すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今までの人生で最もヒヤリとした出来事は何ですか?
注意一秒怪我一生。あわてんぼうな私には一冊の本が書けるほどたくさんあります。
気をつけないと・・と自己喚起のために質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:あわや
  • 質問日時:2009-08-22 18:56:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

車の話が圧倒的に多いですよね。
車は走る凶器ですから本当に怖いです。

みなさまがご無事で何よりです。
ご回答ありがとうございました。

高速道路で大型トラックに当てられた事です。
運よく、ちょっとしたケガですみましたが、現場検証した
警察官からよく生きてたなと言われました。
普通なら死んでてもおかしくない事故だったそうです。
もらい事故ですが、走行中は色んな事に注意が必要だと
改めて思いました。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
最後のくだり、まさにその通りだと私も思いました。
もらい事故でも、自分にも何か原因はありますし、気づかないままでは
自分が立ち去り知らないうちに他者が自分のせいで事故を起こしていることも。
私もみを守ると同時に
回りに知らず知らず、無意味なのろのろ運転や、無意識の無駄なブレーキなどで迷惑や事故誘発をしているのではないかといつも気をつけています。

並び替え:

いっぱいありますが、愛犬(シーズー)の首輪が抜けて車に轢かれそうになったことです。
幸い無事でしたがもう怖くて首輪はやめ、以後はハーネス(胴輪)一本やりです。

• 回答者:首もしまるし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二年ほど前のことですが西千葉駅上りホームで自分が列車を待っていて到着寸前のときのこと
突如階段の物影から見知らぬばあさんが半狂乱になりながら飛び出てきて自分を後から突き飛ばそうとしました

• 回答者:_ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い頃 ある島に海水浴に行ったのですが 岩場にいたら急に波が押し寄せてきて 岩の間から下に流されて沈んでしまいました。 このまま上に上がれなくて死んでしまうのかと思っていたら 自然に上がれてほっとしました。 肩をちょっとすりむいただけでしたが 友達が 私が怪我をしたと大騒ぎしてくれました。

===補足===
あわやさんもいろいろ体験されているようですが お父様は最悪の結果になってしまったんですね。 それが私と似た状況だったと言うことで 私はかすり傷ですんだことに感謝しなければと思いました。 お父様も 気をつけてはいらっしゃったのでしょうが 何が起こるかわからないのが自然。 注意一秒怪我一生をあてはめて気をつけようと思います。

• 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の父は磯釣りで、それで死にました。私が6年生のときでした。
海は怖いです。

*補足へのお礼です*
思いやりのコメントありがとうございました。
いい人ですね!

今日のことです。
小さな交差点を右折する場面でした。
黄色信号ならどうってことなく右折するのですが、
赤になって2秒くらい経ってたと思います。
赤信号が長い交差点なので、「行っちゃえ」と思って
行くつもりでした。
そしたら、真正面(反対行きの一方通行)にパトカーが停まってました。
「うわっ」と思って急ブレーキ。
行ってたら捕まってたと思います。
ヒヤリとした瞬間でした。

あと、だいぶ前ですが、
踏切が鳴り始めてから急いでたので渡ろうとしました。
そしたら遮断機(遮断棒?)が、車の天井にゴツン!
この時もヒヤリとしました。

• 回答者:なぜか思い浮かんだのは車ネタばかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらもいっちゃえの結果ですよね・・そのときって、なぜかいつも大丈夫な気がするんですよね。
ご無事でなによりです。

朝ぼーっと自転車で走っていたときに、車が来ないことを
ちゃんと確かめずに不注意に角を曲がろうとしました。
その瞬間に背後からやってきた車に、接触しそうになりました。
あたりに響くクラクションの音に、恥ずかしさと同時に
ヒヤリとした思いでした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>今までの人生で最もヒヤリとした出来事
中学生の時、自宅の湯船に浸かっていた時の出来事です。
実は、数日前から風呂釜の調子が悪かったのです。
浴槽に入っていた時「ポン」という音がしたので不思議に思い
様子を見るため、湯船から出たと同時に浴槽内に電流が流れてきました。
びっくりして思わず洗い場に崩れ落ちました。
なんと、風呂釜が火災を起こし絶縁体が焼けて漏電を起こした結果でした。
あの時、音に気づかずに居たら今の自分はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなことがあるんですね。
恐ろしいです。避けようもありませんしね。

