前)課長」と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社では、基本的に「~さん」です。
以前、役職で呼ぶとその人が肩書きで仕事をするようになるので役職で呼ぶ事が禁止されていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、派遣でいろいろな企業に行きましたが、
大手だと~さんが多いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県の50人程度の規模の会社です。
基本、役職です。名前を呼ぶことはまずないです。
でも京都や大阪の得意先、発注先は結構名前で呼んでるところもあります。
○○さん、或いは○○課長(係長、マネージャーなど)と言う場合もあります。
私のところはワンマン会社だし、そういう風にはならないと、思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職で呼んでいます。
さん付けでは呼べません。

  • 回答者:スリム (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のところでは役職ですね。
名字が同じ時とかに間違えることがなくなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司は役職で呼んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「役職」で呼んでいます

  • 回答者:もも (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の上司は5歳年上ですが、さんつげで読んでいます。
課長もさんずけです。

  • 回答者:mobi (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「役職」です。
複数いる場合は、「名前+役職」で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る