すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

旅行には鉄道、バス、自動車、バイク、自転車、徒歩、船、飛行機などの移動交通手段がありますね。
出発点や中継点からの距離にもよりますが、ここのスポットはこの交通手段で行った方がよいという
場所がありましたらぜひ教えてください。
要望は、わたしの住んでいる関東近辺の東日本ですが、それ以外の地域も大歓迎です。
目的地も大事ですが、移動手段や車窓なども、旅行の醍醐味なので!
みなさんの意見で、近い場所はぜひ行ってみたいし、遠い場所なら空想旅行を楽しみます。
ちなみに、わたしは鉄道旅行が好きなので、青春18きっぷ、ツーデーパス、ホリデーパスなどを
使って回ることが多いです。
ETC付のマイカーも持っていますが、車でないと行けない場所以外は極力避けています。

• 質問者:放浪人
  • 質問日時:2009-08-19 11:07:33

回答してくれたみんなへのお礼

ツーデーパスで「としお@実験継続中」さんおすすめの「まつだい」へ行きました。
ほくほく線の駅と道の駅を兼ねていて、楽しい場所でした。
道の駅の反対側には謎のオブジェもあり、ふしぎな街でしたね。
道の駅もあるので、今度は車で行こうとおもいます。

こんにちは。

日本海夕日ラインで夕日を見るのは、JRかなと思っています。
羽越本線で村上駅から鶴岡駅の海沿いを通る路線で夕日が車窓から見え、粟島も
遠く望まれ、夕日が一層綺麗に見えます。

私事ですが昨日、えちごツーデーパス(大人の休日倶楽部に入っていますのでワンデー
と同じ1500円です)を2日間乗るつもりがなかったのですが、買ってしまい無駄にする
のも勿体ないので今日は天気もいいので行ってみようと思っています。
それに、電車でチビチビやるのは車では出来ないもんで(^^ゞ

あと、越後線の出雲崎近辺も海に沈む夕日が綺麗です。(この場合は佐渡が見えます)

===補足===
ちょっと前に帰ってきました。
ツーデーパスの終着点府屋です。折り返し50分くらい時間がありましたので、駅前の居酒屋
で生ビール1杯とお酒を1本、おつまみは岩牡蠣とはまちの御造りで2660円でリーズナブル
でした。
残念ながら今日は雲が多く、粟島は見えませんでしたが、また行きたいと思っています。
コメ有難ううございました。たぶん前回のツーデーパス関連の質問者さんだと思いますが
あの時は、ほくほく線の松代に行ったのですけど、途中から車に切り替えましたので、レポート
を遠慮いたしました。

JR東の新潟支社で出しているパスですね!
日本海の夕日はバイクで行ったことがあります、それも村上市のです!
===補足===に感謝します。
わたしは「まつだい」で、「急ぎません」のHNで回答したものです。
貴殿のコテハンを確認しました。ここで、旅通の方にお会いできてうれしいです!
東京方面からのツーデーパスでも「まつだい」までいけるので、検討してみます。
上越線(水上-越後湯沢)の本数が少ないのがネックになっていますが、
短時間ならいけそうな感じです。またどこかの質問・回答でお会いしましょう。

北陸は車で回った方がいいですね、交通の便が悪い上
観光地が一か所には固まっていないので。

自分は車で移動することがほとんどです。
荷物を持ち歩かなくて済むのが一番いいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殆どマイカー移動なんですが、それでもこの区間だけは他の交通機関を利用したい
というのはありますね。

梅雨の時期、箱根・強羅に行くのなら箱根登山鉄道がお奨めです。
沿線に自生する紫陽花がキレイですよ。夜はライトアップがされ昼間とはまた
違った風情が楽しめます。

会津観光には駅前から出ている周遊バスが良いですよ。
車窓がどうのではなく、バスそのものがレトロで可愛いいんです。
「ハイカラさん」「あかべぇ」と名前が付いていて、会津市内の観光スポットは殆ど
周る事が可能です。「あいづ1dayパス 大人700円」なら他の会津バス路線も利用
出来、乗り降り自由です。
バス亭の標識にもレトロなバスのイラストが書かれていて「なかなかやるね」って
感じです。

私はドライブが好きということと、荷物を持ち歩く必要がないからということで自動車が一番多いです。
一番のベストショットだと思ったのは朝日に映える赤富士。。。
あれは本当に絶景でした。
「富士山」自体は写真や映像で何度も見ているので、特に感慨はないと思っていたのですが、あの赤富士はできればもう一度見たいと思っているくらいです。

