すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

OSの再インストールに関する質問です。

一年前にVISTA搭載PCを購入しました。これまであまり気にとめてなかったのですが、OSを再インストールするための、CD-ROMってあったっけ?と思って、探してみましたが、見つかりません。きちんと整理しているので無くすはずはないのだけど、と思いながら、PC付属のマニュアルを読んでみると、最初からそんなものは無かったように思われます。

マニュアルの再インストールの項目を読んでみると、ハードディスクのある部分に、買った時の状態のままのOSが記憶されていて、それを利用して再インストールを行うと書いてありました。

Windows98SEの時は、98SEのOSのCD-ROMが付属で付いていて、それを使って(サポートセンターに電話しながら)再インストール行った記憶があります。そこで、質問ですが、

1) Vista 搭載パソコンには、Vistaの入った再インストール用のCD-ROMは付属でついていないのでしょうか。PCメーカーによるのでしょうか。(ちなみに自分のパソコンはNECです。)

2) もし、OSのCD-ROMが付属で付いてないというのが正しいのなら、いつ頃からそのようになったのでしょうか。そうではなくて、やはり、CD-ROMを紛失してしまったのでしょうか。

さしあたってOSの再インストールをする必要はないのですが、気になったので質問させてもらいました。Windows98SEを長年使ったのち、一年前にVista 搭載PCを購入した者です。よろしくおねがいします。

  • 質問者:PC
  • 質問日時:2008-12-22 17:26:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、丁寧で詳しい回答ありがとうございます。

リカバリーCDの添付の有無は、メーカーによる、という方と、機種によるという方がいますね。

どっちにしても、自分がCDを無くしたわけではないということがわかって、安心しました。
HDDが壊れた時のために、自分でリカバリーCDを作成しておくと良いという指摘は、勉強になりました。

マジで助かりました。ありがとうございます。

1.現在販売されているPCには、再インストール用のCDやDVDは同梱されていません。
 これはほぼ全てのメーカーに当てはまります。

2.2001年頃からCDは付かなくなりました。
 メーカーはHDDに再インストール用の領域(リカバリー領域)をあらかじめ作って出荷します。

HDDにリカバリー領域を用意する事で、
 ・CDやDVDを紛失する事がない。
 ・再インストール時の作業が短時間で行える。
 ・メディアのコストが浮く。
といった恩恵を受けられます。
そのため、メディアの同梱からリカバリー領域へと切り替わりました。
ただし、HDDの交換や何も知らずに初期化してしまったなどの場合、再インストールできなくなるというデメリットもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「マニュアルの再インストールの項目を読んでみると、ハードディスクのある部分に、買った時の状態のままのOSが記憶されていて、それを利用して再インストールを行うと書いてありました。」

今のPCは、CD-ROMとかDVDのリカバリ媒体を添付するのではなく、Dドライブあたりにリカバリのイメージデータを置いているのが主流のようです。

ですので、マニュアルに従ってリカバリを行えば宜しいかと思います。
ただ、HDDというのは消耗品ですので、多分マニュアルにも書いていると思いますが、DVDあたりにイメージデータを焼き付けておくことをお勧めします。

HDDがクラッシュするとリカバリデータも無くなりますので、復旧させるために嫌でもメーカに修理に出さないといけなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vista搭載のパソコンにリカバリディスク(OSを再インストールするためのもの)は
付属されていないことが多いかと思います。
昨年買った富士通のノートにはHDD内にリカバリ領域があり
そこから再インストールが可能です。
また、市販のDVD-Rでリカバリディスクを作成することもできます。
HDDが破損してしまった場合にはリカバリ領域からでは復旧できないので
ディスクがあるとHDD交換後の再インストールの際に便利です。
友達が持っている東芝製も同じ仕様でした。
ただ、こういう仕様はメーカーによって違うので NECのカスタマーサービスで
聞いてみられてはいかがでしょう?

  • 回答者:ディスクは必要! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーによって違うようです。
NECは、早くからハードディスクにリカバリ領域を採用していました。
私のPC(XP・SOTEC社)は、両方装備しています。
別途、リカバリメディアが無かったら少し不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) ほとんど添付されている物は無いと思います。

ただし、LENOVOなどの様に、リカバリ領域損傷に備えてリカバリCD(DVD)などを有償で用意するメーカもあります。
もちろん、表立っては書いていなくても、リカバリメディアはサービス上の必要性が高いため、有償なら提供しているといったことがあるのではないかと思います。

2) 元々添付は無かったと思います。

リカバリディスクイメージをハードディスク内に持つ物はWindows95時代からありました。
ただし、可視領域にあって、アックアップディスクを作成した後に削除が可能なタイプでした。

不可視の領域になったのが具体的にいつ頃かは覚えていませんが、おおよそハードディスクの容量が10GBを越えたあたりからではなかったかと思います。
と言うのも、ハードディスクの容量がそれより小さい状態で潤沢に不可視領域のリカバリエリアを確保すれば、ユーザが利用出来るシステムやデータ領域が目に見えて減ってしまうために、積極的には出来なかったことがあります。

現在では、SSDを除けば100GBを超えるのもあたり前になり、たとえバンドルアプリケーションを含んでリカバリ領域を収めても、あまり支障がなくなって来たから出来る話とも言えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前に買ったNEC製のパソコンはHDDに格納されていて好みでDVDに焼くと言ったものでした。
もちろんDVDメディアに焼くとHDDに格納されているものは無くなりましたが(自分としてはその方がいいから)
PCさんのもそういった事が説明書に書いてあると思いますよ。
因みに最近買ったエプソン製のにはROMが付いてきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) メーカーというより機種によります.
2) マニュアルの記述の様子から付属してなかったものと思われます.この形式が採用されるようになった時期は明確には記憶していません.

もし,CD-Rを作成する機能があるのでしたら早めに作成しておいてください(この機能の有無も機種によります).HDD 自体が吹っ飛んだら自力で復旧できないので.
参考情報として…ですが,昨年実家用に購入した DELL の Inspiron 530 は HDD 内にイメージがあり,CD-ROM も付属していました.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が今年買ったPC(XP)のもの東芝製も、バックアップ用のCD-ROMは付いてはいませんでした。
それで、自分でDVD-Rを買ってきて、バックアップ用のものを作りました。
子供のはCR-R書き込みしか出来なかったので、それも作成。。。
初めから付いているモデルの選択もあるようですが、最近は全てHDDに入ってるようです。
考えようによっては、少し怖いと。。
ですから、自分で作成、昔人間なのでしょうかね!

  • 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーによって扱いが違います。
HDDにリカバリ領域を作るようになってから5.6年経つのではないでしょうか?
最初の頃はそのことを知らずに消してしまう人も多かったですね。
CDなどは自己責任で作成しないといけないのでトラブルも経験しましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)メーカによるものです。
2)2001年ごろからです。

なので、全てのパソコンでそうではないのですが、
HDDからリカバリするしかないですね。

NECであれば、F11キーを連打もしくは、長押し起動をすると
リカバリ領域のデータが読み出されるようです。

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A0%98%E5%9F%9F

  • 回答者:サポートセンター (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Win XPの頃からOSのインストールCDに関しては、メーカーではなく機種によってまちまちです。HDリカバリするものや自分であらかじめリカバリ用のOSCDを作成しなきゃいけないもの、OSのインストールCDが付いているもの、と本当にまちまちです。いっそ統一すればよいのに・・・と思います。 
  いつごろからこなったのか、という事ですが時期はよくわからないのですが、私が4年前に買った東芝の機種はOSのインストールCDは付いてませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る