すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

東芝のノートパソコン(T6/518)のファンが壊れた。 
最近、ファンの音が変でしたが我慢して使ってましたら、ついに壊れ回らなくなりました。
修理に出すと、数万円取られると思うので、自分で部品の交換をしようと思うですが、メーカーから部品を取り寄せる事は、可能なんでしょうか?
東芝PCのパーツを専門に扱う店がある様な事聞いた事あるですが、お店の名前・場所を知ってる方いたら、教えてください。
また、ファンのパーツを取り寄せをした事ある方いたら、ファンがいくらしたのか教えてください。
ファンが故障して業者に修理を頼んだ方いたら、修理代がいくら掛かったのか教えてください。

• 質問者:ダイナブック愛用者
  • 質問日時:2009-08-18 22:20:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
明日休みなので、チチブ電機に問い合わせてみます。

基本的にメーカーは部品の提供はしません。

東芝の部品を扱うメーカーとしては東京のチチブ電機が扱っていましたよ。(昨年、別の部品でしたが取り寄せることができました。)
全てのパーツがそろうかどうかはわかりませんが一度問い合わせしてみたら・・・

忠告として、FANの交換はかなり解体しないといけませんので経験がないのでしたら
業者に依頼したほうがいいと思います。
私も仕事として、修理してますが1万くらいは最低かかると思います。

費用か安心かの選択になるでしょうが、ネット上にも修理方法を公開している有志の情報もありますので頑張ってみるのもいいかな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チチブ電機でしたか、前にそんな様な名前を聞いたのを思い出しました。
壊れたパソコンは、分解掃除を数回した事あるので大丈夫だと思うので、問い合わせてみます。
早い回答ありがとうございました。

並び替え:

部品を取り寄せる事は出来ると思うが、修理に出しても、ファンの交換なら、1万円前後だと思う。(オンラインサポートとかで)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
東芝は、個人には提供しないみたいです。
色々HPを探したら、外国のHPに同じ型のファンが3000円ぐらいで売ってましたが、
英語ができないため無理でした。

NECは可能でした。旧IBMも大丈夫だったと思います。
ただし、単位ごとなので、マザーでの販売ならマザーの購入となります。
サポートに聞いてみては。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東芝では、個人には部品を提供してないみたいです。

2002年の機種ですよね?

念のための参考ですが、もしご自身でされる前提でしたら、「ジャンクパソコン」を入手するという手もあります。
検索という点ではヤフオクが一番ですが、ネット上の中古ショップ、秋葉や日本橋などの中古取扱ショップのジャンクコーナも可能性はあります。
処分のことは考えておかないといけないですが、ジャンクならばそちらからバラして練習出来ますので、場合によっては使える手です。

まさか、ファンがリコール並に故障しているとは思いませんし。。。(笑

• 回答者:参考情報 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オークションって手もありましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る