すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PC内に気付かぬうちにデータが増え、空き容量1%という恐ろしい状況になっていたことに今日気付きました。
いらないソフトなどアンインストールしたり不要ファイルの削除をしましたが埒が明かないので、外付けハードを購入しようと思っています。
ただ、価格.comやアマゾンなどでレビューを読むと外付けハードは不具合が多いようでちょっと不安です。

外付けハードを使用されている方、実際にデータがとぶなどの不具合は多いですか?
また、オススメのメーカーなどありましたら教えてください。

• 質問者:bibi
  • 質問日時:2009-08-18 15:41:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
心置きなく、購入しようと思います。

並び替え:

私は、アイオーデータ社の外付けHDDを2台愛用しています。
1台目は、もう7年くらい使っています(SCSIインターフェース)が何の問題もありません。
このHDDは一度電源SWが壊れたのでアイオーデータに修理を出したところ、「故障箇所がスイッチだけでしたので無料で部品交換しました。」と男気を感じる対応をしていただきました。
2台目も6年近く使っているLAN-DISKですが、これも問題が起こることなく現在に至っています。

我が家はアイオーデータ社の液晶モニター、テレビチューナーボードなんかを使っていますが、ハズレを引いたことはありません。
我が家にとっては信頼できる会社です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3個使っていますが、別に不具合はありません。
ひとつは、依然使っていた内臓のHDDをPCから取り外して、外付けHDDの外枠だけ買って、そこに取り外したHDDを入れて使用しています。

お勧めというわけではありませんが・・・
外付けHDDとして買ったのは、富士通(100G)、バッファロー(500G)です。
たいてい、安売りしているものを買っています^^;

• 回答者:ガラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままで、6個くらい買ったけど
不具合はないですね。

• 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

不具合はありません
PCショップで裸の3.5インチHDDと3.5インチ用HDDのケース(USB接続で電源コミコミが2000から3000程度)を買いました(同容量ならメーカー製より1割くらい安い)
電源が同居していないので熱くなりません30度前半(メーカー製は電源とHDDの熱で相乗効果でかなり熱くなる40度超えます)

• 回答者:3654654 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

規格通りに外付けデバイスを使う限り、想定外の不具合が発生する事はありません。大抵の不具合は、PCとの接続をいきなり切る等、ユーザー側に原因があります。
 その為、規格通りに使い続ける限りは不具合の心配は殆どありません (製造段階での不良を除く)。

私はこれまで多数の外付けデバイスを使用してきましたが、一度として不具合を経験していません。
 また、昨今は外付けデバイスの商品を買うのではなく、内蔵用デバイスとPC直付けケーブル (「IDE/SATA to USB」ケーブル) を購入して剥き出しのまま使用しています。
 この方法だと外付けデバイスの購入費用よりも大幅に安く済みますし、直付けケーブルは汎用性があるので他の内蔵用デバイスにも転用出来るので便利です。然も、デバイスが剥き出しのまま使用することになるので、必然的に発熱対策 (放熱対策) も取れるのが魅力です。

そして、御勧めのメーカーですが、アイ・オー・データ社かバッファロー (メルコ) 社の2社なら間違いないでしょう。

因みに、外付けデバイスの中身は内蔵用デバイスのメーカー (HDDならばSeagate や SAMSUNG など) の物を組み込んでいるだけですので、品質の精度が気になるのでしたら 価格.com などの口コミなどで、“中身” の情報を得てから検討すると良いでしょう。

この回答の満足度

外付けも内臓も同じHDDメーカーの場合がありますよ。
未だHDD作ってるメーカーなんて限られてますし。
メルコ(バッファロー)やIOデータがHDD作ってるわけじゃないですしね。

ちなみに私はHDD裸のまま使ってます。200~1.5TBのHDDに直接IDE-USBケーブルやSATA-USBケーブル挿してます。
HDDケースも有りますが、ガワにカネ掛けるのもバカらしいなと思います。
いや、ソトガワにカネ掛けるのが悪いとは言ってませんよ。

私は平均的な人よりもかなり長期間、かなり多数のHDD使ってると思っていますが、一度として飛んだことはありませんよ。
振り回したり、カリカリ言ってるのに電源ブチ切りしたり、落したりしなければ、簡単に壊れるもんじゃないでしょう。
不安なら2台買ってきてRAIDを構成すれば良いと思いますが、そこまでするなら定期的なDVD-RAMへのバックアップの方が現実的と思います。

• 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

外付けハードを使っていますが不都合は全く無く.かなり持ちがよくてとても便利です
I-O DATAというのがPCに詳しい友達に教えてもらい使ってます。
これはいいですよ。
ちなみに私のは12000円くらいしました。金額の違いは容量の違いらしいです

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る