自分の前方不注意で前の車にぶつかりそうになり、
慌てて隣の車線に急ハンドル。
隣の車線に車が居なかったのでよかったですが。
あのままだと衝突していたので・・・・
焦りました(;^ω^)

• 回答者:まり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の運転でウトウトして、ガードレールで擦った衝撃で目覚めました!
周りにいっぱい車がいたし、まかり間違ったら死亡してたかも!?
それ以来、徹夜明けは車に乗っていません。

• 回答者:ヒヤリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車で凄いスピードで走っているところに、幼児が飛び出して来た事です。
慌てて避けましたが、転んで酷い怪我をしました。

• 回答者:アレル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイクで車と激突して飛ばされたことです。

• 回答者:k、 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が小学生の頃ですが、家族四人で車で遊園地に向う途中、対向車線を走っていた車が追い越ししようとしたらしく、突然うちの車の正面に飛び出てきたときは本当にヒヤリとしました。
父のブレーキと、その車の戻るタイミングが1秒でもずれていたら正面衝突するところでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信号無視してきた車に危うくひかれそうになったことです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

車を運転している時に小さな交差点から自転車に乗った子供が
飛び出してきて、ひきそうになりました。
私があと少し早かったら確実に当たっていたので、しばらくは心臓がバクバクして
手が震えました。
あれから交差点が怖いです。

• 1
この回答の満足度

小学のころ、橋の手すりを平均台に見たて渡ってるとき、突風がふいて橋の下に落ちました。
落ちる途中は冷や汗、心臓バクバクでした。
川がちょっと増水してたので傷だらけになる程度で助かりました。

それ以降、無謀・危ないことはしてないです。

• 0
この回答の満足度

スキー帰りに関越道での玉突き事故にあったときです。
ルームミラーで後ろからトラックが物凄い勢いで突っ込んでくるのが見えて、
この時ばかりは死んだなと思いました。
そのまま気絶して気付いたときは病院のベッドで大腿骨を折る重傷でした。
実際に死者が出るほどの大きな玉突き事故でニュースにもなってました。

• 回答者:まだ足にボルトが入ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不幸中の幸い・・ともいえないほどの災難でしたね。
一命をとりとめてよかったですね。お大事になさってください。

私の車の前に車が急に割り込んできました。
車間間隔もそんなにないのに、指示器もださずに、スピードあげたまま突っ込んできました。本当怖かったですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

あわやのイライラ運転者の犠牲からの回避、よかったですね。
車は本当に怖いですね。わかります。お互いに注意しなければ。

キャンプでのことでした。
子供が目の前で流され、必死で追いかけてつかもうとしてもつかめなかった。
今でも夢に出ます。
幸い、川下でつりをしていた方に助けてもらえましたが、もしものことがあったらとぞっと寒気がします。

• 回答者:川は嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは怖い!
本当によかったですね。本当に。

車を運転中 信号は赤なのに 無意識に そのまま 停車することなく 直進していたことです。 あっ 赤だった と 我に戻ったときは あせりました。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

きっとお疲れだったのでしょうね。なんかわかるような気がします。
ご無事でなによりです。

高い崖から車ごと落ちそうになったことです。
田舎道で道があると思っていたのでスピードを落とすことなく進みました。
でも、なぜかふと、はっと思い、急ブレーキを踏みました。
車を降りてみると、とても高い崖でガードレールもなく、車の前のタイヤが半分崖から
飛び出ていました。しばらくの間、足も手も震えて歯がガチガチなっていました・・・。
私も1冊は余裕で書けるほどあります。

• 回答者:こわい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝ボーっとしてたら信号無視してて、車に惹かれそうになりました。

• 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信号が青になって信号を渡ろうとしたら、靴ひもがほどけている事に気づき、靴紐を結んでいたら、信号無視した車が凄いスピードで通過したので、ヒヤリとしました。

• 回答者:おっとっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の頃注意深く信号を見ないで渡り車にぶつかりかけたことです。

• 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故関係ではないのですが宜しいでしょうか?
友達の結婚式と会社の後輩の結婚式がダブルブッキングなことに前日まで全く気づきませんでした。しかも両方が別県なのでどちらにも顔を出すのは無理。
前日に同級生から電話をもらい「あれっ?」ってことになり大騒ぎ!!
自分の中では2日続けて結婚式だと思い込んでいたのです。
結局ひとつは嘘をついて欠席となりましたが あれほどヒヤリとした経験、苦渋の決断はありません。

• 回答者:ぽぽろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪気はなくても、忙しいとついそういうことってありますよね。
でも、ウソも方便ってそういうことにも使えるある意味相手への思いやりですよね^^
正解だったのではないかって感じました!

