すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

覚醒剤をすれば初犯は起訴猶予になることが多いと聞いたのですが、そんなことをするから再犯をしてしまうと思うのです。。。そうではなくて初犯は3ヶ月~6ヶ月位自衛隊みたいなところで訓練をしてみたらいいと思うのですが皆さんどう思いますか???自衛隊みたいなところで働くことによって規則正しい生活が出来るし、体力もつくような気がします。また覚醒剤から離れることも必要だと考えるので、罰としてこういったことをしてはどうかと考えました。皆さんはどう考えますか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-08-24 22:01:13
  • 0

並び替え:

わたしも全く同様に思っています。

薬物治療プログラムや更生プログラムと平行して、
まずは肉体労働の元で規則正しく健康的な生活を強制することによって、
薬物に浸ってバランスを崩した身体感覚を取り戻す
ことが再犯を防ぐために有益だと思います。

自衛隊みたいなところで、というのが具体的にはどんなところに
なるのかが問題ですが、とにかく覚せい剤からは一切無縁
となる生活を強いらせることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
初犯でも厳しくすべきだと思います。
なかなかいい案だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもまったく同感です。
覚せい剤の再犯率は6割を超えています。
最初から更正プログラムを強制し、再犯率0を目指すべきです。

すぐに釈放してしまうのがまったくもって理解できません。

  • 回答者:ののちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

起訴猶予という話はあまり聞きません。
執行猶予処分のことではないですか?
覚せい剤は、最初はそれと知らずに「はめられる」ことが多いそうです。
そういう意味では執行猶予はいいと思いますが、
更生プログラムを受ける必要はあると思います。

また、再犯についてですが、
問題は簡単に薬が入手できる状況にあると思います。

  • 回答者:日本人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自衛隊みたいな」の内容如何ですよね。

規則正しい生活をする→○
団体生活に適応出来るようにする→○
自衛隊なみの体力訓練をする→×
自衛隊なみの食事をさせる→△

初犯で掴まるまでの薬物の使用頻度にもよりますが、体が弱っている場合が
多いです。
まずは通常の体力レベルにまで戻すのが先でしょう。
弱っているところに自衛隊なみの体力訓練をすれば下手すると死んでしまいます。
自衛隊で出される食事のカロリーは成人の1.5~2倍。
太ることに恐怖を抱いている人なら罰になるかもしれません。

この回答の満足度
  

国民の命を守る自衛隊の中に、ラリった犯罪者を入れるのは反対です。

まともな自衛官にとって、士気が下がるというか、邪魔ですよ。



街の清掃ボランティア、介護・福祉施設での重労働などさせればいいのです。

  • 回答者:あああ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

更生プログラムが誤っているような気がするので、
そういう考えもありだと思います。

また、自衛隊では民間の受け入れ(訓練)しているので、出所後等では
問題ないと思います。
税金、必要なことには沢山使って欲しいです。
更生されたいない(再犯率)、人が町中いる方が怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊は駄目でしょう。
罰という言い方があれだけど、
「自分は覚せい剤を使って更生中です」と書いたTシャツでも着せて
町の清掃などさせたらいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗脳するくらい覚せい剤の怖さを教え込む施設を作るのは賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、この記事を自衛隊の方が読んだらどう思うでしょうか考えられましたか?
自衛隊みたいなと書かれているので自衛隊指していないことはわかりますが、配慮不足だと思います。

その他問題点は多々ありますがそれは控えるとして、更正施設としてでしたら収容施設をつくることは賛成ですが、ペナルティとして強制的に訓練などをさせることは反対です…というか、人権にかかる問題がありますので実現不可能です。

覚醒剤等麻薬の再犯率が高いことは周知のとおりですが、だからといって彼らの更正を誰が望むのでしょうか?
親類縁者が望むのであれば自分たちで病院へ隔離入院させるでしょうが、うちらの税金を使ってまで更正してほしいとは私は思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3ヶ月~6ヶ月ぐらいと言わず5年ぐらいミッチリ鍛えて、竹島奪還作戦に使って遣れば良い。

この回答の満足度
  

いいですね。出来れば薬物に二度と近寄れないような
システムがあったらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕も賛成ですね。ぜひ専門の施設をつくり徹底的に教育しなおす重要でしょう。

この回答の満足度
  

覚せい剤で初犯でも刑務所に入れるべきだとは思います。
ですが、刑務所に入れられても出てきたら再び覚せい剤に溺れ
何度も刑務所に入っている人間は多くいます。
更正施設を作り薬の怖さ、恐ろしさの認識付けをさせるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、初犯の起訴猶予はやめて、すべて実刑にすべきです。
自衛隊は厚生施設ではないので、自衛隊が迷惑ですね。
それに、税金を使って訓練に耐えられる精神や体力を付けるには
もったいなさ過ぎます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の知人で覚醒剤所持で逮捕された者がおりましたが、やはり初犯であり常習性は無いと判断され失効猶予の判決を受けております。その後は何事もなく普通の生活を送っているそうですが、、、、。
再犯を犯しそうな人を自衛隊入れて訓練を、とのことですが如何なものかと思います。自衛隊自体が囲われた社会であり、結構ストレスの溜まる社会でありながら外との社会と接触できることが出来、そうした機会にストレス発散に走る隊員も多くあり、過去には自衛隊のある部隊で覚醒剤事件が発覚したことがありました。

