すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットの回線、テレビの回線について質問です。

住んでいるところが田舎なので11月中旬に光回線が開通します。
今はヤフーのADSLです。
テレビはケーブルテレビ?ケーブル?が年明け早々に電信柱に
伝線のように回ってくるそうです(表現がわかりにくくてすみません。)
今は共同アンテナが立っていて受信してます

テレビの受信も住んでいる敷地の2面(東側と北側)は山と隣です
(距離は2メートルもありません)
西側も山が20メートルほど離れてあるので共同アンテナなんです。
近所には家はありますが、地区全体で15軒くらいで
山との距離はそれぞれ違っても同じような環境です

質問はケーブルも光もそれぞれインターネットもテレビも出来る(見れる)
という説明があって、どちらか片方と契約すると
家にあるNTTの固定電話も不要という事なのですが
光(ケーブル)と契約した時に、ネット&固定電話&テレビは
セットで今使っているように使えるものなのですか?

それで、光かケーブルどちらでもいいし、両方でもいいって事なんですが
片方と3つ(電話、ネット、テレビ)を契約するのと
2つで3つを分けて契約するのとなにか大きなメリット・デメリットが
あるんでしょうか。

よろしくおねがいします

  • 質問者:東南海ちゃん
  • 質問日時:2008-10-04 16:01:34
  • 2

光ファイバーとケーブルテレビのどちらに加入しても、インターネット、固定電話、
テレビの全てを契約しなくてはならないという義務はありません。
光ファイバーならインターネットだけ、ケーブルテレビならテレビだけの契約も可能です。
まずはこれを頭に入れておいてください。


光ファイバーを選択した場合(NTT東日本の場合)、
 インターネット:フレッツ光
 固定電話:ひかり電話
 テレビ:フレッツ・テレビ
の3サービスが使えるようになります。
フレッツ・テレビは地デジとBSデジタルが受信できます。
どのサービスも、光ファイバーを通して送受信するようになります。

ケーブルテレビの場合も同様に、インターネット、固定電話、テレビの3サービスが使えるようになり、
どのサービスもケーブルテレビのアンテナを通して送受信するようになります。

光で3サービス、ケーブルテレビで3サービスの様に、まとめて契約すると月額料金が割引になるはずです。
これがメリットです。

一方、固定電話を光やケーブルテレビに変えた場合、サーバ側の障害で電話が不通になる場合があります。
また、ケーブルテレビの固定電話サービスは、現在の電話番号とは違う番号になる可能性があります。
テレビを光ファイバーにした場合も同様に、サーバ側の障害でテレビが見れなくなる可能性があります。
ケーブルテレビの場合は、基本のテレビサービスについては障害は少ないです。
この辺りがデメリットです。


これをふまえて、各サービスの得意・不得意を考えた契約パターンがあります。
それは、
 インターネットは光、テレビはケーブルテレビ、固定電話は現状維持
という契約の仕方です。
ちなみに我が家はこの形です。(固定電話+IP電話ですが)
インターネットは光ファイバーが一番速い。テレビはケーブルテレビがチャンネル数が一番多い。
固定電話を現状維持とする事で、障害や番号の変更もない。
この契約パターンは、月額料金が割引にはなりませんが、総合的に見ると実は一番安かったです。

まとめた方が安いのか、バラバラにした方が安いのかは、各企業によって違うので一概に言えませんが、
サービス内容と料金をよく見比べて、じっくり検討された方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめるのとバラバラに契約したり電話は現状維持など
参考になります。
割引以外にあまりメリットがないのであれば
テレビだけ地区で同じにしてその他は個々で選択に
したほうがいいかななんて読みながら思いました。
電話番号が変わったり不具合があったりすると
年齢の高い人も多いので、テレビ壊れた?って
面倒もおこりそうですね
サーバーに問い合わせるよりテレビ買った電気屋さんに
電話してきてもらってる人が多いんです。
メリットは表示が速いとかいろんな番組が見れるとか
クイズ番組で自分もリモコンで参加できるなんて事ばかりで
デメリットの説明はなかったです。
それに個々で選択は出来ないみたいな話しかただったので
まとめるならどっち?ってみんな解らなくて。
とても参考になります。ありがとうございました

並び替え:

