すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビのCMで、地デジ化へ向けたキャンペーンが行われていますが、ブラウン管テレビでCAТVを契約しています。やはり地デジ対応のテレビやチューナーを準備しないと観れなくなるのでしょうか。教えてください。

  • 質問者:家電取扱苦手
  • 質問日時:2008-11-20 23:05:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。私の事務所でもブラウン管テレビにCATVチューナーを接続し観ています。

CATVは基本的に、ケーブルテレビ用チューナがないと放送が見れない仕組みになっていますので(電気店で市販されているTV内蔵チューナーでは仕組みが違うので見れない)おそらくデジタル対応チューナーをレンタルしてもらえるはずです。
お持のにTVに、ビデオ入力端子が付いていればそのレンタルチューナーを接続すれば見れます。もちろん地デジやBSデジタルが見れるタイプのものをレンタルしてくれすはずです。
なお、TVにビデオ入力端子が付いていないときには残念ながらチューナーが接続できませんので、TVの新しいのに買い替える必要があります。
したがいまして、ビデオ入力端子が付いているTVの場合にはテレビを買い替える必要はないと思います。(ハイビジョンでは見れませんが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

catvに連絡してみてはどうでしょうか?
見れなくなることはないと思います。
総務省の人が一生懸命になって対応すると思います

個人的な考えですがたぶんセットボックスの交換すると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CATVへ問い合わせてみてください。
今現在、CATVからチューナーを付けてTVを観ていると思いますが、そのチューナーがアナログのものならデジタルのものに変わります。
CATVが今後どのような対策を検討されているかは分かりませんが、個人でする前に一度問い合わせをしてみてください。
CATV側が、デジタルに完全移行しても、そのままTVを見続けていける対策をとるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CATVでしたら、まずはCATV局に問い合わせてみてください。
デフォルトでもしかしたら地デジの時もありますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の場合は電波障害の為に無償でCATVになっています。
と、言っても見れるのはショップチャンネルなどの無料放送だけです。
私もブラウン管TVを使っています。

CATV側は正式な契約をしてくれれば地デジとかも見れるからとかインターネットも
同時加入なら安くなるとか色々言ってきますが、基本的にブラウン管TVに
地デジチューナーを移行前に購入するだけにしますよ^^

ブラウン管TVで地デジを見ても画質は地デジ本来の画質にはならない事を
承知の上です。地デジチューナー本体は5000円ぐらいで購入出来る様に
政府がメーカーに本体を生産、販売する旨を通達しています。

しかし、実際問題、地デジも移行前にならないと分からないですし、使えるブラウン管
TVを買い替えてまで…という気がしますので。

ご質問の件は他の回答者様が回答されている様に質問者様がご契約のCATVで
確認されて、地デジチューナー購入のみと比較されるのが良いと思いますよ^^

  • 回答者:ブラウン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はJ-COMというケーブルTV会社に加入しています。
レンタルしているセットトップボックスをデジタル対応のものにしています。
これを29型(アスペクト比4:3)のブラウン管テレビにAV端子で繋いでデジタル放送を見ています。
ですから、家電取扱苦手さんも、ケーブルテレビ会社との契約をデジタル対応に変更すれば、それ用のセットトップボックスを貸してくれますので、今のブラウン管テレビで見れるはずですよ。
ちなみに、J-COMの場合、アナログ放送だけの場合より、1000円くらい高くなりました。月々5000円くらい払っています。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CATVの場合は、通常地デジ用のセットトップボックスの設置を行うはずです。すでに地デジの開始されている地区ではCATVの契約者の所には設置され視聴されています。ご契約のCATVの会社まで連絡を入れてみては如何ですか。教えてもらえるはずです。CATVによっては、自分でチューナーの購入が必要な場合もありますし。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.jcomwest.jp/hct/service/catv/chideji_bs_ao.html

JCOMのケーブルテレビに追加地デジ 追加BSデジコースで
レンタルのチューナがあることから、今のケーブルテレビだけでは見れないようですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る