常習性を疑われる人たちに対してはある程度自主性が必要となってきますが、「ダルク」あるいは中毒患者専門の病院に収容した方がよいと思います。

  • 回答者:アル中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊よりも、農家で農作業を手伝わせましょう。
朝は五時から作業ですので 四時には起きます。
肉体労働もキツイので、夜は早く寝ます。
超規則正しい生活になります。
汗もたくさんかくので抜けるでしょう。 アレが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ、そうかもしれませんが。

自衛隊で働くといっても、むしろ研修費用の方がかかってしまって、国にとってはマイナスでしかないような。
それに、量刑については他の犯罪との比較もあるので、覚せい剤事犯を実刑にしてしまうと、他の犯罪もほとんど実刑になってしまう。

この回答の満足度
  

自衛隊でなくてもいいと思いますが(女性もいますし)、
隔離施設は必要だと思いますね。
拘置所なんか、かなりいいと思うんですよ。
生活も規則正しいし。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはいいですね、賛成です。
甘えがでますよね、自衛隊みたいな所で訓練したら規則正しい生活がいかに気持ちいいか分ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊はとても厳しいと思うので、いいと思いますが、それで更正できるとは思いませんね。禁断症状も酷ければ、対処しないといけませんし、そういう更正施設に入るのが一番かなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊はレスキュー部隊でもあるので、犯罪者になってほしくないです。犯罪者には執行猶予ではなく、海外で難民のボランティアやアフガニスタンで地雷除去作業をしてほしいです。人は更正できるのですから、人として生きるための勉強になるとおもうのです。

  • 回答者:思 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初犯、起訴猶予は甘いです。2年ほど、刑務所へ入れましょう。
自衛隊は反対です。万が一の時には、他国からの攻撃に対し、防御する重要な仕事です。薬やっていた人間に日本の防衛は任せられません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚せい剤で捕まると、自衛隊に入れられる
というのがあれば最初から手を出さなくなる人はいると思います。

一度入った人も、もう二度とあんなところには戻りたくないと思うなら
再犯は減るかもしれませんね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でも刑を重くすればいいといった今の社会の風潮に、私は同調したくありません。
人間は更生できる存在である、というのが第一で、それを支援すべきだと思っています。
殺人や性犯罪は別で、そういった酌量はいらないと思いますけど。

本当は更生施設があればいいんですけど、予算的に難しいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いくら罰則を厳しくしても、繰り返しては意味がないです。

それにそのような犯罪の更生に自衛隊のような組織を使う必要はないと思います。
規則正しい生活をさせるだけでは不十分だと思います。薬物で逮捕された人はきちんと薬物から抜け出すためのプログラムを強制的に受けさせることを義務付ける事が大切だと思います。期限は決めずにその人間が完全に薬物や麻薬から抜け出せるまで続けるべきです。
そのようなプログラムを支援してるNPOもあります。そのようなところにある程度権限や財源を与えてそのような人を更生させる様に取り組むほうが効果的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

払いきれないような罰金制度を設ければいいと思います。
芸能人なんかそのくらいしないと結局再犯に走ると思うので

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな内容の仕事をさせるの? できるの?
俺は狙われている! やられる前にやってやる!! ババババーーーン!!

  • 回答者:aaa (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊の訓練もいいですね。

私は、町中の掃除をする方がいいと思うのですが・・・・
(誰も掃除をしないような所を限定して)

「私は犯罪者です。反省しており、再生を心がけています」を
明らかにして、世間にアピールさせることが大切と思います。
社会のためにもなりますしね・・・・・

  • 回答者: (^-^) (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道によれば、過去の判例からでは起訴猶予がついて、ほとんどの人が街の中にでてゆきます。

ただ、自衛隊みたいなところというのは問題があると思います。

働くことが優先ではなく、治療と再発防止が大切だと思います。
アメリカなどではちゃんとした施設が有り、カウンセラーや医師の指導のもとで規則正しい生活をおくり再犯防止の教育を含めてカウンセリングしてるようです。

日本はアメリカなどのように今までは対象者が多くなかったためか強制的に収用する施設は無いようです。
ただ刑法の改正や施設を作るための予算を考えるとなかなか難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。甘すぎます。
またやるにほぼ決まってるんだから。

  • 回答者:あ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る