すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

RSSとは何でしょうか?どのように使うもの何でしょうか?
分かりやすく教えていただくと大変ありがたく思います。

• 質問者:こなん
  • 質問日時:2009-08-19 11:51:21
  • 0

並び替え:

ブログやサイトなどの更新情報を伝えるのが主な役目です。
それによって、読者の方に更新を伝えたり、書いたブログ記事が検索エンジンに引っかかるようになります。

最近のブラウザはRSSリーダーを使わなくても購読が可能なものが多いですから、
貴方が気になるブログがあったとき、RSSを購読していればこまめにチェックしにいかなくても、更新があったときに知らせてもらえます。RSSを配信しているサイトでも同じです。

貴方がブログやサイトを持っている側としてみるのなら、
多くのブログサービスは更新情報をあちこちのサーバー(検索エンジンなども含めて)に知らせてくれる機能をもっています。
自分でサイトを作っている場合には、RSSの書式でファイルを作り、Ping送信といって、サーバーに伝える操作をすれば、同じように更新を伝えることができます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

RSSとは簡単に言えば「このWebサイトにどんな情報があるか?」について
書くための書式のことです。
RSSで書かれた情報を見ればそのWebサイトにどんな上方があるかが分かります。

RSS配信している Webサイトは、新着情報をチェックできます。

RSSリーダーを使うことで、いろいろな ブログや Webサイトをブックマークに登録して
毎日巡回する必要なく、更新を知ることができるようになります

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいことは言えないので簡単に説明します。
RSSはブログやウェブサイトやニュースなどの更新を知らせる機能です。
RSSを使うにはRSSリーダーと言うものがないと見れません。
gooやyahooやGoogleなどなど色んな所にあるので使いやすいのを探してください。
登録方法はRSSをクリックで登録できるのもありますし
RSSを右クリックでショートカットのコピ-でRSSの登録場所に
貼り付けるタイプもあります。

ちなみに私はInfoseekを使ってます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る