たくさんあります
・バイクでの話 カーブでセンターラインオーバーで正面から車が来て
 避けるため無意識にハンドルきり、がけ下に転落
 その場所が池になっていて 友達が引き上げてくれた

• 回答者:得得 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり車関係になりますが、車で通勤している途中の事でした。
運転中、私の車の横を一台のバイクが追い越していきました。
少しして私の前で運転していた車が左折しようとしていて、すぐ後ろにバイクがいて
左折の車を避けきれずに接触!

バイクの運転手が、空中を回転しながら私の方に飛んできたんです・・・。
とっさにハンドル切って、反対車線に避けました。
でないと、私がその人ひいてしまっていたでしょう(汗)

運良く反対車線には車が来ておらず、それ以上の事故にはなりませんでしたが
私はしばらく足の震えが止まりませんでした・・。

===補足===
左折の車を避け切れなかったのは、バイクの方です。
よく読んでみたら少しわかりづらいかもと思ったので・・。

• 回答者:運転恐怖症 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車関係はあわやの第惨劇になるので怖いですよね。
交通事故は関わる全員が悪くどれかがしっかりかもしれないを守れば避けられる事が大半ですしね。
私も怖い経験が何度かありました。
車間距離だけは充分とるのと追い越しはしないことはこころがけています。

車を運転していた時ですね

深夜運転中
私自身居眠りをしているという意識はなかったんですが気づいたらクラクションが!

慌ててみてみるとトラックが目の前に!!!

ハンドルを切って第惨事を免れました
あの時クラクションを鳴らしてくれてなければと思うと今考えてもぞっとします

• 回答者:レン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

年中ヒヤリ体験はありますが、その中でも心臓が止まりそうだったのは、今から17年前アパートの駐車場から車をバックで出した時、いなかったはずの娘(2歳)がいつの間にか車の後ろに たまたまゴミ出しに来た近所のおばさんの叫び声で 急ブレーキをかけて、打撲で済みましたが あと3秒気が付くのが遅かったら・・・

この回答の満足度

原付バイクでの事故です。
右折したのですが後ろからVANが来てるのに気づかないで衝突!気づいたら空中で一回転してました。

左右確認念入りにせな。

この回答の満足度

車を運転中に小学生が自転車で飛び出してきたことです。
急ブレーキで難を逃れましたけど、ほんとにヒヤリでした・・・

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車の免許を取った後しばらくペーパードライバーで、一年くらいたってから乗ることになったのです。すっかり運転の仕方を忘れていて、減速せずに曲がろうとして対向車にぶつけそうになりました。
その状態で公道はマジやばいと思い、練習場で小一時間ほど練習して運転の仕方を思い出しました。
もう20年ほども前の話ですが、今思い出してもヒヤリとします。自分が酷い目に合うだけなら自業自得ですけど、ヒヤリとさせてしまった対向車の方に今でも申し訳なく思っています。

• 回答者:今は大丈夫 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

友達の車に乗って高速を走っていた時にガードレールにぶつかり.
後ろに乗っていたのですが.前の席の椅子に頭をぶつけてしばらく脳震盪を起して
気がついたらぶつかっていたと言う事を知りました。
後で思ったのですが
そのまま脳震盪を起して意識が戻らなかったら死んでいたのかな?..だとしたら
死んでいる事も分からないまま死んでいるということなのかと。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

つい先日の話なのですが 運転をしていて片側1車線の細い道路で
線路を横断するときに1回遮断機があがったのをまって進もうとしたら
すぐまた遮断機がおりてきました。逆車線の車がいなかったので
急いでわたりましたが 後ろの車もクラクション鳴らすしバックもできないくらい
せまってたのであせりました。
逆の車線で車がとまってたらどうなるものか・・とおもいました。
こわすぎでした。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

危ない・・・・

あんまりないんですが・・・

学生時代、朝ボーっとして自転車に乗っていたら

止まっていたKトラックにぶつかりました。

前輪が車高に挟まり・・・私は荷台に飛んで行きました。

一瞬何が起きたかと・・・

もしトラックが動いていたらと思うとぞっとします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る