すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先輩がマルチ商法にハマっています。
先日その人に誘われとある会社の説明会に参加しましたが、明らかにマルチ商法(会社側はねずみ講、悪徳マルチではないと繰り返していましたが・・・)で、説明も抽象的で胡散臭かったです。
提示されたデータの根拠も曖昧、都合の良い話ばかりでとても儲かるとは思えませんでした。
先輩は洗脳されているようで儲かるものだと信じ込んでいるようです。
今のところ先輩も会社の人も強引に薦めてくる感じではなく、「出来そうにないと思ったらやらなくてもいいから説明だけ聞いてみてよ」という感じなので、私はなんとか理由をつけて断るつもりでいます。
先輩自身もまだ実際に商品の押し売りみたいなことは始めていない段階のようなのですが、今のうちに無理やりにでも止めた方がいいのでしょうか?
今までとても仲良くしていた人なのでなるべく関係を壊すようなことはしたくないです。
どうすれば先輩の目を覚まさせ、かつ穏便に済ませられるのか、もしくはそんなことは無理だ、など似たような経験のある方アドバイスをお願いします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-08-17 13:52:28
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
意外とマルチに勧誘された事のある方が多くて驚きました。
先輩の目を覚ますのは無理だろうというご意見が非常に多く、また共通の友人に相談したところ同じような答えが返ってきましたので、しばらくは静観したいと思います。

どれも大変参考になり、ベスト回答を選ぶのはとても迷いましたが、ご友人を見事引き戻し、また具体的な対策を書いていただいた匿名さんを選ばせていただきました。
親身なアドバイス本当にありがとうございました。

その先輩ととても親しくしているのであれば止めてあげることは良いことだと思いますがなかなか難しいですよ。
どっぷりはまってる間はこちらが何を言っても聞き入れませんからね。。。
一人で何とかしようと思っても難しいですその説明会というものが結構曲者でその方の性格にもよりますがますます洗脳されていきます。

実は私の友人も過去にマルチに洗脳されたことがあり目を覚まさせるのに苦労いたしました。
どっぷりはまって高額商品を購入したりと友人の実母まで巻き込むほどになっていたのでこれは危険だと思い共通の友人とともに
「マルチかどうか見極めてやる!!」と妖しいセミナーにも参加したこともあります。
勿論おいしい話しかしない、そんないい事だらけの話あるわけない、東証一部上場企業になり社会的信用のある企業になったら考えてやると言って帰りましたが。。。
(絶対無理だろうから)
共通の友人とネットを駆使して被害者の会のBBS書き込み、苦情等をプリントして全て見せたり、元会員の話などを聞かせ足りとかなりうザがられましたが悪徳商法だということを分かってもらうためにしつこいぐらいしてました。
その時は友人のご主人にも協力してもらい何とか眼を覚ましてくれました。
どっぷりはまってるとかなりの時間がかかります。

マルチには被害者の会などもあるのでそういったところや全国の消費者センターの悪徳商法被害者無料相談等の行っていると思いますのでご相談してみてもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
匿名さんはご友人の方を引き戻すことが出来たんですね。すごい努力をなさったんでしょうね。。。
消費者センターなどに相談するという手もあるんですね!
もし今以上先輩の勧誘がひどくなったり、他の友人にも被害が及ぶようであればそちらも考えたいと思います!

並び替え:

弟の知り合いがそうだったようです。
学校を出てからしばらく音沙汰がなく、久しぶりに遊ぼうよと。
連れて行かれたところがそういうところだったそうです。

弟も『ヤバイから』と声をかけたそうですが、聞く耳持たず。
関わってると自分にもトバッチリが来ると思い、一切連絡を取っていないといっていました。

質問者さんの先輩も大人でしょうし、もし、間違ったことをしていても本人が気づくのを待つしかありません。
失礼ながら質問者さんに近寄ってくるのも、知り合いの紹介が目的になることもありえます。
そういう仕事は『ツテ』がないと商売上がったりですから。

質問者さんや質問者さんの友人・知人にも迷惑が掛からないよう、離れることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私の知り合い・家族には絶対に迷惑がかからないようにしたいと思います。
あとは先輩が早く目を覚ましてくれればいいのですが・・・

