すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ノーメイク時に薬用リップを塗らないと唇が乾燥して皮がボロボロにめくれてきます、、
薬用リップ以外でこの乾燥状態を根本から改善する方法、食材、サプリ等がありましたら教えて下さい。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-08-22 04:01:03
  • 0

唇は皮膚というより粘膜に近いので、ビタミンBが効果があると思います。
私はクセで唇を前歯で噛んでしまうので、薄皮がむけることがよくありますが、体質なのかビタミンBを常に摂取しているせいか、真冬以外は唇が荒れません。

ビタミンBは口内炎、肌荒れ、ニキビなどに良いとされます。サプリメントで摂取するとお手軽です。
ファンケルやDHCのでも良いと思いますし(私はファンケルのです)、もっと薬効があるものが良ければ、チョコラBBが医薬品なのでサプリメントより効果があると思います。

食物でビタミンBが多いのは、以下のようなものです。粘膜修復に重要なのは、主にビタミンB2とB6ですが、B群はお互い連動して働くので、全種をまとめて摂取したほうが効果的です。

・ビタミンB1が多く含まれる食物
玄米・雑穀類、落花生・クルミなどの種子類、豆類、動物の内臓、豚肉、えのきたけ。

・ビタミンB2が多く含まれる食物
肉類、卵、牛乳、魚類などの動物性タンパク質。

・ビタミンB6が多く含まれる食物
緑黄野菜(にんじん・かぼちゃなど)、アンズ、豆類、全粒粉、卵黄、動物性タンパク質。

・ビタミンB12が多く含まれる食物
魚類、貝類(カキ・アサリ・ホタテ貝など)、レバー、牛肉、チーズ、卵、牛乳などの動物性タンパク質。

主に注目されるビタミンBは上記4種類ですが、ビタミンB3(ナイアシン)やビタミンB5(パントテン酸) も重要な働きをするので、一緒に摂取すると良いようです。サプリメントですと、たいていこの2種も配合されています。
チョコラBBは6種類全部は入ってないようですね。肌荒れ改善中心だからでしょうか。疲労回復効果もあるようですが。

できれば、ビオチンや葉酸も入っていると、ビタミンB群の主立ったものを全部取れるので理想的です。さらにビタミンCを一緒に摂取することで相乗効果があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございます、上にあげて頂いたビタミンBは、チョコラBBをはじめ、ほぼ毎日摂取してますが・・・ 体質でしょうか?就寝前の薬用リップは欠かす事ができません(ToT)/~~~

並び替え:

肌用オリーブオイルを使っています。お肌に塗ってそのまま唇にも伸ばしています。
時々オイルマッサージすると良いです。
エアコンの効いた部屋だと乾燥しやすいのも原因の一つかと思います。
オイルが感想を防いでくれます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 水分不足の時に唇が乾燥します。

水分を意識して摂るようになったら 
改善しましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コラーゲン鍋はいかがですか?
次の日は肌もシットリしますよ~。
唇も潤います

http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=2&shgid=73&shnid=157

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

唇のケアにはハチミツが良いのですが、舐めてしまうとかえって乾燥して逆効果なので注意が必要ですね。
寝る時につけると朝まで潤いを与えて効果ありですが、布団についたりすると面倒なので、唇をラップなどでガードすると一石二鳥です。

• 回答者:舐めないで (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る