すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ちょつと、お尋ねしたいのですが、
お菓子や薬に入っている、シリカゲルの使い道について
教えて頂けませんでしょうか。

中身が無くなって、残ったシリカゲルをそのまま、捨てるのは、ちょっと、もったいない気がするんですが、
特に、薬にたまに、四角いのが入っていますが、皆さんどうしていらっしゃいますか?

お教え下さい。

  • 質問者:けちな、おばさん
  • 質問日時:2008-07-26 21:20:07
  • 0

シリカゲルの場合、電子レンジで温めれば元通りに使うことができます。
理由は、シリカゲルの粒の中に水蒸気が入り、外に出さないため湿気を取ることができます。電子レンジで温めれば、シリカゲル内の水分を除去できるので元通りに使えるわけです。
しかしながら、再生する電気代とシリカゲルの用途を考えるとかえって割高になると言う話もあります。
ちなみに純度の高い試薬でも500gで1700円ほどです。

なお、海苔などに入っている乾燥剤で、「禁水」と表示があるのは、シリカゲルではないため上記方法では再生できません。

  • 回答者:たおる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
本当に、集めて使うほどのものではないことが分かりました。

並び替え:

シリカゲルはフライパンで再生させて、
ドライフラワーを作る時やクローゼット用に使います。

おせんべいやのりの缶に入っていた石灰は、
パンパンに膨らんできたら園芸の土壌改良材として使用しています。
パッケージが避けたものに水が入ると発熱しますので気をつけてください。
最近ではその特性を生かした温められる駅弁が売られています。

  • 回答者:ともえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やっぱり、乾燥剤としてしか使い道はないんですんえ。

下駄箱に入れてます。靴って意外と湿気るから、湿気取りの意味で入れてます。
効果ありです。カメラ、一眼レフですが、ここにもカビ防止の意味合いを込めて入れてます。

  • 回答者:おかぴー (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
使い道って本当に、限られるんですね。

乾燥させれば何回かは使えます。
白いものの中に薄いピンクや青色のが混ざっている場合、青色は乾燥した状態、薄いピンク色は湿った状態を示します。ピンク色なら120℃ぐらいで乾燥させれば青色の乾燥状態になります。
乾燥、吸湿を繰り返していると段々ぼろぼろになってきます。また、水中に入れたりすると急激に水を吸って弾けて粉々になることもあります。注意してください。尚、主成分は、酸化ケイ素です。
シリカゲルは湿気取り以外にちょっとした脱臭にも使えます。(長期の脱臭は期待薄)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とても、詳しくご存じなんですね。

茶箪笥や靴箱に湿気取りとして入れています。
薬のビンの中に入っているのは、捨てちゃってますねー。

  • 回答者:まーこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やっぱり、使い道は限られますね。

シリカゲルは大量に集めてドライフラワーや押し花を作ったりします。
タッパーに集めておいてください。
手芸品屋でも購入できます。

シリカゲルは湿気てきたら、フライパンや電子レンジで復活できます。

  • 回答者:ミーな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
使えるまでには、本当に沢山集めないと、意味がないようですね。
諦めが出てきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る