列車(特に海外のものは楽しいです)や深夜バスも童心に帰るようにワクワク感が楽しめるのですが、最近はフェリーにはまっています。
これは特に景色がどうのということもないのですが、ペット同伴の部屋もあるし、なんせ夜はゆっくりと楽しめるというのが一番ですね。

なんだか旅行に行きたくなってきました。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)

関西以西へ行く際に飛行機の窓から見下ろす富士山が好きです。従って座席が空いていれば一番右側の窓側席を予約します。天候によっては見えないときもありますが、見えた時は何とも言えない優越感のようなものを感じます。
私は車の運転が好きなので、飛行機+レンタカーもしくは全部自家用車での移動が多いです。東京から熊本までドライブしたこともあります。当時は\1,000均一料金などなかったのですごくお金がかかりました。

• 回答者:LC100 (質問から9時間後)

中国、九州方面の旅行で飛行機のルートに入っていて、真上から見た富士山には
まちがいなく感動しました。
でも富士山は列車から見るのが好きです。

四国は、良い観光地が多いです。
①鳴門の渦潮(TVで見るのと迫力が違います)
②室戸岬(太平洋の広大な眺めが最高です)
③高知城、松山城、丸亀城
④大歩危小歩危の急流
⑤栗林公園(岡山の後楽園より良いと思います。)
四国は、車がないと移動に手間取ります。車必須です。

===補足===
コメント有難うございます。
役に立たなかったら、削除しましょうか?

四国一周は若い頃、四国周遊券で旅しましたので、駅の近くがメインでした。
歩き遍路も含めて、観光も検討します。
===補足===に感謝です!
削除不要です、今は空想旅行にふけっていますが、いつか現実にしたいです!

瀬戸内航路のフェリーで大阪から九州へ行くのが好きです。
出発後、夜は明石大橋をくぐってゆっくり寝た後は早朝の九州です。
(航路によって、門司、別府、宮崎等に到着します)
そこから車で行動すれば、元気な疲れていない状態からの旅が始まります。
高速1000円でかなりダメージを受けているようですが、頑張ってほしいものです。

• 回答者:ccc (質問から5時間後)

九州から大阪へ片道フェリーを利用しました。
九州一周ツーリングで疲れて、陸を走るよりずっと楽でした!
瀬戸大橋の真下通過時は思わず感動しました!(明石海峡ができる前の話)
このときの往路は川崎から日向のフェリーでした。

徒歩で行くなら京急三浦海岸駅から海沿いに三崎港まで歩くというのは良いですよ。
浦賀水道を行き交う船や対岸(場所によって房総、伊豆)の景色も良いですし、海岸も起伏に富んでいて素晴らしいです。所要時間は半日くらいです。
距離的には大したことないんですけどね、乗り物に慣れると何時の間にか忘れてしまう、「世界は広い」という事を思い出すことができますよ。

飛行機では夜羽田に帰ってくる便が好きです。京浜地域の地上の明かりがすごく好きです。同様な理由で夜に峠に行くことも好きです。高尾山から見た東京の夜景は素晴らしいです。

としおさんと対立しますが、私自身は観音崎~出雲崎~弥彦あたりはシーサイドライン(402号線)を車で走った方が良いかと思います。眺めは同じかもしれませんが、電車では絶対にできない”その場で止まる”という事ができるので。(シーサイドラインは交通量少なめですし、所々駐車スペースもありますので)

• 回答者:長岡出身神奈川在住 (質問から3時間後)

歩きも好きです。暇なときはウォーキングもしますので!
京急のパスか何かとセットしたいですね!

新潟市から北側のシーサイドをバイクで旅したことがあります。
今度は南側を攻めてみます(バイクか車で)

ベタですが関東ということですと江ノ島鎌倉へは江ノ電で回るのがいいです
箱根へは箱根登山鉄道で行くのがいいでしょう

• 回答者:_ (質問から48分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

江ノ電はフリーきっぷがありましたね。
箱根は小田急とセットの企画乗車券でいくのがよさそうですね!

こちら愛媛県です。
伊予駅から長浜駅にかけて海岸線に鉄道が走っています。
夏の日には夕日がきれいです。
その途中に下灘駅があります。
ここも情緒あふれています。
ただし、実際に下車するとめったに列車が来ないので気をつけてください。
(遠くてすみません。)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

四国は歩き遍路にあこがれているので、こういうところはノーマークですね!

高野山に行くのに南海電車の『天空』がお勧めです。
最近運行し始めたばかりですが、窓が大きくて見晴らしがいいですよ♪

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

南海電車で高野山いいですね!