すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今までは、2台のPC(ともにXP)をそれぞれルーターに接続してインターネットを利用していましたが、

一部のデータを共有しようかな?と考え、

あちこちクリックしながら進めていたら、ネットワークセットアップウィザードでしたか?、インターネット接続も「共有」にしてしまい、

一方のPCは、たぶん、以下のような理由からか、接続ができなくなってしまいました。(ネットで調べた結果)

----
LAN 上に存在する各コンピュータは、一意な IP アドレスを持つ必要があります。複数のコンピュータに同じ IP アドレスが割り当てられている場合、IP アドレスの競合が発生し、この競合が解決されるまでネットワーク アダプタの 1 つが無効になります。
-----

理由は、なんなく分かったのですが、

現在は、元に戻したい(インターネット接続は共有しない)のですが、その方法が分かりません。

どなたか教えてください。

• 質問者:PCトラブル
  • 質問日時:2009-08-20 11:25:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
元へ戻す方法は分かりませんでしたが、ご指摘の方法で、IPを自動取得し、正常に2つのPCで接続できました。

2台のPCのTCP/IPの設定(ネットワーク接続のプロパティの中に有ると思う)を「IPアドレスを自動的に取得する」にして、それぞれのPCを立ち上げなおせば、ルータが、それぞれに異なるIPアドレスを割り当てると思う。上手くいかないなら、ルーターの電源も一度OFF→ONしてみる。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る