すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

赤飯以外でお手軽でおめでたい食べ物といえば何がありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 19:43:43
  • 3

岡山県に近い広島県東部です。岡山の影響受けてか、祭り寿司(散らし寿司)を作ります。
福岡の実家では、何かあると柏餅を作っていました。柏を打つに繋がっていると思います。

===補足===
ベスト選定有難うございました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お寿司ではないですかね。
うちではお寿司がよくでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白なますがあります。
大根とニンジンを短冊切りにして
3倍酢で味付けしたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司ですね。
めでたいときに食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりケーキですね。
お誕生日ケーキやクリスマスケーキなどありますので

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司でもおめでたいですよ

  • 回答者:がく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでたいの鯛の塩焼きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハマグリのお吸い物がおめでたいときにいいです

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日ケーキの影響か
ホールのケーキがお祝いの雰囲気ありますよね。

子供のお祝いのときには買ってきます。
点数が良かったとか昇級試験に受かったとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司です。刺身がトッピングされているともっと豪華に見えます。

  • 回答者:ゆうみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイの尾頭付き。塩焼きが食べたーい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白餅や紅白饅頭です。
むかし(40年ほどまえ)、小学校でお正月や入学式、卒業式にもらった思い出があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛の塩焼きが一番に思い浮かびますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらの地域では
散らし寿司やいなり寿司が
何か特別なときに作る食べ物になります。

  • 回答者:. (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白饅頭です。
小学校の卒業式で頂きました。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛の尾頭付きですね。
他に紅白饅頭

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白のお饅頭とタイです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白の すあま でしょうか
おめでたくなくても大好きで食べてしまいますが。。。

  • 回答者:ぴょんぴょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白饅頭ですね。最近はあまり見ませんが、以外に美味しいです。

  • 回答者:めで鯛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛の塩焼きか塩釜ですね
一番簡単で美味しいですからね。

  • 回答者:塩釜食べたい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤飯って言いたいところでしたが、それ以外って事で(でも、津・お焼屋の赤飯は嬉しい)

と言う事で。


紅白饅頭
です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白のお餅ですね。
一昔前までは、上棟式にはあちこちで撒かれていましたよね。
近所の子供たちが集まって、それはそれは賑やかなものでした。
今ではだいぶ減ってしまい残念です。

個人的に赤飯以外には、ホールのケーキです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白のお餅や、尾頭付きの鯛もそうだと思いますが、イセエビもおめでたい時に出てきます。
お寿司の盛り合わせもそうですね。

  • 回答者:食べたい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錦糸卵を散らした散らし寿司は、めでたいときによく作ります。

  • 回答者:b (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司

誕生日の時や、ひなまつりの時母が作ってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしらつきの鯛ですね。
焼いたもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛飯や稲荷寿司がめでたいご飯です。
おでん もそうなんですよ

  • 回答者:ssバイザ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白のお餅です。
お餅が食べたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛の尾頭付きや紅白のお饅頭はおめでたい料理だと思います。

  • 回答者:いちご (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る