すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

先日アルバイトの面接を受け、採用していただいたので働く前に必要な物(住民票や通帳のコピーなど)を提出することになりました。最初は水曜日に提出するというお話でしたが、役所や銀行に行く時間が作れなかったの今日に変更してもらいました。

住民票の発行手順、手続きに必要なもの、口座開設にかかる平均時間など事前に下調べをして、時間にも余裕を持って行ったつもりでしたが約束の時間に遅刻してしまいました。というのも銀行に行ったら窓口が閉まっており、本日臨時休業日と書かれた貼り紙が貼ってありました。営業時間もちゃんと調べたのですが、私が見たサイトには通常通りとあり気づきませんでした。同市内で他の支店を調べましたがなかったので、隣の市の支店に急いで行きました。ギリギリになるくらいなら明日に変更してもらおうとも考えましたが、既に一度変更してもらっているので失礼にあたると思い行動しました。ですが今となってはとても後悔しています。

約束の時間は16時だったのですが、アルバイト先に着いたのは16時57分位だったと思います。17時にお店が開店するので開店直前でした。そんな時間に行ったのでお客さんが続々と入ってきて、店長はお客さんの対応と並行して手続きをやることになってしまいました。1時間遅刻した挙句、開店直前のご迷惑な時間に行ってしまいとても落ち込んでいます。

ご迷惑かけてすみませんと数回謝りましたが、次回初出勤の時にまた謝るのはしつこいでしょうか?出勤日は来週の金曜日です。あと遅刻した理由は述べなかったのですが言った方が良いのでしょうか?嘘ではないですが、相手側からすれば結局は下調べ不足でしょうし言い訳がましくなると思い言いませんでした。出だしから印象が悪くなってしまいかなり落ち込んでいて初出勤日も憂鬱なのですが、少しでも印象をよくしたいです。

長々と分かりづらい文章になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

• 質問者:あこ
  • 質問日時:2017-08-04 21:36:32
  • 0

企業の採用担当は5分話しただけでその人のひととなりがわかるといいます。
あなたがすでに謝っている。あなたに悪気はなかったことは十分に伝わっているでしょう。
もう謝る必要はないと思います。あとは休憩時間が一緒になったときなど暇な時に
思い出話として理由を述べたらいいかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝りはしたものの、店長も忙しくハイハイ!と流すような感じでしたのでちゃんと謝れた気がしないのが気掛かりです。ですが回答者様のアドバイス通り、改めて謝罪するのはやめることにします。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る