すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Outlook Expressを使ってホットメールを受信しています。今月いっぱいに対処せよとMSNに言われています。
「Hotmail の新しい接続方法 (Outlook Express をお使いの場合)」を読んで、POP3プロトコルをしようするために、指示どおりにHotmail 用の POP3 アカウントを Outlook Express に追加しました。
しかしながらOutlook Expressの「フォルダ」欄に追加したホットメールアカウントが表示されません。どこにホットメールがダウンロードされるのでしょうか。設定は[サーバーにメッセージのコピーを置く]にしています。

===補足===
受信フォルダを作り、hotmailをそこに振り分けるようにしました。うまく振り分けられています!

送信したメールはどうなるのでしょうか。送信フォルダを作って振り分ければOKなのでしょうか。

• 質問者:DAV
  • 質問日時:2009-08-24 16:57:34
  • 0

今回は、自分で受信フォルダを新規作成した方が良いと思います。何もしなければ「受信トレイ」に入ってしまいます。
hotmailアドレスのものだけをそのフォルダに入れたい場合は、ツールからメッセージルールを選んで、そのアドレスで受信したものは、そのフォルダに入れるように指定します。

それが事前準備です。
設定したのに、エラーが出る場合は、そのエラーを書いた方が回答が得られ易くなります。
よくある見落としは下記の部分です。

>[インターネット アカウント] ウィンドウの [メール] タブで、追加する Hotmail アカウントをクリックして、[プロパティ] をクリックします。
>[詳細設定] タブの [サーバーのポート番号] の下で以下の情報を入力し、[OK] をクリックします。
>[受信メール (POP3)] ボックスに「995」と入力します。
>[送信メール (SMTP)] ボックスに「25」または「587」と入力します。
>[送信メール (SMTP)] と [受信メール (POP3)] の下にある
> [このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] チェック ボックスをそれぞれオンにします。

このポート番号は大切ですので、チェックしてみてください。

また、これはデフォルトではオフになっていると思いますけど、これもチェックしてみてください。
>[セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) を使用する] チェック ボックスは必ずオフにしてください。

以上をご確認いただきまして、それでもまだ難しいようでしたら、補足で詳細をお知らせください。

あと、ウエブでメールの振り分けをしている分については、自動的に受信されないので、一度全部受信トレイに移動した方がよいと思います。outlookのメール振り分け機能を利用して、フォルダに振り分けることになります。

===補足===
今のIDで受信トレイといくつかのフォルダに分類して振り分けしている状態でしたら、それぞれのフォルダをローカルに新しく作って、メッセージをドラッグドロップで移動できますね。
ローカルフォルダ
-受信トレイ
-新しく作ったフォルダ
--サブフォルダ      ←これは自分のPCのハードディスク内です
--サブフォルダ

hotmailのID
-受信トレイ
--サブフォルダ      ←これは、MSNのサーバの中です
--サブフォルダ

下のサブフォルダのメッセージを表示しておいて、上のサブフォルダにドラッグドロップですね。

• 回答者:さばん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、現在もフォルダ割り振りは行っています。hotmailから来た物を自動振り分けすれば解決ですね!!
何もしないと受信トレイに入るんですか!!そこが分からなかったのです!さっき見たら、古いメール(hotmailアカウントに残っていたもの)が新着メールとしてOutlook Expressに入っていました!!
つまり、ポート番号はうまく設定できていると言うことだと思います。

[セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) を使用する] は今調べたら、MSNくらいしか対応していない機能のようですね。hotmailならOKということですね。

Web振り分けはしていません(その機能を知りませんでした)。

補足ありがとうございます。
なるほど、ローカルへドラッグドロップですね。時々、ホットメールアカウントからローカルのフォルダへの移動はやっております。これは時間がかかりますが楽ですね。

大変ありがとうございます!!
当面の索としては、これでしのげそうです!
うれしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る