すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

SONY製の海外仕様のビデオカメラについて質問いたします。

設定画面など日本語表示されないのは納得してますが、PCへ取り込む際に使用する機器(ハンディカムステーション)用と思われる付属CD-ROMは日本語のWindows XPに対応しているのでしょうか?
また、インストールできた場合は問題なく使えるのでしょうか?
当然ですが日本語表示ではないとは思っています。

ご存じの方、宜しくお願いします。

• 質問者:ぽこ太
  • 質問日時:2009-08-18 15:53:41
  • 0

匿名希望さんのおっしゃる通り動くと思います。
文字化けが全く無いかと言えば、可能性として○R(Registered)や○TM(TradeMark)などの特殊な定義文字部分で表示がおかしくなることはあります。
あとの可能性は、入れるOSが日本語ですと、その2バイト文字などを前提とした物になっていることなどにより、ウィンドウやダイアログウィンドウのサイズがずれるとか合わないといったことがあります。
(最悪は最下のOK、キャンセルが隠れるとかですね)
細かい話をすると、選択で出て来る関連機器リストが現地の物が出て来て役に立たないという可能性もあります。
これらを覚悟の上であれば問題無いと思います。

===補足===
現在市販品をご使用であれば、とりあえずはそれにしておくかですね。
「慣れこそ最善の仕様」かもしれませんし。

文字化けは逆パターンよりは格段に少ないとは思いますが、たとえば内部で日本語のDLLなどで表示に絡むところを引っ掛けた場合に具合が悪いことがあるかもしれませんね。
これに絡んでは、そのソフトが言語コードの違うDLLなどをインストールしようとする場合があると思います。

いずれにしても、古いWindowsほど問題は無く、実際にやってみないとわからないところはあると思いますが、試用出来るパソコンがあると一番ではありますね。

• 回答者:参考情報 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

やはり文字化けの可能性は大いに有りという感じですね。
カメラ類は添付ソフトに頼らなくても使えるはずなので使わない方が無難でしょうかね。
気になるのはSONYって独自の仕様にこだわるメーカーだからインストール必須の可能性も捨てきれない思いもあります。
現在、使用しているCANON製はソフトは付いてなかったはずで市販ソフトで取り込み、編集を行っています。

並び替え:

たぶん使えます、にもう一票。

昨今、日本語と英語のソフトの互換性が増していて、英語 Windows でも日本語ソフトが動いたりします。(それなりの設定は Windows 上で必要ですが。)

あ、今の発言は英語ソフトを前提にしてますが、その他の言語だと文字の表示はわからないですね。(中国語は大丈夫だと思います。タイ語はダメだったかと。)

• 回答者:ご参考 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃるように英語なら問題ないようですね。
また、日本語のマニュアルも入手が可能なようでした。

そのソフトがちゃんと動作するかは??ですけど、一般的に英語版のソフトを日本語OSにインストールしても普通に動きます。日本語版ソフトとの違いは単にメニューなどが日本語表記になっているかどうかくらいなので、逆に英語版OSに日本語ソフトをインストールするとメニューなどが文字化けして何がなんだか分からなくなってしまいます。
半角英文字は世界共通なので文字化けとかもしないはずですよ。全角文字は日本独自?なので文字化け対象になります。
なのでXPで動くというソフトなら英語版でも動くと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答。ありがとうございました。
わかりやすい説明で納得いたしました。
ビデオカメラやデジタルカメラに添付されるソフトはドライバと違って必ず必要なものはないと思っています。
私自身も大丈夫な気がしますが駄目だったら使わなければいいという考えもあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る