先輩がはまっているのであれば、

後輩が言ったにしても、

声は届かないでしょう。

ここは見守るしかないです。

本人が気づく以外はないです。

ただ、先輩とはいえ、マルチ商法には話だけにしろ、

いかないほうがいいです。気を付けてくださいね。

• 回答者:府レンズ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

府レンズさんのアドバイス、しっかり心に留めておきたいと思います。

私も以前、同級生にマルチを勧められました。
その同級生は、あまり会話したことがなく、どうでもいい関係の人だったし、絶対にやらないと宣言して、後は無視しました。
しばらく連絡がきてましたが、やがてこなくなりました。

もし、大事な関係の人がマルチにハマッてしまったら、私だったら断固やめさせます。
それでもし、気まずい関係になっても、相手のためです。
その後、相手が目を覚ますことがあれば、関係は修復されるだろうし、目を覚まさなければ、関わらない方が良いと思います。

• 回答者:○ュー○ィ○ズ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず今はまだ先輩自身の被害もそんなにないようなのでしばらく静観したいと思います。

目を覚まさせる事は難しいと思います。
弟の元嫁が同僚に誘われてはまって、それまで共働きで
年収1000万以上あって、預金もかなりあったはずですが(すべて元嫁が管理)
弟が気が付いて、もめて、離婚したときには1円の預金も残っていませんでした。
嫁側の親も何度も説得して、今も勘当状態のようですが、
それでもまだ続けているようです。
元嫁は資格を持って働いているので、マルチ以外の収入はかなりありますので
生活に困ることはないので
余計に目が覚めないと思います。

• 回答者:ふう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ふうさんの回答を読ませていただいてぞっとしました。本当に人生が狂わせられることもあるんですね。
先輩はまだ独身ですが、金銭面などで同じような状況にならないか心配です。
先輩も弟さんの元奥様も早く目を覚まして欲しいですね。

私も突然友達に幹部の人宅に連れていかれ延々と成功論を聞かされ「マルチではないし、いつでも止めて大丈夫だから」と言われ一旦は化粧品を注文したのですが、手元に届く前に「やっぱり止めとくよ。いつでも止めていいんだよね?」って言ったら、そう言った手前それ以来無理に誘われる事はなくなりました。
友達にもこういうのは止めといたほうが良くない?とさりげなく注意はしたのですが、当分勧誘活動にはりきっていました。
目が覚めたのは、ボーナス時に幹部の人から順々に下の人へお金を分けていくとき、実は間の人がちょろまかしてたのを知って、理想と違ってた・・・と気付いたようです。

• 回答者:マルチ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先輩が入っている会社はマルチさんのご友人と同じ会社のような気がします^^;
私もかなり似たようなことを言われました。
先輩もなるべく早く目が醒めてくれることを祈るばかりです。

マルチに嵌まると、生き方すべてがのめり込んでしまいます。
少々の忠告など、ききません。
なにしろ、マインドコントロールされていますから、家族でもむずかしい。
お金どころか、友人・人間関係をすべて失って、やっと気づくのです。
あなたの気持ちは優しくてすばらしいと思いますが、
無理なんじゃないかな。

• 回答者:おやじ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先輩も以前とはちょっと性格が変わった感じがして少し恐怖を覚えました;
先輩が目を覚ましたらまた友人として付き合えればいい名と思っています。
慰めていただき、ちょっと元気が出ました。

熱があがったものは覚めるまで待つしかないと思います。(自分が己の非を認めるまで)

若かりし頃、友人でマルチにはまった奴がいて何度か私も説明を受けました。
(大勢に囲まれ押し売り状態)
当然、高額な商品は買わずに終わったわけですが、
それ以来25年間音信不通です。金の切れ目は縁の切れ目ですね。
高校生時代の友人が5人も消えました。

無理に買わそうとしないのであれば、静観しているのがよいと思います。

• 回答者:今でも若者狙いがあるのですね (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実体験を聞くと説得力がありますね^^;
友人としての先輩は失いたくないので先輩が目を覚ますまで静観しようと思います。

残念だけど、止める(目をさます)のは無理だと思います。

完全に、無視した方が良いです。
下手に関わると、 貴方も会社を 「首」 まで行きますよ。
(何人か知ってます)

せめて、先輩が完全に失敗して(中途半端で助けてはいけませんひきずられます)
退職後、数年? したら 優しくしてください。

• 回答者:本音です (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最悪クビになるパターンもあるんですね・・・
気をつけたいと思います。

