すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日離婚しました。
離婚歴のある方、おしえて下さい。
結婚式の写真(正式なアルバムみたいになってるやつ)とか、
そういうものどうされましたか?
まったくいらないので捨ててもよいのですが、
高そうなアルバムに入っていて自分の写真でもあるのでなんだか・・
指輪は買取に出そうと思っていますが、
金同様プラチナもまだまだあがるかな、と思い売れていません・・

• 質問者:ちーこ
  • 質問日時:2008-06-28 22:24:02
  • 0

子供さんがいれば、父親の思い出として私もとっていますが・・・いらっしゃらないのなら、捨ててもいいと思います。だって、あとあともしも再婚するときになんだかいやでしょ?
新しいスタートには、必要のないものだとおもいます。
指輪は私、すぐ売りました。60万のダイヤつきでも、12万でしたが・・・・。
でも、後悔はしませんでした。
ちーこさん、苦労した分、頑張って幸せになってくださいね。

• 回答者:まるこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は写真、すぐに破り捨てました。
しかし離婚してから20年近く経ってみると、元旦那の顔はともかく、
その頃の自分のウェディングドレス姿は残して置いてもよかったかな
と少々思いますね。
処分するのはいつでもできるので、封印して保存しておいても良いので
はないでしょうか。もし再婚なさったら捨ててもよいですし。
ご自分の写真はやはり残しておいたほうが良いと思います。

私は結婚指輪は金銭的な都合で買えませんでした。
だから結婚式での指輪交換のとき、旦那は友人の結婚指輪を借り、
私は変哲もない普通の指輪をしていました。そのときは大変嫌な思いを
しましたが、今となっては元々指輪がないので、せいせいしています。

• 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離婚したての私にはわからない貴重なご意見ありがとうございます!
そうですね、自分のドレス姿は捨てたら後悔するかも!
もともと普段から見るようなものではないですし、
クローゼットのいちばん奥とか、どこかにひっそり置いておくことにします。
再婚や、引っ越しや、何か自分の状況が変わるときにまた考えることにして、
今すぐ捨てて後悔する可能性も否めないし、ちょっとほおっておくことにします。

私の場合は、二度と思い出したく無かったので
痕跡の残るものは一つ残らず処分しました。
残しても収納スペースが無駄なだけです。
悔しいのは、戸籍だけはどうしようも無かったことです。
写真とかビデオとかアルバムとか、あまりに大量だったので
世間体を気にして、式場のペースで形式的な式を挙げたことを
愚かだったと思います。
今年は指輪買取のチラシがたくさん入ってくるので
売り時かもしれませんね。
私は他人の意見を気にして失敗しました。
これからは自分に正直に、生きていきたいと思っています。

• 回答者:自分に正直に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、戸籍だけはどうにもならないんですよね。
自分の戸籍を見て、「ああ、バツイチってここから来た言葉なんだ」と改めて納得・・
おまけに、保険証券、年金手帳も改姓の履歴が残ってしまうようでショックです・・
私の場合、二度と思い出したくないほどのことでもないのですが、
いつまでも過去の残骸が自分の履歴につきまとうのは納得がいかないです。
今思うのは、離婚したからこそわかることがたくさんあるということ、
離婚前は世間体を気にしてすごく消えてなくなりたいと思っていましたが、
すべて片付いた今となっては今後の自分の生き方が楽しみでもあります。
離婚したからこそわかったこともあります、いろんな意味で成長できたと思います。
お互いにこれからの人生を頑張りましょうね。ありがとうございました。

お子さんはいらしゃらないのですか?うちは、子供がいるので写真は押入れの奥に取ってあります。一応お父さんの写真ですから。でも、出席者の名簿や、色紙や色々あるんですよね。再婚するのであれば、きっと捨ててしまうかもしれませんが、それもないので想い出にとっておきます。
指輪って名前が彫ってあっても買取ありですか?

• 回答者:K・K (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は幸か不幸か結婚後すぐにだめになったので、
子供もいないし結婚後の思い出も少ないのですね。
なので、処分(というか保管?)に迷うのは結婚式あたりの品だけなのですが・・
そうですね、もし再婚という新しい道があればその時に考えてもよいことですし、
ひとまず保管ですかね。
ちなみに指輪ですが、指輪としてというより金やプラチナの素材として買取してもらえるので、名前が彫ってあったり石が埋まっていたりというのは関係ないようですよ。
「金」「買取」で検索するとすごーくたくさん出てくるのでお試し下さい。
最近そういう買取のお店が増えているようでうちの近所の商店街にも数件できたみたいです。

結果的には残念な終わり方になったかもしれませんが、
重要な自分史の1ページには違いないはずです
厭な思いをし、速く忘れたい気持ちもわかりますが、
自分なら蔵の肥やしかもしれませんが一応取ってあります

• 回答者:● (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに自分史の1ページですね。
そういう意味では捨てるのももったいない、
相手がどうであれ、そこに映っているのはまぎれもなくその時の自分なんですから。
捨てるのはいつでもできるので目につかないところでひとまずとっておこうかな?
参考ご意見ありがとうございます1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る