すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

読んで人生が変わったというか、とても衝撃的だった本はありますか?


漫画、サブカル類はご遠慮ください。

  • 質問者:本好き
  • 質問日時:2009-08-19 09:54:25
  • 1

並び替え:

石田衣良さんの『波の上の魔術師』です。
ドラマにもなったので知っている人も多いのですが、
若者が株を始める話です。

この本を読んでから本格的に株をするようになり、
今では株で生計を立てています。

  • 回答者:しょこたぬ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リチャード・バックの「イリュージョン」です。

10代の時に読み、とても心が自由になった気がしました。
今でも、大好きです。

  • 回答者:maru (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よしもとばななさんの「彼女について」です。
すごく衝撃的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詩集でも大丈夫ですか?

銀色夏生さんの『あの空は夏の中』の中の色々な言葉に人生観を変えられました☆

衝撃を受けたというと、京極夏彦さんの『魍魎のハコ』や『鉄鼠の檻』です。

内容もさることながら、あんなに分厚い本なのに最初から最後まで全く飽きずにあっという間に読んでしまった自分にも衝撃を受けました^^;

  • 回答者:本好き2号 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花埋み(渡辺淳一)です。
これを呼んで医者を志しましたが、頭が悪く断念。
(しかし医療職にはついてます)
子供にも読ませたところ、彼女も感銘を受けたらしく、大学は医学部に進みました。

日本初の女医のはなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「橋のない川」です。あのような世界がある事を知り、自分が対象だったらと思うと人生観変りました。但し、それを逆に利用している人間もおり、複雑な心境です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴木光司さんの「リング」です。
日本人でもこんなのが書けるんだ、と驚きと怖さがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドストエフスキー「地下室の手記」です。
こういう考えの方がいるんだと衝撃でした。
共感を覚えましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

わたしは夏目漱石の「こころ」です。
小学5年の時に夏休みの読書感想文を書こうと思って
「坊ちゃん」のイメージで読み始めたら
結構重たい人生考えちゃう内容だったので衝撃的だったのを覚えてます。
小学生の推薦図書には早すぎると思いましたね。
当時は適当な事を書いて提出しましたが
再度高校2年の時に再度挑戦して重たい読書感想文を提出してしまって
国語教師を唸らせてしまいましたが・・・
これを読んでから「人間のエゴとエロ」について考えるようになりました。

  • 回答者:うぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠藤周作の沈黙
宗教観が変わるような深い本でした。
ノーベル賞を受けると信じていましたが、夢果たさずでした。

  • 回答者:普段は雄弁 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルジャーノンを書こうと思ったのに、先を越されていました!

別の意味で衝撃だったのは、クリスティの「アクロイド殺人事件」
ミステリ初心者の頃に読んだのでいいタイミングで驚かされました。

  • 回答者:yanku (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千代鶴是秀写真集

利益のみじゃない この生き方(人生)に感動を覚えました。

注意:写真のみではありません。

  • 回答者:本物が欲しい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルジャーノンに花束を」です。

自分にとって大切な物を確認できた本です。

人生の節目や迷った時には読みかえしています。

一家に一冊置いておきたい本だと思います。

  • 回答者:ねずみ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る