まず、先輩の目を覚まさせるのは無理でしょう。

いい関係を保ちながら断ることも無理ですね。
あいまいに話を聞いてると、益々深入りしますので
最初にキッパリ断ったほうが良いですね。

それで関係が駄目になっても良いと思います。

• 回答者:満月 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりきっぱり断るしかなさそうですね。

ん~こんな言い方しか出来んが周りがどんな事言ってもだみだ~。まっ、騙され痛いめあってから初めて目覚めるから。一度つきはなせ

===補足===
ダッフンダ/(。口’)/

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり目を覚まさせるのはかなり難しそうですね・・・

なにかココロのなかで満たされないところがあるから、マルチにはしるのだと思います。
これを とくめいさん が埋めることは正直、難しいのではないでしょうか。
儲け話モードに入る前であれば、じっくりとお話しをして、自分を見つめ直すことで気づいてもらうことも可能かもしれません。

問題はマルチではなく、マルチに吸い寄せられる不安とか焦りとかなのだと思います。そちらに焦点をあてて、アプローチされてはいかがでしょうか。

• 回答者:深入りはしないで (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘のとおり、先輩は今仕事関係で悩みというか不安があるようです。
具体的に言うと今先輩は契約社員のような状態なのですが、他にやりたいことができてその資金集めにマルチでお金を稼ぎたいと思っているようです。
なので、今はその夢が叶うと信じ込んでいる先輩が反対にお金に苦しむことになるのではないかと心配です。
私は後輩という立場もあってなかなか先輩にアドバイスはしにくいのですが、共通の友人にも相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

私も友人に勧められて説明会に参加しました。
明らかにマルチでしたが、やはり他の皆さんも書かれている通り
ハマってしまってる人を説得する事は難しいです。
私の場合はとても勧誘がしつこくて夜中まで電話がかかってきました。
友人だけでなく、その会社の人達から(友人から電話番号を聞いて・・・)
その為、その友人は沢山の友人関係が壊れてしまいました。
”とくめいさん”の先輩がまだ初期段階なら説得を試みて、
無理であれば、今まで仲良くしていて辛いかもしれませんが
”とくめいさん”自身が巻き込まれて大変になるので先輩と距離を
おくことを勧めます。

• 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私と同じような経験をされたんですね。参考になりました。
先輩はまだ商品を売る段階までは行っていないのですが、その会社の胡散臭い自己啓発セミナー?みたいなものに洗脳されています。
まだ金銭的なダメージはそんなにないと思うので、できることなら今のうちに目を覚まして欲しいです。

私は専門学校の同級生がこの手のものに引っ掛かったことが
あります。
やめた方がいいと言いましたが
もう、自分がうまくいくと思いこんでいました。
説得しても無駄だな、と思いましたし、
事実、その人はいろんな人に声をかけ、人間関係を壊してしまっていました。
近寄らない方が無難だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先輩も匿名さんの同級生と同じで完全に思い込んでいます。やはり説得は無理でしょうか・・・
先輩の人間関係が壊れるのをみるのも辛いですが、自分まで破滅しないように気をつけたいと思います。

この手のシステムは絶対に儲からないとも言い切れないんですよね。
極々少数とはいえ、営業能力がある人は実際にかなりの利益を上げているんですね。
ご本人次第なので、自分で自分の能力に気付かない限り、聞く耳を持たないでしょう。
一応、辞めるようにアドバイスをした上で、少し距離を置かれ、自分は興味がない旨
をハッキリ伝えておくようにしたら、それだけで良いと思います。
営業力が特別でない人は2年も続けたら自分の懐が痛むだけと嫌でも気が付きます。

世の中には何度痛い目に合っても、儚い夢を見たがる人が居るものです。
もし気が付かないとしたら、かなり痛い人なので交際するのにも注意が必要になり
ます。それほどまでして交際するかどうかは"とくめいさん"の判断しだいですが
私なら無理に付き合おうとは思いません。

私の場合はその会社が扱う品物に魅力があったので、自分の懐が痛むことを承知
で会員になりましたが、私をリクルートした人や他の会員は儲かると信じていた人もいたようです。でも早くて半年、長くて2年で気が付いたようでした。皆さん、活動しな
い名だけ会員になっていきましたから。

先輩が一時の夢に迷ったと自覚し、元通り付き合えるなと思えるならば、その時点
で笑い話にすれば良いでしょう。
笑い話にする為にも金銭面での無理は止めておきましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

先輩ももともとはその会社の商品に惹かれて説明会などに行くうちどんどん洗脳されていってしまったみたいです。
その商品は会員にならなくても買えて、ネットでも手に入るようなので先輩本人が売らなくてもいいんですが、葛もちさんの仰るとおり先輩は気が迷ったとしか思えません。
そのマルチ以外の話をしているときは今までどおりのいい先輩なので、早く笑い話に出来る日が来ることを願っています。

