すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

男性の方にお聞きします。
あなたは奥さん(将来も含めて)に専業主婦か兼業主婦どちらでいてもらいたいですか?

年代と、もし理由があったら聞きたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-22 22:06:32
  • 0

子供ができるまでは兼業ですかね。
できたら同じ仕事で同じ方向いて立っていられたら最高ですね。
峰不二子とルパン三世のように。

  • 回答者:その広い世界の中心に僕を (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は30代男性です。
うちの嫁さんは専業主婦です。
正直、兼業主婦になって欲しいのが本音です。

経済的なのもありますが、

遠い所から来て、子供が出来ないので
旦那に対する依存が強すぎ、自分の時間を失い、独身時代の友達全員、去ってしまいました。
会社にいる時もたまに電話してきますが、正直、職場仲間と話ししてる時には話を遮られて嫌なんですよね。

外で働いてもらえば、友達も出来、私も自由にしてもらえそうだから。。。

  • 回答者:今は鵜飼の鵜みたいなもんです。。。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分結婚はできないまま終わりそうな40代独身男性ですが、もしいたらという前提ならどちらでもいいです。好きな方を選んでもらえばいいと思っています。
女性が結婚しなくても経済的に自立可能な時代に結婚しようと考えるくらいですから、男性で言えば仕事中毒人間じゃないと推測できるので「私が働くからあなたがずっと家にいて専業主夫やって」と言うような人じゃないでしょうし。まあ、できることを分担してやっていければいいんじゃないかなと思っています。
でも、こんな景気ですから彼女が専業主婦を望んでもさせてあげられるかどうかは甚だ怪しいものですけど。

  • 回答者:40代独身男性、ある意味不良債権(笑) (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出た方が生活にメリハリが出るし、経済的余裕も得られるので兼業主婦の方がいいです。

僕は既婚ですが、パートに出ていた妻がリストラに遭い、現在求職中です。
せっかくPCのスキルがあるのに、このご時世で“年齢だけで判断”されていてなかなか職が見つからない(面接にもこげつけないらしい)ので、早く景気回復して欲しいです。

30代後半です。

  • 回答者:トッポ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいです。
仕事を持っていたら家庭を怠らなければ続けたらいいです
40代
仕事をやっている女性は輝いていて情報収集も持っていていいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業の方が嬉しいですね。
自分の仕事さえ都合がつけば、いつでも自由に会えますから。
奥さんが、働きたい人なら、楽しく働いてもらいたいです。
場合によっては、自分が兼業主夫になっても構いません。
別に、女が主婦でなくちゃいけない決まりはありませんし。
でも、出産はできないので、出産と、
主夫になるのであれば、それなりの収入をもらってくることは、
してくれることを期待します。

30代

  • 回答者:とくめ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦になって欲しいです。
今は、パートの兼業主婦と会社員の兼業主夫なので・・・。
30代、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は専業、いずれは兼業。
子どもが小さいうちは母親が家にいる方がいいと思います。
でも、生活はかなり大変です。
ですからいずれは兼業になってもらえればと思っています。

===補足===
忘れました。40代男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦。30代
網戸が汚い家は嫌でしょ・・・・。

  • 回答者:い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が、幼稚園にはいるころまでは、絶対専業でいてほしいです。子供のために。
又、子供が小学低学年の間は、子供が帰ってくる頃には、なるべく家で出迎えてほしいとは思います。働くにしても、短い時間ということになります。
その後は、できれは外に出てほしいです。妻の希望ですからどちらでかまいませんが。
と言うのは、外に出ていた方が、女性として、人として輝けると思いますから。妻にはいつまでも綺麗で若々しくあってほしいですものね。
50代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が離れて行くまでは専業でいてやって欲しいです。
私が子供の時、学校から帰って来ても親がいないことが多かったので。

家系の事情から言うと、働きに出てフォローしてもらえるほうがありがたいんですが。

30代後半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどっちでもいいと思ってます。
本人が仕事したければとめないですし、家庭に入りたければそれでいいと思います。
こっちが相手の自由を奪うことはないと思うので・・・
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業です。
自分はぼろを着ても女房にはお金の苦労はさせてません。
しかし、働きたいといったら反対もしません。
要するに好きに生きてもらいたい。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が卒業するまでは、働いてもらいました。
今は、専業主婦でいます。
稼ぎがあれば、はなから専業主婦でいてもらいたいですね。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、専業主婦です。
僕も妻も、一緒の希望でした、
子供には、一日、母親ががいると思い。
まあ、生活は苦しいですけど。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業主婦でもそれなりに家庭のことをこなして
くれるなら、頑張ってほしいです。
協力したいですね。

