すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Cookiesについての質問です。ポイントサイトで案件を申し込むのですが、案件が通らなかったり、自分の申し込んだものとは別のサイトに登録されたりします。

cookiesの混乱(保存がおかしくなっている状態)が原因と考えれば、案件を登録する直前に、cookiesを削除、登録中は他のサイト・ブラウザを開かない。この2点を気をつければ問題ないように思うのですが、違うのでしょうか?

「A」という案件を、複数のサイトで開いてみて検討した結果、ひとつのサイトから申し込んだのなら、誤認識もありそうですが、「A」の案件があるかどうかも知らなかった状態のサイトが登録先となってしまうこともありえるのでしょうか?(この場合、サイトの会員登録はしています)

案件を申し込む前に、すべてのIDをログオフにする。ブラウザを案件用にしか使わない。といったものを過去読んだことがありますが、確かに確実でしょうが、そこまでする必要があるのでしょうか?IDをログオフにしてしまったら、次にすべてのサイトをログインするだけでも大変です。

かなり混乱しているので、わかる部分だけでも、回答していただければうれしいです。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-22 20:46:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
みなさん、本当に丁重に回答していただけて感謝しています。これだけ文字を書かれるのだけでもすごく時間がかかっただろうと思うと余計にそう思います。確実にするためには、面倒でもログオフ&PC再起動は必須ということがよくわかりました。
この回答終了したあとなのですが、もっと不思議なことが起こりました。重複で3つのポイントサイトに発生した案件があったのですが、1つはすぐに承認。ほかは時間が掛かっていたので、無効だろうと思っていたものが何故か、商品を購入した日の案件は消され、2週間ほど後の日付に案件が追加されていて、そのまま承認となっていました。これもポイントサイトの謎なのでしょうか・・・。謎は深まるばかりです。

まず、ログイン、ログアウト(ログオフ) に関しては 2種類のサイトがあります

1. 毎回、IDとパスワードを要求されるサイトでは、ブラウザを閉じる=ログアウト として認識されるサイト
(各種銀行、クレジットカード会社、通販会社、他/ライフマイル、ポイントインカム、CMサイト、楽天、イーブックオフ、等も該当)

2. 「次回から自動ログイン」というボックスにチェックを入れておけるサイト
(ECナビ、ドル箱、えある、ネットマイル、マイポイント、他)

この二つがありますが、後者のサイトですと、質問者さんのような誤認識の可能性はあります
また、そのつもりのなかった別のサイトであっても、承認されればよいですが、
「2つのサイトに同時に申し込んだ」 「重複応募」として不正扱いとなり、すべてのサイトで非承認になる可能性もあります
これまで承認されなかった案件で、不可理由は「重複応募」 と 「対象バナーを経由したという履歴が確認できなかった」 のどちらかでした
(不可された数は 「重複応募」 の方が多いですよ)

これらの誤認識を防ぐ方法としては、
『複数のブラウザを起動させておかないこと』 『同一サイト内でも関係ないページは開かないこと』 

1.あちこち回って比較し、申し込みに必要な情報 (パスワードや使用するポイント数、等) を確保した後、すべてのブラウザを閉じます
心配なら 「cookieの削除」をした後 パソコンの電源を落として、再起動をしてください

2.ブラウザは申し込みしたいサイトだけを開き、IDとパスワードを入力してログイン
自動ログインの場合は、ログアウトした後、入り直します

3.ログインしたら、なるべく寄り道しないで(経由ページを減らして)、バナー掲載ページを開きます
「お気に入り」に登録するなり、確実に商品の見つかる検索キーワードを見つけておくと便利です

4.経由バナークリック後、そのまま、最後まで申し込みを済ませます
途中で 使用ポイントの確認や価格確認 等で別のページを開いた場合は、最初からやり直します
「バナーを経由していない」というエラーを防ぐためにも、たとえ同一サイト内であったとしても、その方が確実です

毎回、途中で他のページを確認に行くので、申し込み完了までに3回くらい、バナーを踏み直していますが、
自動ログインのサイトであっても、開いていないサイトなら、ログオフしなくても大丈夫です
楽天は「ドル箱」、イーブックオフは「ライフマイル」経由で 買い物することが多いのですが、
その際、経由しないサイト(前出の ECナビ、ネットマイル、マイポイントなど)のログオフをしたことは 一度もありません

「経由したはずのサイトのバナーで認識されなかった」 という点について 書かせていただきました
「経由した覚えのないサイトにポイントがついた」 ということはないので、
「こんなことを聞いているのではない」 と思われるかもしれませんね
その時は ごめんなさい

• 回答者:chi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

chiさんが書かれたように、ログイン・ログオフの違いを取り上げてみると、わかりやすいですね。自分の対策としては、あちこち回ったあと、ブラウザはすべて閉じて(cookies削除)、申し込みをするポイントサイトだけを立ち上げて最短距離で申し込んでいたのですが、いったん再起動しないと、情報は重なってしまう危険性があるということがよくわかりました。回答がなかった箇所について謝罪されていますが、十分教えていただきました。本当にありがとうございました。

並び替え:

もう解決済みかもしれませんが、他のサイトのログアウト+PC再起動が一番安心ですね。
今も試してみましたが、サイトによってクッキーの削除だけではログアウトされないようです、
私は買い物の場合ポイントサイト経由にしたのですが、他のポイントサイト経由になっていまったことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合で回答します。

