すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近背中がとても凝っています。
お勧めのほぐし方があれば、教えて下さい。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-03-16 18:17:34
  • 0

背中と言うのは広いので、具体的にはどこですか?多いのは、肩甲骨の下辺の背骨よりの辺りなんですが、また、左右両側ですか? 普段の生活で姿勢はいい方ですか?姿勢が悪いのは、もっと年を取ると腰の曲がった背中にこぶのある老人になること請け合いです。
情報が少ないので、何とも言えませんが、違っていたとしても役に立つので、別の方に回答した内容をコピーしておきます。

休み時間などで、可能なら、回転イスのいすの背もたれを後ろに倒して、足を伸ばし足の先から頭の先まで斜め一直線にします。
手は、頭の後ろに組んでください。
次に回転イスを中心に、体をくの字に曲げるように、回転イスを中心に左右に回転させます。ちょうど上を向いた金魚が尾ひれを左右に振って泳ぐが如くに動かします。5分ぐらい続けてください。イスが丈夫であれば安心して体全体を任せるつもりでできるだけ全身の力を抜いてやってください。

また歩く時は、背筋を伸ばし、目の高さの正面を見てちょっと大また気味に歩いてください。また、マリリンモンローの歩き方、モンローウオークが腰のためには、いいのです。間違っても肩で風を切るのではありませんよ。
ひょっとすると異性が振り向くかもしれませんが、じいは知りませんよ。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

デスクワークなど、同じ姿勢で仕事をしている場合、腕の凝りが肩や背中に来る事が多いみたいです。
そういう場合、脇の少し背中よりに押して「効くぅ」と感じる場所があると思いますので、そこを揉みほぐすと楽になりますよ。
あとはひじの裏側少し外目にもつぼがあります。
利き腕だけでなく、両手まんべんなく揉んでみてください。

• 回答者:nori (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

既に別の方の回答にもあるように姿勢が悪くても背中が凝りますので
普段からなるべく良い姿勢で歩いたり座ったりするように心がけてください。
特に長時間のデスクワークなどの同じ姿勢を続ける作業は猫背になりやすく
首や背中にも負担がかかりますので注意が必要です。

また、背中が凝るからといって背中だけが悪いというわけでもありません。
首、肩、腰など別の部位に疲れがたまったり、ゆがみがあっても背中が凝ります。

背中の凝りをほぐすには背中だけに刺激を与えても効果は少ないです。
体全体をほぐすように軽い運動やストレッチで全身を動かしてください。
その時に背中を伸ばすようなイメージを持ちながら行うと更に良いと思います。

半身浴でゆったりと長めに入浴すると全身の疲れもとれやすく
代謝も良くなりますので、よかったら試してみてください。

• 回答者:TA (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一番安く凝りをほぐす方法です。今日も買いに行ったんですが
100円ショツプに売ってる30cm位のゴムボール
背中の下に置いて10分位足を上げてコロコロ
軽く運動したら、血行が良くなり背中の凝りが楽になりますよ。
僕もよく背中が凝るので辛さがわかります。
早く治るといいですね、

• 回答者:ジョニー (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

まず姿勢が悪くないですか?
猫背だと、お腹もでますし、肩も懲りますし、見た目も悪いです。
毎日、適度に体を動かすようにしてみて下さい。
運動後は、ストレッチをして、肩をまわすといいです。
バレエのポージングをするだけでも、楽になりますよ。
乳酸がたまりやすくなっているので、マッサージもきちんとしてみて下さいね。

• 回答者:ぴゅあ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る