正直、マルチにはまってる(はまりかけ?)の人の目を覚まさせるのは難しいと
思います。
じきにすぐ、あなたに勧誘に来ます。
とめるのは無駄、あなたは断るべきです。
多分付き合いは壊れるでしょう、でもその方がお互いのためです。
進む道が違うのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

止めるのは難しいという意見が多いですね。付き合いは壊したくないですが、断るときはきっぱりと断りたいと思います。

たぶんもうその先輩を心変わりさせることは難しいでしょうが、
ネットでその会社の評判をかき集めて見せてみてはどうでしょうか?
少なくともあなたが断る手段としては有効だと思います。

• 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

被害の声やまとめサイトなどを見つけ、やはり胡散臭い会社だと分かりました。
どうしても断れそうになかったらそれを見せたいと思います。

強引にでも止めた方が良いですよ。
そうしなければ、先輩から勧誘される事になって、結局友人関係は壊れます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ることなら止めたいです。とりあえず私までミイラ取りがミイラにならないように気をつけたいと思います。

ハー○ラ○フでしょうか。
私も胡散臭いと思いながらもお金がほしくて会員になりました
始めると、少し収入が入ります。
そうなると、止められなくなります。
勿論、ドンドン入ってくるわけでもなく
収入以上に、広告費や知人に商品を売りつける事になり
友達も減ってきますし、持ち金も減っていきます。
同時期に、会員になった友人は続ける為に借金をして破産宣告をしました。
私も、はじめる前より手持ちのお金が少なくなり遣らないほうがましでした。

今の先輩の状態では何を言っても聞く耳を持っていないと思います。
先輩の事を思って何かしてあげたい気持ちは分かりますが
傾いてしまった人の心は、そう簡単には戻りません。

関係を壊したくないのであれば、何も言わず静観して近寄らない事です。
勉強会に誘われたら理由をつけていかない事
先輩の言う事に反論しない事です。

辛いと思いますが、先輩の様子を見て熱が冷めかけていると思った時
手を引っ張って目を冷まさせて上げましょう。
今は、そっとしておくに限ります。

• 回答者:だめだめ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私が行ったのはそこの会社ではありませんでしたが、どこも似たような感じなんでしょうね。
月○万円儲かると言われましたが、それ以上に経費がかかるんでしょうね・・・
だめだめさんの体験談、アドバイス非常に参考になりました。ありがとうございます。

今から17~8年前、同じような経験をしました。
私の場合、先輩ではなく後輩でしたが、ある日「とにかくついてきて」と言われ、説明会場に連れていかれました。
インチキっぽい浄水器の説明でしたが周りには20人くらい説明を受けている人がいました。途中でだんだん腹が立ってきたので、大声で「インチキ、インチキ」と大声で事あるたびに指摘していると、帰るように言われました。

帰りの車でそいつは平謝りでしたが、私は罵倒のし通しでした。
「絶対に儲かるんやったら、商品を購入する代金はお前が払え。それで儲かればお前を信じてやる。」
「それができないのであれば、俺をカモにしようとしてたものとみなして、今後一切付き合いをやめる」
と言って、やめないとのことだったので付き合いを断ちました。

後で周りに聞いてみると、私以外にも同じようなことをしていたようです。
私の体験はあまり役に立たないかもしれませんが、毅然とした態度をとることが必要だと思います。

• 回答者:ccc (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

cccさんは勇気がありますね^^;
この前の説明会は参加者が殆どが信者の人だったようで、説明は矛盾だらけでしたがとても指摘などする勇気はありませんでした。
でもcccさんを見習って毅然とした態度をとりたいと思います!とても参考になりました。

私も学生時代の友人がマルチに入っていて、その集会に誘われたことがあります。
これは危ないと思ったので、その時はのらりくらりとかわして、その後友人にお金がないのでとキッパリ断りました。彼女はカナリ儲けたようです。友人関係の信頼は失ったようです。目を覚まさせるのは難しいと思います。自分自身で、分からない限りは、説得すれば、あなたも一緒に深みにはまる可能性もあります。
あやうきに近寄らずです。
そして先輩が目を覚まして戻ってくれるのを待ちましょう!

• 回答者:地雷と一緒で避けるしかないと思います (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

マルチで儲かる人もいるんですね。(そういう人は本当に一握りでしょうけれど・・・)
説得はやはり難しいでしょうか。私もなるべくきっぱりと断ってしばらく距離を置くようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る