すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

2ちゃんねるの掲示板を見ていると、時々「ageるなよ!」と怒ったような書き込みをしている人がいます。

この、「ageるな」というのは、どういうことを示してるのでしょうか?

  • 質問者:2ちゃんねるは難しい
  • 質問日時:2009-08-19 09:31:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お2人とも、回答頂きありがとうございました。
とても分かりやすくて、参考になりました。

2ちゃんねるって独特のルールや言葉遣いがあるようなので、
新参者には難しいサイトですね。

非常に早いですが、疑問が解決しましたので早期終了しました。

まず「age」
新規投稿があったスレッドを、スレッドリストの先頭に載せるというシステムで、新規投稿があるスレッドをリストの先頭に繰り上げることで話題が盛り上がっているスレッドがリストから読み取りやすいという利点があります。
蛇足ですが逆にそういったスレッドは掲示板荒らしの対象になりやすいため、少数者で静かに話をしたいときなど、投稿者のメールアドレス欄に「sage」と書くことでこのシステムを無効にする(掲示板リストの順位が下のままになる)という仕組みも実装されていました。

ご質問の「ageるな!」と怒っている方は
たいした話題でもないのに蒸し返したり、「sage」てあまり目立たないように運営したいのに「age」ちゃったコメンターに怒っていたんですかね。
あんまり怒る理由がわからないですが。

  • 回答者:トクメイちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ageると目立つのでみんなが書き込んでくれやすいですが、
荒らしや広告の標的にもなります。」
http://ansitu.xrea.jp/guidance/?FAQ1#gde62dc0

  • 回答者:sage (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る