すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

6年半前に購入したデータ用CD-Rに音楽がうまく焼けません。
WMPでオーディオCDとして書き込んでみても、
CDコンポで聴くことができません。

台湾製の30枚入りで、当時ヨド●シカメラで安売りしていたものです。
保存は、日に当たらないようにはしていましたが、
特別に配慮していたわけではありません。

デジカメのデータなどは保存でき、
PCで再度見ることができます。

音楽をWMPで焼きたいと考える場合、
(現状のものはデジカメデータ保存用にして、)
別のThat'sなどの新しい製品に変えた方がよいのでしょうか??

購入時期が影響しているのかも気になり、
質問させて頂きました。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

===補足===
6年半も経っているのが、音楽保存と何か影響があるのでしょうか??

台湾製は日本製に比べれば劣る程度、とは聞いています。
古さも、機能の問題で影響しているのかが気になっているところなんです。

よければ、その点も詳しい方、教えてください。

• 質問者:yagi
  • 質問日時:2009-08-20 10:40:21
  • 0

並び替え:

書き込み前であれば単純にメディアの問題だと思います。
結構粗悪品が海外製だと多いので・・・

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてから5年もすればデータの読み込みが怪しくなるのだから、そのまま放置してても怪しいかもしれませんね・・・。特に日本製ではなければなおさら。

また、CDコンポやラジカセ、カーオーディオなどで、焼いたCDを使用できるかどうかは相性次第です。結構ダメな場合が多いですよ。たぶん機器的にダメなんでしょう。
パソコンでは見れるのだからメディア自体には問題ない?(相性はあるかもしれませんが)です。
あと、メディアが良くても焼く機器やソフトによっても違ってきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾製のCD-Rは余り、オススメ出来ませんね。

CD-Rのセッションクローズが出来ないのも、上手くいかないと原因もあります。
その場合、CD-Rを焼く為のソフトウェアでセッションクローズだけすれば、普通に使えるようになります。

結構、安いCD-Rは焼きミスで失敗する事が多いですよ!
日本製のCD-Rを利用するのをオススメします。
有名なメーカーであれば、TDKやSONYなら、問題ないです。

===補足===
>6年半も経っているのが、音楽保存と何か影響があるのでしょうか??
メディアの寿命も少しはありますが、CD-Rに焼くミスには影響ないと思います。
今でも10年前に大量に購入した日本製のメディアは一度も焼きミスないですね。

>台湾製は日本製に比べれば劣る程度、とは聞いています。
外国製のメディアは日本製に比べて、CD-Rの焼きミスが非常に多いですよ!
前に同じ音楽CDを作成した時には、日本製は一度も焼きミスがないのに、外国製は2~3枚の焼きミスが頻繁にありました。
過去に色々と検証した結果、日本製に全て変えました。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る