ケーブルですが.テレビもネットもケーブルだと割引が付くのです。
つい最近ですが.電話の基本料金も500円台というのができての話で.結局全部
ケーブルにしました。

ケーブルはうちのケーブル会社は24時間パソコンで分からないことも聞けるし
これはいいと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビとネットをケーブルで契約すると割引になって
さらに電話も契約で電話料金が500円台っていいですね。
あとは、他の方が書かれているサーバーに問題があった時に
全部が使えないのと、停電時にも全部が使えないという
事だけなんですね。
24時間体制で答えてくれるっていうサービスはいいですね。
こちらに説明にきているケーブルの会社にも
聞いてみたいと思います。

使えますよ。
インターネットはケーブルをおすすめします。
電話はNTTをおすすめします。
テレビはケーブルテレビでみたい番組があるのなら契約してもOKだと思います。

3つともすべて契約されてもデメリットはないと思いますよ。
ただ、コストパフォーマンス的にどうかなって感じだけなので、
あなたがそのサービスと料金を納得されるのでしたら悪い契約ではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サービスが具体的に何が違うのかっていう、今の状態との差や光とケーブルとの差がわからないんです。
料金は明示してくれればわかるんですが、
地区でやろうと思ってるので、みんながなるほどって
思えるような事って何だろうというくらい初心者の手探り状態なんです。

まず1番のメリットは電話の基本料金が525円になるって言う事でしょうか
ただADSLより光の方がネット料金が高くなりますので、今の「ネット料金プラス電話の基本料金」と「ネットを光+光の電話基本料金」のどちらが安くなるかでしょう
通話料金は光の方が場所にも寄りますが、少し安くなります
電話代の無料に関してはあまり光電話やIP電話を個人で利用している人が今は少ないです
会社関係だと光電話やIP電話を導入している所もあるんですけど、個人ではまだまだこれからです
ただ光電話にすると0120ではじまる電話や0570から始まる電話にかけられないことがあります
0120や0570は例えばなにか問い合わせをする時によく見られる電話番号です
また0180かな電話投票などの電話にもかけられなくなります
もしもし電話は滅多に使わないから、と言うお宅なら、光電話でも構わないですよ
余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本料金っていうのはNTTの固定電話をそのままにしたら今1600円くらいの請求が525円になるって事なんでしょうか。
かけられない番号が110番のほかにもあるっていうのは
あまり使えないですね。

電話だけは別にNTTのままが良いと思います。
IP電話、光電話ですと同じプロバイダ同士でなければ無料ではないし、
特定の番号に繋がらないものがあります。
例:0080でしたっけ?チケット予約等

それと下の人が地デジの準備不要と書いていますが
そのままデジタル映像が見られるわけではありません。

ただ映像として見られるだけで映像種類としてはアナログのままです。
※見られるだけで、デジタルのような綺麗で鮮明な画像ではありません。
写す機械としてのTVにデジタル映像を写す機能がないのですから
仕方ありません。

デジタル信号をそのままデジタルで見るためには
必ず地デジ対応TVでなければダメです。

アナログTV接続のチューナーを使った場合も番組を見ることはできますが
あくまでもデジタル番組をアナログTVで見ている状態になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・。
でも買い換えなくても画像が鮮明じゃないって事に納得すれば見るという事だけに視点を置けば大丈夫のようですね。
テレビはデジタルの期日までに買い替えしないと
完全にダメって思ってたんです。
前にも書いたんですが年寄りが多くて・・・。
この地区で子どもがいる世帯は1世帯しかないんです。
テレビ買い換える費用も困るなーって家も多いので
見られれば十分ってところが多いんです。
デジタル画像はデジタルテレビですね。本当に無知ですみません。参考になります。

電話は知識人さんの意見もそうですが他の方の意見も
参考にして今のまま(NTT)でおいといてもいいかなって
思ってます。


現在、ケーブルでテレビ、ネット、電話を利用しています。
電話は、番号が変わるわけではないし雑音もありません。NTTは休止状態です。
ネットは、速度安定していて不便を感じません。
テレビは、デジタル加入なので、2011年以降でも今のテレビが使用できるので、壊れたときに、液晶の検討となるでしょう。地デジの準備不要。

料金もパック料金があり、若干安くなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地上波デジタルの準備は要らないんですか??
それは知らなかったです。
(そういう事までは説明がなくてパンフにもないです)
共同アンテナでなんとかなるって思ってました。
年金と良心市の売上げだけで生活してる家もあって
テレビをデジタル対応に変えるお金がないって家もあるので
この情報は非常にありがたいです。
こういう事はメリットなのにどうして説明書にないんだろうって
思います。本当に参考になりました!
ありがとうございました

