すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お菓子などに入っている、乾燥剤有効利用する方法があると聞きました。
詳しく知っている方がいましたら、教えてください。

  • 質問者:キリン
  • 質問日時:2008-06-28 23:26:10
  • 0

それが大きい白い袋のものであれば、成分は生石灰です。
酸性土壌を中和するための土壌改良剤として使えます。
家庭菜園をされてる方、花壇等にまきましょう!
但し、生石灰は湿気は厳禁、発熱しますので、まとめての保管は注意が必要ですよ。


あと、薄くて小さいのは、酸素吸収剤で、鉄が主要原料のはずですので、同じように中身だけ、花/野菜等を植えた土の上にまいてもOKです。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石灰系の乾燥剤であれば、トマト系の肥料にします。
シリカゲル系であれば、天日や電子レンジで乾燥させれば、再利用できます。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥して、再利用できるのですね!勉強になりました。ありがとうございます。

その、聞いた方法じゃないかもしれませんが、大量の乾燥剤の袋を開けて中のバラバラの粒に、お花を静かにうずめて置くと、立体感のある押し花が作れます。タッパー等で作ると密閉できてよいですが、中身を直接使うので、お子さんがいる家庭は注意が必要です。

  • 回答者:乾燥肌 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな使い方があるんだとびっくりしました。
今度挑戦してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る