すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

兼業主婦が、専業主婦叩きをよくしていますが何故でしょうか?
人の家庭の考え方があって、だれにも迷惑がかかっていないでしょう・・・・
奥さんに「家にいて家庭を守ってほしい」と望む男性も多く、女性にしても仕事より
子供といつも一緒にいたいから仕事をしない方もいるでしょう。
兼業主婦にしても、専業主婦にしても個人の勝手であれこれと誹謗中傷する行為は
「余計なお世話」だと思います。

以前、自治会の論争もありましたが、入る入らないも個人の自由(裁判の判決でもでています・自治会は強要できないと)なのです。

結局、人を過剰に攻撃する行為には自分自身が満たされていない、なんらかのストレスや不満を多く抱えているからだと、自分は思います。

それだけのエネルギーがあるのなら、もと世の中の不正を声を大にして、変えてみてはいかがでしょう~

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-28 09:10:20
  • 2

並び替え:

よく見かけるあの女性の事かと思われますが、
あの女性の場合、ストレス発散や自己満足の為の投稿であり、
ある種の愉快犯のようなものかと思います。
彼女は自分に同意する人の回答を見て自分を肯定して満足したいだけであり、
自分を批判する回答についてはそれを否定する事により自分は正しいんだと
思い込み自画自賛したいだけだと思います。
批判しても相手を喜ばせるだけなので、相手にしないのが一番です。
誰からも回答が来なくなれば寂しくて自然に消えるかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおっしゃる通りだと思います。
ただ下手に反論のレスを書いたりスレッドを立てたりすると、かえって相手を喜ばせるだけのような気もします。
今後は無視して黙って通報する、それが一番なのでは?

• 回答者:joker (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>結局、人を過剰に攻撃する行為には自分自身が満たされていない、なんらかのストレスや不満を多く抱えているからだと、自分は思います。

Soodaに移行して以来、よくばり相談室のときよりも輪をかけて利用者相互のトラブルが多発しています
本件のような専業主婦差別問題だけでなく、以前にもまして不当削除依頼や高飛車な投稿内容が増え、以前より明らかにアクセスダウンになりその分良スレが減ってきています
ここは相談室であり、日頃の鬱積した感情を発露する場でもなければ、赤の他人が運営する法人なりで定常的な雇用と収入を確保できることをひけらかす場でもありません
その辺のところを弁えない輩が勘違いしたような投稿を繰り返すので、日に日にここの掲示板が荒れてきてるのをここ数日苦々しく思います

>それだけのエネルギーがあるのなら、もと世の中の不正を声を大にして、変えてみてはいかがでしょう~

ここのように過剰に匿名性がある掲示板だけで矢鱈雄弁な人に限って実社会では人目に付かぬよう、少なくとも自分より力のある人の逆鱗に触れぬように地を這うような行動しかできないのが実際のところです
またそのような手合いに限って新聞の「声」「気流」欄のような実名公表のところに投稿してこないのもよく知られた事実です

この回答の満足度

私は兼業主婦8年後、専業主婦2年目です。

お互いが、お互いのことをよく知らないから、
いい部分しか見えていないからだなと思います。

両方を経験してみて痛感しています。

>結局、人を過剰に攻撃する行為には自分自身が満たされていない、なんらかのストレ
>スや不満を多く抱えているからだと、自分は思います。
その通りです。
思っているのは自由ですが、攻撃する必要はないのです。
余計なお世話です。
ただ専業主婦で、することはしないで権利だけ主張する人とか
そういう目に余る方が近くにおられたりするのかもしれませんね。

• 回答者:隣の芝生は青く見える (質問から19分後)
  • 6
この回答の満足度

心が病んでらっしゃる方とお見受けしていますので、
あまりこちらも過剰反応しない方がいいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

余計なお世話をあえてしたくなるほどの、ストレスがあるのか、
専業主婦に何か言われたのではないでしょうか?
と思ってます。
「子供も小さいのに預けて~云々」とか「子供が可哀想~」とか。
だから標的にしているのでは?
個人的にその人に文句は言えないから、「専業主婦」というくくりで
大きくわめいている。。と推測してます。

たしかに専業主婦のありあまるパワーを「仕事」という部分で使ってくれ!
と思うこともあります。昼ドラ見ながらお菓子食ってるんだろうな。。的な
メタボな奥様が多いのも事実ですよね。

でもこういう場で叩く必要はないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度

私もそう思います。
専業主婦もなかなか多忙ですよ。
喘息の息子がいるので晴れた日は必ず布団を干してそうじきは毎日…
病院に連れてったり(小児科や内科) 自分の持病もあるので週一大学病院に通っています。(これがまた待つ)

裕福な家だったら家事代行とか宅配サービスとか託児所とか使えて自由な時間が持てるんでしょうね。
食事は外食…みたいな。

でもうちみたいな貧乏だと全部自分でしないといけないのでその分時間もかかります。
年中ヒマなしですね。
パソコンする時間も短いし。

働いていると休日があるのでしょうが、専業主婦には休日がありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る