関西で同様なサービスをしている業者(eo光)を例にしますと
月の料金は
光インターネット:4,900円、光電話:1,390円、光TV:5,040円
光ネット+光電話=5,200円(1,090円割引)
光ネット+光電話+光TV=8,950円(2,980円割引)
多分、契約を3つ行うと月の支払いは割り引かれると思います。
デメリットは、1つにまとめた場合に不具合が起こったら全て見れなくなるってことです。
また、NTT以外のIP電話に変更した場合に、110番等の緊急電話がかけれない場合が
ありますので、注意してください。

  • 回答者:四谷 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい金額も表示していただいてありがとうございます。
同じではないですが似たような金額です。
セット割引の金額はなくて、それぞれの金額だけですが
セット割引もあるんですね。参考になります。
1つにまとめると全てが使えない状態になる事もあるんですね
そういう説明は全然なかったので自分も含めて
ネットが使えなくても電話は大丈夫って思ってました。
110番もつながらないって困りますね・・・
110番は出番はあまりないと思いますが70歳以上の人も
割合が多いので119番(救急車)は必須なんです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ヤフーBB光かケーブル光かで迷ってらしゃるということでしょうか?すんでらっしゃるところが田舎だとかかれているのでケーブルじゃないと見れない民放があるんじゃないですか?自分の住んでる地域がそうなので推測ですがいくつも契約するよりケーブルのほうがいいと思うのですが、もし見れなくなる民放とかなければヤフーBB光でもフレッツ光でもいいと思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤフーは今使っているという事です。
わかりにくい説明ですみません。
民放は共同アンテナがあるのでケーブル、光両方と
契約しなくても見られます。

ただ、利用料が割合なので回線を変える家が多くなると
もしかしたら今15軒で割っているのが1軒で負担になる
という事もありますし、共同アンテナは数年(10年くらい?)で
交換も必要(塩害がすごいので)といわれてますので
地区で決めてよいほうに変えようって話も出てます。

ひかりTVのことがあまり詳しくないのですが、ケーブルTVとインターネットと電話をセットで契約していた期間がありました。まとめると割引サービスもありました。
またインターネットについては、場所的なj条件を考えるととケーブルTVのほうが通信速度が安定していると思います。
ケーブルTVの電話はIP電話ではないはずです。電話番号も今までのNTTの番号が使えるケースもあるはずです。

  • 回答者:LC100 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セットで割引になるんですね。
工事費が一部負担になるって事は言われたんですが
契約後の割引は説明がなかったので助かります。
固定電話は普通に今NTTなんですが、今はそんなことないかもしれないんですが数年前に市街の友人から
IP電話は雑音が凄いって聞いたんです。
今は聞かないので改善されたのかなと思いますが
ケーブル回線だったら山間にあっても普通に話せますか?
地区は70歳以上の人も多いので雑音多いと困るなって
話も出てたんです。
すみません。固定電話での状態しかわからないので
ケーブルだとどんな感じ(全く違和感なく今まで通リとか)か
お聞かせ願えるとありがたいです

我が家ではすべての契約をauに統一していて、NTTの固定電話も解約しましたし、毎月の通信費の請求はかなり安くなりましたね。
纏めて契約することで発生する割引もあるので、かなりお得感があります。
デメリットとしては、もしauが倒産でもすることになったら、他の会社に変更しないと行けなくなるということでしょうか。

そういった事情でしたら、ケーブル系のサービスで統一した方がいいかも知れませんね。
妹夫婦がケーブルテレビを契約していて、電話やインターネットもケーブルテレビのサービスに加入しています。
電話番号は同じままですし、電話をしてみてもまったく気付かないくらい音声なども普通です。
もちろん通話料もNTTより安いらしいです。
同じケーブル会社で契約している者同士の通話なら無料の場合もあります。
そちらのケーブル会社がどうなのかはよくわかりませんが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
AUは光の事だったんでしょうか・・・すみません。
もらった説明書に光としか書いてなくてAUって書いてないので・・初心者レベルなのですみません

あと、AUは携帯がこの地区では受信できません。
地区に入る3キロほど手前まではなんとかアンテナが
1つか2つ表示されるんですが、家の周りは間違いなく
圏外の表示になるので携帯はみんなドコモなんです。
AUはお店に行ってもここ数年受信できるようになる地域じゃ
ないですって言われました

追記ありがとうございます。
電話番号は変わらないで済むんですね。
年寄り多いので手間は少ないほうが良いんです^^
通話料も安いんですか・・・さっきパンフみたら
そういうのも書いてないです。
なんか大事な事全然かいてないなーってため息です。
情報ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る