すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

一昨日父親がつけものをタッパーに作ったのを私が昨日の夜・今日の朝と全部食べちゃったのですが今父親が閑静な住宅街の沈黙を打ち破るように「おまえ全部食べたのか!」とか「くそ!」とか、あと私は来週からアメリカへ四年くらい留学する予定なのですが、「アメリカ行ったら二度とこの家に帰ってくるな!」とか本気っぽい感じで叫んでいます…。
お酒を飲むとシラフならどうでもいいようなことでも腹が立つものなのでしょうか?正直めちゃくちゃ怖いし心臓ばくばくします。子供時代から父親がお酒を飲み始めるといつもこんな感じで気が安まる暇がありませんでした(もう慣れましたが…)

そこで質問です。酒を飲み、些細なことで家族に当たる人たち(父を含め)はいったい何を考えているのでしょうか?小さい子供に対し怒鳴りつけたり深夜に発狂したみたいに怒鳴ったりし、酔いがさめた後自分のことをどう思っているのでしょうか?

私はお酒を飲まないのでサッッッパリわかりません!!!!

• 質問者:ぐろす
  • 質問日時:2009-08-21 22:34:05
  • 0

並び替え:

飲むと気持ちが大きくなるからですよ。
その場だけだろうし、ほっとくのが一番ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その話を聞いていて草薙剛の事件を思い出しました

お酒を飲むと理性がなくなり思っていることを言ってしまうのでしょうね

• 回答者:かり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お酒は開放的な気持ちになるので

そういうことを言ってしまったのでしょう。

あまり気にしないでいいと思います。

まして、自分の父親なので、

子供にはそんなことを言ったことを後悔していると思います。

• 回答者:アマさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お酒を飲むと理性を欠く人が多いですね。
お酒を飲んだ時だけなら、あとは忘れているか、覚えていればバツが悪いかのどちらかでしょう。
男性にはお酒を飲まなくても暴れたり暴言を吐く人もいます。
お酒の時だけなら まだマシかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり父親って.仕事が終わってから.冷蔵庫の中の一品を思い付き.楽しみで
お酒を呑みながらそれを食べるぞって思っている可愛い楽しみの一つなんですよ。

それを食べてしまったのでしたら.自分も何か同じ様なお酒のおつまみを買って
「ごめんね」って渡します。

やっぱり一緒に住んでいるので思いやりの気持ちは持っていたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど何も考えていないと思います。
酔っている最中のことを覚えているのであれば、自己嫌悪を感じるかも知れないですが、何も感じていない人も多いと思います。
私の場合はないので本当かどうか分かりませんが、ある程度飲むと記憶がなくなるという人もいますから。
酒飲みは自分に都合の悪いことは酒のせいにする傾向がありますから、何も感じていないのかなぁと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

要するに普段我慢しているちょっとした不満をぶつけているだけです。
それと酔っているので、「怒っている」意識もそうありません。

せいぜい愚痴を垂れているぐらいの気持ちです。
なので酔いが覚めても、平気です。(だってそんなに強く怒った意識はないですから!)

何故そう思うかと申しますと、私自身がお酒飲みなので、心当たりがあるからです。(ハイ)

この回答の満足度

自分の欲求のはけ口をお酒を飲んで自分より弱い人にぶつける
かわいそうな人なんです。
反省はしてるかもしれないし、してないかもしれないしちょっとわかりません。
(次の日冷静になって自己嫌悪に陥る人もいるでしょうから)

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

何も考えてないでしょう。
だからその時々で好きなことを言って
まわりから迷惑な奴と思われているのです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の父は、飲むと反対におとなしくなるタイプです。

はっきりと、父親に
「飲んだ時の父親は人が変わったみたいで怖い、嫌いだ」と
伝えてみては如何でしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルコール依存症の場合もあります。アルコール依存症をただの酒好きと思っている人もいるようですが、精神疾患の場合もあります。
普段、真面目でおとなしくて自分の言いたいことをいえないような人が酒の力を借りて、普段のストレスを解消しているのです。

こういうときは、家族が普段からその人の悩みを聞いてあげたり、コミュニケーションをとることが大事です。

しかし、よかったですね。留学できるんだから。「お前の留学費用なんかびた一文出してやらん!」とかいわれるほうがつらいでしょ。

この回答の満足度

そうですねぇ・・・・。
記憶がない可能性もありますし、普段いえないから酔った勢いで
ということもあります。
私も普段は飲みませんが、気分がよくなるといえないことでもペラペラ話してしまいます。
あとで、そういえば、昨日大変なことを言ったかも!と我にかえってドキドキします。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る