すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おうちで赤飯を出す時はどのような時ですか。
こんなときに出したいでもよろしいですのでお答えをお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

おめでたい時に赤飯の方が多いですね。
北海道は赤飯に甘納豆を入れます。
ほかの地域の方は不思議でしょうね。

私のうちでは、就職が決まった時、誕生日、入学や卒業した時、正月、に赤飯を炊いていますね。要は節目節目のおめでたい時ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に気まりはありません。食べたい時に食べています。

餅米、ゴマ塩、大好きです。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七五三、入学式、卒業式、あとは両親の還暦祝いの時に買いました。
一度自分で作って思いきり失敗したので、自信がなくもっぱらデパートやスーパーで購入してます。

  • 回答者:主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年お正月に頂いております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日です。

母がたいてくれます。

  • 回答者:あんまりめでたくないけど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、七・五・三くらいです。

  • 回答者:かつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでたい時ですね。
人生の節目なんかでも炊くことがあるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月に赤飯を炊きます。それ以外は炊きません。

  • 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い事のときですね~。
受験で合格したとか、成人式とか、就職が決まった時
とかにお赤飯を出します。

  • 回答者:祝膳 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い事の時出すものでしょうが
うちは旦那が好きなので、頻度としては普通のご家庭よりは
多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学式、卒業式のときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い事の時が多いです。
あとは人が来たとき。
でも好きなので時々作ります。
もち米と具を入れると出来る簡単なセットで。
から揚げとお刺身のときはお赤飯が多いです。うちだけかな...?

  • 回答者:からあげ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日、入学祝い、卒業式などによく作ります。
赤飯は好きなので食べたい時に作るときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてみるとお正月しか作りません

でも最近コンビニのおにぎりに赤飯があるので
たまに食べたくなったとき買って食べたりします・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫の「お食い始め」、「初節句」
亡き母は「就職祝い」に炊いて呉れました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫と子供の誕生日、入学式、卒業式、お正月、です。
ただ、3人の子供のうち真ん中の子供はお赤飯が嫌いなのでその子の誕生日には代わりにオムライス(赤いご飯なので)を作ります。
主婦である私の誕生日にはわざわざ炊きません。(自分で炊くのもちょっとなあ)

  • 回答者:小豆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入学
②就職
③入試合格、就職先決定
位です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学式、卒業式、誕生日などです。
家では、その他にも普通によく赤飯が出てきましたが、あまり赤飯は好きではありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は子供たちの誕生日のときに同居のお義母さんが炊いてくれます。
子供たちの好物なので子供のお祝いのときに出すことが多いです。

  • 回答者:すずき (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月、おめでたいことがあるとき、あとお盆にもでてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る