===補足===
40代、男性です。

  • 回答者:*o* (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦

甲斐性なしだといわれないように

50

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業です。3人子供がおり、兼業でないとやっていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業です。

専業という名で家でのんびりだらけて欲しくないです。
以前、半年ぐらい専業の時期がありましたが、服装、化粧、態度、
全てだらけきって、女としてどうよ?という状態。
職場の同僚の専業主婦の奥さんたちも似たような状態で、
「専業ってこうなっちゃうの?」とがっかりしました。

今は働いていますが、生き生きとしていて、とても綺麗です。
誘惑されるんじゃないか?と思うほど、魅力的です。

30代

  • 回答者:絶対 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦がいいですね。

元々そういう環境で育ってきましたし、外で働くより家にいた方が精神的には楽です。肉体的にはという部分は別にしまして。

外で大変な思いをするのは旦那だけで十分です。

===補足===
30代です。 

最近は主夫という言葉もありますので、旦那が家庭にもありなのかな。

  • 回答者:孔明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦でいてほしいです。
男が養うのが当然です。
40代後半

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦がいいと思ったが現在は兼業主婦いいと思う。
50代 
常に明るく生きて欲しいから

  • 回答者:空 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に養っていけるだけの力があれば専業主婦でいてほしいです。
帰ってきて、あるいは休日などに家のことをするのは大変なので・・・。
30代、未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業です。
40代です。
家庭にひきこもったような生活より、
職場でいろんな刺激を受けてもらったりした方が
良いです。子育ての悩みやら流行、ファッションの話とか
女性らしくも生きてもらいたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの嫁さんは、22年間専業主婦です。
今後も、専業主婦でいいです。

40代後半です。
今更、働かなくてもいいです。

  • 回答者:じゅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のまま給料が下がらないのであれば専業がいい。
家事育児を安心してまかせれるので。

30代

  • 回答者:キリリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業主婦…、というよりは主婦であってほしくないです。
お互いのビジネスやその他の世界を尊重し、尊重されたいです。

家の仕事が大変なのは熟知していますので、それをないがしろにしているではなく、協力したり効率的に外部サービスを利用したりしています。

40歳代です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業になってほしいです。
30代です。
先行きが不安なので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に任せますが、自分の稼ぎが少なくてというのは
気が引けます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦でいてもらいたいです。
共働きになると、自分が仕事から帰ってきて家事を分担したりすることになると思うのでそれが嫌です。自分の収入で暮らせているのであれば、妻には家にいて家庭を守っていてほしいです。(現にそうしてもらっています。)
30代前半

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の望む方でいいです。
専業主婦になりたいなら、それでいいし、
働くことが生きがいになるなら、働いてもいいです。
彼女の人生ですからね・・・!!

基本、わたしの稼ぎだけで、生活に不自由はさせないつもりです。

===補足===
年代は、30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり老後や、子供の教育等のためにお金はいくらあっても足りないのが実情ですので、兼業主婦でいってもらいたいですね。

まあ現実の話では、私のカミさんは難病を抱えているので無理ですが・・・

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主夫というか、家事は私がしたいので、配偶者には仕事に専念してもらいたいです。もちろん、私も仕事はします。自分の身の回りのことって、どうも他人に任せたくないので。
ちなみに、子供はほしくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業主婦でお願いせざるを得ないと思っています。
リストラと背中合わせな雇用不安、賃金低下による貯蓄の減少など、
生活不安なことがあまりに多すぎるので、
少しでもリスク軽減したいのです。
子供が小さいうちは育児休業が取れれば良いのですが、
いったん退職すると、再就職は難しいのでしょうね。

===補足===
ちなみに、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいですが、一日家にいるのは短期間はいいが、必ず飽きが来ると思うので、仕事をパートでもやったほうがいいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は未婚ですが、奥さんにも働いてもらうことになると思います。
子供のすごく小さいうちは家に居て欲しいですが、少し大きくなったら共働きでないと生活が苦しくなりそうなので・・・
うちは両親共働きだったんで、そういうのにはまったく抵抗ないですし。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代男性です
我が家では専業主婦でした。
子供が3人いましたから子育てや家事に専念してもらいました。
私は土日が休めない仕事でしたから町内会やPTAなどでも妻に出てもらって助かりました。
妻の実家が農業でしたから仕事に出たことがなかったので自然とそうなりました。
良き時代だったと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る