すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

料理と調理の違いってなんでしょうか。
辞書を引いても同じような意味でよく分かりませんが、なんとなく使い分けている気もします。

このもやもやを解消する答えをお待ちしてます!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-20 21:43:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。すっきりしました!

どちらも、食材に手を加え、食事に供する「料理」として作り上げる、という作業は同じです。

もっともシンプルで大きな違いは、誰が作るか、です。
プロが業務で行うときは「調理する」、一般の人がふつうに行うときは「料理する」。
「料理学校」というのは一般の人が料理を習うための学校で、専門家養成であれば「調理専門学校」などとなります。

料理をひとつの専門技術としてとらえる場合には、プロが行うのでなくても、
「調理」が使われます。 (調理実習、調理室、など)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

調理は、「調」味料などを使って作る過程のことも含んでいて、料理はできた品物までを言うのだと思います。例えば、日本料理、韓国料理、フランス料理…など。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理は「材料」を用いて「調理」することをいいます。
ですから、おいしい料理を作るためには、「材料(食材)」の吟味と「調理」の吟味が必要になります。

「調理」は、基本的には材料の処理法のことを指します。

この回答の満足度

殆どてっつんさんの言う通りですが、品(出来上がったもの)という意味では「料理」であって「調理」ではないですよね。調理と言うのは行動をそのものだと思いますが、料理は素材をつかって食事にする行為全体(結果出来上がったものを含む)を示すと言う風にも考えられるのではないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る