すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

我が家では卒業式には焼き肉でお祝いしました。
入学式には 赤飯炊こうかと考えています。

みなさんは入学祝いで何か御馳走食べますか?

自分のときにはどんな御馳走を食べたか覚えていますか?

私自身はお祝いしてもらったことないのです。お祝いのご祝儀もらっただけでした。

独身のかたやお子さんが小さな方は自分のときのことを教えてください。

  • 質問者:ネ兄子
  • 質問日時:2010-03-28 18:45:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
お赤飯はやはり多かったですね~ あとはお寿司 すき焼きも付いていたとか御馳走ですよね。

みんなのこれからの新しい門出が 素晴らしいものでありますように。

上の子の入学祝いは子供のリクエストで回転寿司を食べに行きました。

来月は下の子の幼稚園入園が控えてますが子供のリクエストで
ピザと鶏のからあげを作ります。
これだけだとクリスマスと変わらないので(笑)子供が好きなチョコレートケーキを
焼いてそれに「にゅうえんおめでとう」と描こうかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと喜びますね^^

並び替え:

昨年娘の入学式にはうちも焼き肉を食べに行きました。
いつも何かあると焼き肉です。

自分の時は覚えていませんがたぶん特別なことはしてもらっていません。
兄弟が多かったですし母も仕事をしていたのでそれどころではなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番お金がかかった後ですから 学校へ行けただけでもよかったのかもしれませんよね。

赤飯と鯛の塩焼きを食べました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯛はかなりの御馳走ですね。

特に何もしてもらった記憶はありません。
でも、お祝いしたほうがいいと思います。
あとで楽しかった思い出として残りますから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね~♪

自分自身
とくになし

自分の子供
近所に住む義両親が必ず寿司をとってオードブルをとって
食べに来いと言うので行く。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利でいいですねw

特にはしてきていません。
お祝いをもらったことは憶えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは手巻き寿司が定番です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のときは回転寿司でしたがお寿司を食べに行きました。
美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何かをやった記憶はありませんが、

1回「すき焼き」をやった記憶が残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だった気がします。

  • 回答者:j (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前の入学祝はすき焼きと赤飯でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きはかな~り御馳走ですね^^

赤飯とポテトサラダと玉吸いが定番で、からあげとか焼き魚とかだったような。
そのころは約30年前ですが、充分ごちそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも御馳走じゃないですか?w ポテトサラダも作ろうかな。

私は卒業式とか入学式で御馳走だった記憶はありません。ご祝儀だけでした。今も、入学式だから御馳走とは考えもしなかったです。家で作るより、外食のほうが子供は喜びそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また焼き肉とかでも喜びそうです、、、

入学祝で赤飯を炊いてもらいました。

あとは、揚げ物が好きなのでから揚げや天ぷらでした。

  • 回答者:おめでとうございます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

お祝いとかは経験ないですね。
ご祝儀もないです。
大人になってからは、回転寿司に家族で行ったりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお祝いをしてもらったことがありません。ただ、ご飯のおかずが普段よりよかった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親にお赤飯と天ぷらを作ってお祝いしてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供の時は、実家にお赤飯を持って行き、
おじいちゃん、おばあちゃんとお祝いをしました。
おばあちゃんが腕によりをかけてご馳走してくれました。

自分の時は、どうだったのかな?もう、覚えていません。

  • 回答者:遠いむかし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと喜んでくれたのですよね~^^いいお話です。

うちは焼肉(外食)が多かったです。
末っ子が大学卒業なので岡山県の千屋牛ステ-キ食べさせます。
片道100kmの距離ですが。

===補足===
家が貧乏だったので自分のときは何も無しです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

200キロもかけて食べに行くなんて やさしいですね~^^

うちでは卒業式には回転寿司へ行きました。
子供の大好物だからです。

入学祝いは特に作りませんでしたが
隣の子供さんも同級生でお赤飯を頂いたので
それを食べました。
自分でお赤飯を炊いたことがないのですが
有り難い事に、いつもお隣から頂いていました。

自分の時には卒業・入学のお祝いは記憶にありません。
ただ大学合格の時だけ家族でレストランに行ったのを
覚えています。
今のように家族で外食する時代ではなかったので
珍しいことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御家族のかたもうれしかったのですね 心があったかくなるお話ですね。

ウチは母がお赤飯を炊いてくれました。

私はあまり好きではなかったのですが・・・・。

ケーキは買って貰いました。

こちらの方が嬉しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキもうれしいですよね^^

料理は普通ですが、お赤飯を炊くか、買ってきて食べましたね。
あなたの質問で思い出して懐かしい気分にひたっています。
いいですね、そういうお祝い事って。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも赤飯に 普段の好物のなにかにしようかと思っています。
赤飯に合う子供の好物ってのが唐揚げぐらいしか思いつきませんw

うちも同じですよ。高校入学になります
卒業式に家族で焼肉屋さんに行きました。

入学の時は子供に好きなブランドの服を買う約束しましたよ。
かなり喜んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代は品物や現金がうれしいものなんですよね。
ちょっと淋しいですけど。

我が家では今までも特別なことはしておりません。

毎月のこずかいをちょっと多めにやった記憶があります。

上の長女は、4月に大学3年生となり、次女は高校2年生となります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学御卒業の折にはシャンパンなどふるまうのはどうでしょう。

うちも赤飯にしていました。
あと子供の好きなから揚げを作りました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐揚げいいかもしれません。 マネしようかなw

ケーキが嫌いだったので、誕生日には、丸っこいフランスパンにろうそく立てていました。
家族は、それにチーズやクリームやジャムを塗って食べていました。
質素な私です・・・・。

一番ご馳走を作ってもらったのは、大学時代、一人暮らしを始めた後、実家に戻ったとき。いつも大好きな食事で迎えてくれました。
そして、大好きなメニューのお弁当を用意して送り出してくれました。

今でも、そのころのことを思い出すと、涙がぽろぽろ出てきます。

ちなみにその時の定番ご馳走メニューは「焼き魚」と「筑前煮」。

どこまでも質素な私です・・・・

  • 回答者:匿名花子 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質素でも好物で揃えてくださるなんてうれしいですね。

自分の時は「手巻き寿司」でした。
お祝いの時には「手巻き寿司」というのが定番でしたね。

今日、我が家はお赤飯でしたよ。
母親手作りのサツマイモ入りお赤飯です。
入学のお祝いではありませんが・・・
ここ数年は家族の誕生祝いには必ず母親がお赤飯を作ってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいお母様ですね^^

確か・・・卒業の時は 「ちゃんこや」に行くのが通例でした。

入学式は ちらし寿司作って食べたような気がします。

中学卒業まででしたね お祝いは。

  • 回答者:純子 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんこが通例ってのがおもしろいですねw

自分はお寿司を食べた記憶があります。

子供は現在中学生。中学進学の時は特に何もしませんでした。
高校入学時は何にしようかしら。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば、うちは入学式ではお赤飯と筑前煮がお約束でしたね、大人はそれにお酒が出ました。
そしてお刺身の盛り合わせが出ましたが、お目出度いと言う事でしょう。
それ以外の日々はすごく質素なモノでした。
一汁一菜なんて当たり前で、おかずがとん汁で、あとはご飯と沢庵だけって言う事もあったんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康にはよさそうです。

わたしはお寿司が多いですね。
お祝い=お寿司です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る