すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

簿記で材料を返品した場合 科目はどの様になりますか?返品と言う項目はありません。

===補足===
すみません。簿記初心者ですのでもう少し解りやすい説明でお願い致します。材料→材料費 の様な感じでお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-18 08:30:44
  • 0

並び替え:

材料費という言葉がでてきていることから、
おそらく、材料を仕入れたときは仕入ではなく
材料費 ×× / 現金預金 ××
という仕訳をされているのではないかと

それでしたら、
現金預金 ×× / 材料費 ××
で大丈夫です。

が、買掛金を使用している場合は、
材料費 ×× / 買掛金 ××
という仕訳をしていると思いますので
買掛金 ×× / 材料費 ××
となります。
 
返品という項目がないということは、もしかしたら個人事業者様なのかもしれませんね。
それか、簡易な簿記でやっていらっしゃる法人様か。
ソフトを使用している場合は、材料費の下に返品や値引きという科目を自分で設定することが可能です。
個人の方の場合は、自分で申告書作成をしていらっしゃると思いますので
その場合は、材料費のまま処理したほうが申告は便利ですね。

この回答の満足度
  

返品すると材料が減りますよね
だから
(借方)現金(買掛金)/(貸方)材料
という仕分けになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料を仕入れた時の逆仕訳でしょうね。

===補足===
材料を仕入れた時の仕訳は何ですか?
返品の金額分だけその反対の仕訳をすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料を仕入れたときの逆勘定でOKです。

===補足===
初め 借方   貸方
    材料費  現金(又は買掛金)
 今回 借方   貸方
    現金等  材料費
つまりは借方と貸方が逆の仕訳となるということです。
ただ初めの時点の勘定科目を何に使っているのかわかりませんが、その時と同じ科目をまた使って、仕訳を反対にすると言うことです。

  • 回答者:経理マン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原材料勘定を仕入れた時と逆の、反対勘定を立てればよいだけです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る