すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食器洗い機がほしいのですが、水道代が心配です。手で洗うより節水になるというのは本当でしょうか。電気代もかなりかかりそうですし、洗剤も専用のものを買わないといけないですよね。やはり光熱費はぜんぜん違うものでしょうか。

• 質問者:まま
  • 質問日時:2008-09-09 21:11:37
  • 0

並び替え:

水道代や電気代あわせても、違いは微々たるものです。
それよりも、食器を洗う時間が節約できるので、そっちの面が大きいです。

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水道代の節約にはなりますが、
毎日使うと、電気代が上がったような気がします。
ビルトインタイプなんですが、
引き出しになっていて、見た目は、綺麗ですが、乾燥の時の蒸気がでるのが、丁度、太ももくらいなので、料理しながら使うと、とっても、熱いです。
洗剤も、食洗機専用のですが、
その分、手洗いする時の洗剤をつかわなくなるので、あまり変わらないかと・・・

• 回答者:♥ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水道代は食器洗い機のほうがかからないようです。洗剤も通常のものも使える機種も多く出ています。

• 回答者:とう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

電気代のアップと水道代のダウンでトントンくらいだと思います。
ただ、その間に別の仕事も出来るので、そういうことも時給換算に
すればお得だと思います。

うちの食器洗い機で一番気になっているのが使用中の騒音です。
洗濯機よりもはるかに大きいです。
最近は静音を売りにしているものも出ていると思いますので、
調べてみてください。

• 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

4年ほど前から使用しています。3人家族で、1日2回利用することが、多い
のですが、我が家では、水道代は手洗いのころとほとんど変わりません。電気
代については、よくわからないのですが、気にならないということは、大きく
はあがってないのかもしれません。洗剤は348円位の専用のものを1か月
半に1度位購入しています。
食器洗い機の使用コスト、便利さについての考え方については、家族構成、使
い方によって異なりますし、仮に購入されたら、色々工夫の余地があると思い
ます。

• 回答者:ワイヤー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

リンナイの食器洗い機を使った場合です。(1回あたりです)
水の使用量は手洗いが約65.5リットルに対して食器洗い機を使った場合は約9.5リットルです。
電気代22円、ガス代165円がかかります。
水の使用量は手洗いに比べて食器洗い機は6分うの1くらいになるそうです。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気代は上がります。特に乾燥はおそろしく時間がかかるので電気代を気にしてたら使えません。また水道代ですが、普段すすぎに水を流しっぱなしにしているのであれば、それよりは削減されます。
ウチでは風邪をひいた時などの体調不振の際にのみ、食器洗い器は活躍してます。(その場合は本当に助かりますよ!)

• 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

使っていないのですが、先日重曹で洗う食器洗い乾燥機が発売されたと聞きました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/30/2679.html?ref=rss
ビルトインタイプしかなくて17万、、、たかいなぁ。。。
あまり買う気はないのですが、これからの食器洗い機はこういう方向に進むのかな~と思いました。
もう少し機能が出揃うまで待ってみても良いかも知れません。
回答になってなくてごめんなさい。

• 回答者:ににこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族の人数により機械の大きさも変わってくると思いますが、使用する水の量はかなり減ると思います。

電気代は若干増えると思います。ただ、これから冬に向けてどんどん寒くなっていきますのでお湯で洗うことになります。

水道代がどれだけ減るかわかりませんが、家庭によってはお得になるケースもあるのではないでしょうか。

ちなみに我が家では学校が休みの場合は1日3回の稼動が多いですが、それ以外は1日2回の稼動が大半です。(朝と昼を一緒に1回と夜の分を1回)
稼動回数を減らせばトータルの費用は抑えることができます。
(ただし、その分食器が必要)

• 回答者:クックルー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

水道代というよりも電気代が無駄でしょう。手で洗えば電気使わないのに。

• 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

結局、洗い物の量が食洗機を使うほどのことかっていう問題ですよね。

量が多ければ、コストパフォーマンスは高いですよ。手間を省けます。

• 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に手で洗うよりも節水になります。
まあ、あまりにも少ない量の皿を何度も洗うということをしない限りにおいてはという前提ですが。
メーカーのHPに水の使用量が載ってますので参考にしてください。

• 回答者:アラカワ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

昨年導入しました。
すすぎに大量に水を流す人にとってはかなり節水になると思います。
電気については、もちろん手洗いに比べればかかります。
消費電力はメーカーHPに出てますので、電気料金を掛け算してみてください。
たとえばこれ。
http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NP-BM2
最大1,2KWくらいですので1時間あたりおよそ20円弱(中部電力管轄の一般的な家庭)かかります。
1日に3回、それぞれ60分使った場合、60円くらいですね。

• 回答者:出来婚 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに光熱費は若干かかりますが、自分で洗う手間賃と思っていますし水道代に結構違いが出るので長い目で見ればお得ですよ。

• 回答者:シュシュ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る