基本的に案件は、ライフマイルのステータスUPの為だけに利用しているのですが、
楽天市場の買物を、間違いなく、ライルマイルを経由したにも関わらず、
げん玉で、見込みが付きました。

原因としては…、
・サイト利用前に、全サイトのログアウトをしなかった事。
・げん玉のビンゴのポイントUP設定が、げん玉に設定している事。

上記が原因だと思われるので、原因を除外してから、
今度は、ポイントカフェ経由で購入すると問題はありませんでした※。
※見込みが直ぐに付きました。

いつも買物前には、ブラウザの再起動を行うのですが、開いていない、げん玉で、
見込みがついたので、ログオフだけは行なった方が無難だと思います。

●ログオフについて
ブラウザは、何を使用していますか?
私は、Firefox3.0.13(最新版の3.5にはUPしていません)ですが、
パスワードを記憶してくれるので、再ログインは比較的簡単ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使用しているブラウザは、IE8と、google chromeです。パスワードは記憶しているはずなのですが、いくつかのサイトでは保存としていても毎回聞かれます。
開いてないサイトのポイントがつくことは、やはりあるのですね。今回は、開いてもないのに、日付の違うふたつの案件を横取りした過去があるポイントサイトだけは厳重にログオフしてみました。全部ログオフは大変だったので、省略してしまいましたが、駄目なら次からは全部ログオフです。回答ありがとうございました。

先日あるサイトで申し込んだレンタカーの利用が、何ヶ月も認証されないので、メールでそのサイトに問い合わせしましたが、色々なことがあるので、確認できないと言われました。利用した控えメールもありますので、それも記入してメールしました。
ところが、その後何日かして、全然違うポイントボックスからポイント加算のお知らせが来てびっくりしました。そのサイトの案件になっているのさえ知りませんでした。

それ以前には、会員登録の案件がゲットマネーで認証されたりしていたので、そのあるサイトでの利用は十分に気をつけていたのですが、よく他のサイトに「横取り」される傾向があるようです。

こういう場合、大切な案件の場合は、cookieを削除して、ブラウザを再起動しましょうとよく言われます。パソコンの再起動もした方が良いといわれることもあります。
でも、cookieを削除すると、ログインとかの時にややこしいことがあったりして、それはやってません。

上のレンタカーの場合には、そのサイトに一度ログインして、ログアウトし、ウインドウを全て閉じてから、ブラウザを立ち上げて、そのサイト内で検索してレンタカー会社のバナーを探し出して、それを踏んでレンタカーの予約をして、その後ログアウトしてブラウザを閉じてまでやったのですが、ダメでした。それまで10回程度利用していて全部OKだったのですけど、その1回だけがダメでした。

よく別のサイトのを承認してしまうサイトは、ログアウトするまでログイン状態を保っているところ、メールでURLをクリックしたらポイントが入るところのように思います。
ちゃんと承認されようと思ったら、やっぱりパソコンが起動直後に大切な案件をこなして、他のサイトやメールでクリックなどをしないようにして一旦再起動したほうが良いかも知れません。
あと、案件を申し込んだ時の控えや確認メールは保存しておいた方が良いかと思います。
決定的な解決方法は無いように思います。

• 回答者:もんど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まさしく同じケースのようです。アクセス履歴を追うように、ポイントサイトA→案件。ポイントサイトB→案件。とページを開いた履歴があれば、cookiesが混乱してしまうのかと思いましたが、開く開かないは全く関係ないみたいですね。
cookiesの削除は、パスワードの削除とは切り分けて削除できるはずです。削除してもパスワード、ログイン状態は維持されています。
書かれているサイトは心当たりがありそうなことばかりです・・・。ブラウザを閉じればOKと思っていましたが、PC再起動が一番有効なような気がしてきました。
丁重にありがとうございました。

複数のポイントサイトに登録していて同じ案件があるサイトをいくつか比較検討してみて申し込む場合はログイン状態が複数に及ぶ場合は誤認があるのかというご質問ですが、複数にログインしているからといってあるポイントサイトで申し込んだ案件が別のポイントサイトの案件申し込みとして認識されるということは通常はありえないことです。

===補足===
高評価をいただきありがとうございました。
役には立たなかったようです。ごめんね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通常ありえないはずのことが起こるから、疑問なんです。
回答ありがとうございました。

広告案件のことかなー&質問者さんはそのサイトの利用者さん
という2つの推測の元、話を進めます。
そもそもクリックしているURLと、案件は正確に結びついているのかな。
案件ごとのURLとして ttp://hogehoge/?××× のような乱数(×××の部分)を
パラメータに与えていることがよくあるけど、
その×××とサイトが一致していなかったら、必然誤認識となる。
その場合、「○○というサイトをクリックしたら、△△というサイトに登録されてしまった」と運営に連絡してみるのがよろし。

この回答の満足度

お礼コメント

広告案件のことであってます。
書き方が悪かったようです。Aのバーナーをクリックしたのに、別のBの案件ポイントがついたということではないのです。Aの案件を出しているポイントサイトは複数ありますが、ライフマイルから登録したつもりなのに、ほかのポイントサイトから登録したかのように他所のポイントサイトにポイントがついてしまったという場合です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る