すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

毎回、待ち合わせに遅刻してくる友人がいます。

私は余裕を持って
待ち合わせの10分前ぐらいに
着くように行動する方なので
友人の遅刻にイラッとくるときがあります。

平均10分ぐらいの遅刻なんですが
なんで遅刻をしないように
くることが出来ないのか不思議でたまりません。

仕事なら遅刻をしないようにすると思うんですよね。

喧嘩になるのが嫌だから
友人には言えないのですが…

毎回遅刻してくる友人の気持ちがわかる方いますか?

私には
さっぱり理解出来なくて。

性格の問題ですかね?

  • 質問者:かみ
  • 質問日時:2008-06-28 23:43:00
  • 0

並び替え:

私自身は時間にけっこうぴったりに行くほうなので待つのは嫌いです。10分おくれるにしても、もっとおくれる場合でも何か理由があって電話連絡がきた場合はただ待っているのではなく必ず来ることがわかっているのでまあ許せますが。。。ただ遅れる場合はひたすら待つだけで時間の無駄にもなるので15分遅れたらもう待ちません。その場を去ります。あとで電話が来た場合待ったけど来なかったから帰ったといいます。時間にルーズな人とは疎遠になっていきます。

  • 回答者:おんたいむ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい。
おんたいむさんのように
私も行動出来たらな…って思います。

私、イライラしながらも待つタイプなんですよね。
自慢ではありませんが最高で1時間待ったことがあります。

ホント時間の無駄だと思いました^^;

私も遅刻してくる人の気持ちは理解ができません。
私自身、遅刻することが大嫌いなので。
たとえ10分でも遅刻はダメですよね。
それが毎回となれば、性格だと思って諦めるしかないかなぁと思います。
遅刻しそうなら、前もって連絡さえ入れてくれれば
待つ方としてもイライラ度も少しは減りますよね。

  • 回答者:ゆんちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ~。
前もって連絡くれれば
少しは許せるんですがね。

連絡するのが常識ですよね。

同感です。待ち合わせをすると必ずわたしは先に集合場所に到着し、相手を待つことになります。

うちの妻は遅れてくる常習犯。見ていると「あと5分あるから、これをやってから行こう」という考えのようです。わたしは「あと5分あるから、余裕をもって行こう」と考えます。この違いではないかと思います。

  • 回答者:ごんべ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり
性格の問題なんですかね。。。

かみさんの悩みよ~くわかります。

私は台湾に留学していました。
その相手の台湾人のことで書きます。
言語交換で台湾大学で待ち合わせをしていました。
1回目の待ち合わせは時間どおりだったのです。
ところが2回目以降、時間になっても現れません。
10分経っても一向に現れる気配がないのです。
頭に来て、自宅にもどった直後、
電話がかかってきました。
そこで怒りが爆発! 
言い訳は交通渋滞(しかし、現実には車がスムーズに流れ、みえみえのウソをついていました)で遅れというもの。
以来、言語交換するのを辞め、
他の人に乗り換えました。

台湾でも時間通りに守る人と守らない人でけんかがあると言います。

だから、友人にもわざと待ち合わせ時間に10分でも30分でも遅れていってみてください。
相手を待たせる私の気持ちわかるでしょ!と
それでも相手が治らないなら、
別れて他の友人をたくさん作られたらいかがですか?
お互いストレスがたまるだけですから。

  • 回答者:xiongmao3 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何度もわざと遅れて行こうと思ったのですが
私の性格上
もし、相手が遅刻してこなかったら申し訳ないと思って結局遅刻しないように行っちゃうんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る