すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

公園に行くと、よくハチに追いかけられるんですけど、追いかけられる人と追いかけられない人の違いは何ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-23 08:33:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

基本的に、蜂の巣(テリトリー)に近づかないようにしていれば何もしてきません。
追いかけられるということは、そのテリトリーに近づいてしまっています。
または、蜂の嗅覚は犬にも匹敵しますので、よほど気に入ったか気に障る臭いがあったのかもしれません。

「正しい蜂の刺され方」という特別講座を載せているHPがありました。
読んでみるとなるほど、と思います。
追いかけられたり、刺されない為に蜂を刺激しないようにしましょう。
h ttp://homepage3.nifty.com/sundog/html/rb2.html

• 回答者:蜂はかしこい (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

着ている服の色や香水や整髪料のにおいなどによると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着ている服装の色の差です。
もし追いかけられたら、姿勢を低くした方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

服の色かな~~
黒 危険
白 安全
らしい。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな蜂か知れませんが、蜜蜂とかアシナガ蜂は通常人を襲ってきません。多分、スズメバチだと思いますが、黒っぽい服装は危険です、また、手で追い払ったり、走って逃げると余計危険です。蜂に襲われた時は、地面に這いつくばって頭を揚げずに、蜂が逃げルまで待つことです。例え。体にとまっても決して手で払いのけたりしないことです。

• 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学生の頃よくミツバチを手の中で捕まえたりしましたよ。
手の中に包んで入れてもミツバチは刺さないです。
指で捕まえようとすると刺されましたね。

オーバーアクションして逃げる人は追いかけられますね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

ハチをみて焦っていた人が刺されそうになり、落ち着いていた人にはハチが近づきませんでした。

• 回答者:椿 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

黒いものによってくるって聞いたことがあります。
足長バチの巣に石を投げたいたずらな男の子がいて、周りにいたクラスの子供達がいっせいにハチに襲われました。黒いTシャツの子が腕を刺されたり、近くにいた子は後頭部を刺されたようです、救急車数台騒ぎとなりました。
その時、担任の先生が黒いものによってくるから・・・・って言ってたような記憶があります。

髪は黒いので黒以外の帽子をかぶり、黒のTシャツをさけてみてはどうでしょう、参考程度の回答として受け止めてください。

• 回答者:聞いた情報 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

スズメバチは黒い服や香水に反応するらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ハチは体臭だけでなく、化粧品やヘアスプレーの臭いにも敏感です。
あと、ミツバチなどは普通にエサとしてジュースにもよってきます。
スズメバチは色も影響が大きく、黒い服、持ちものには攻撃してくるようです。

手で払ったり、声を出したり、走って逃げると、
仲間を呼んだり、一気に攻撃したりしますので、
姿勢を低くして静かにそっと後ずさるように逃げましょう。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

匂いです。それと急激な動きは攻撃されやすいですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る