すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

薬物使用の厳罰化に賛成ですか?反対ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 20:35:27
  • 0

賛成です。
麻薬のみならず、覚せい剤や大麻もすべて厳罰化してほしいですね。また、使用者だけでなく、売った側もです。
先般、学校関係者からお話を伺ったのですが、ヤクザの準構成員が後輩の高校生ないし高校中退の輩に売って来いと指図する、指図された側はその後輩の中学生に売りつける、ということで、どんどん低年齢化が進んでいます。恐ろしい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大賛成です。 刑罰にするのは難しいから・・
1箱1000円にして、喫煙者を減らしましょー。

厳罰になくても、お金を取ればいいんですs。
そのお金で、農家の支援をしたり、禁煙薬の開発に充てれば完璧です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
厳罰化をする事によって、
少しでも抑止力アップにつながれば
大変良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ものすごく厳罰化してほしいです。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!

薬物使用の若年化も言われていますので、厳しく取り締まって

薬の世界に足を踏み込む数を減らす必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!

年々増えていて、
学生、若い世代が増えていることに驚きました。

深刻な状態なので、
厳罰は仕方ないと思います。

  • 回答者:きゃっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成です。
最近は主婦でも多いと聞きました。
手が出せなくなるぐらい厳しくするべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
厳しくしないとなかなか減らないと思います。
本当はゼロになってほしいですが、
それは難しいと思うので、少しでも減ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳罰化賛成です。厳しくすべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
法的に厳しく取り締まってほしいです。

健全な社会であってほしいので、賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
もっともっと厳しく罰すればいいと思います。
それは何も薬物に限らず万引きでも同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
厳しくすれば薬物に手を出す人も少しは減るでしょうし。
最近は薬物に手を出す若者が多過ぎですので多いに厳しくすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

どこかでしっかり引き締めないと今後
大変なことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。薬物が蔓延している上、一度捕まった人が再び使用する
ことが多いので、厳罰化で対処していくしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成

使用だけでなく、所持、売買にかかわるすべてに対して厳しく取り締まるべき。
未成年、学生に対しても同様。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。もっと毅然たる態度で処置して欲しいと思います。あまりにも安易に薬物に流れすぎている昨今の流れに怖さを感じています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
捕まった人間が見せしめになるくらいで丁度いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です

このような事件があるとまねをするばか者が増えます

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成

薬物使用者の事件は、
年々減るどころか 逆に増えているので・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
社会復帰が困難な人が増えてきて国内総生産力を下げているので、廃人を増やさないために厳しくすべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成

薬物使用者は他の犯罪にも手を染めるだろ

  • 回答者:c (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

しかし、厳罰化しても、実際に検挙しないと、捕まったら運が悪かった程度で、何ら意味がありません。

TVの番組で、薬売買の実際の現場を撮影をして放映しています。
つまり、TVの撮影クルーでも、現場を見付けることができるということです。
プロである警察は、いったい何をしているというのでしょうか。

TVメディアは、番組として映像を報道としてただ流すだけでなく、もっと警察に発破をかけるとか、映像を渡し検挙に協力するべきだと思います。

とにかく検挙しなければ、始まらないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
駄目なものは駄目ってはっきりしたほうがいいから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

日本は少し甘い部分があると思います

もっと厳しく罰するべきですね。

  • 回答者:2-yan (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用に対する罰則で量刑を長くするのではなく、薬物による常習性をなくすための治療を、それも強制的に入院させたうえで治療するという方向への改正なら賛成です。

売買、特に売るほうに対しては厳罰化でいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる刑期の延長なら反対。無意味。薬物使用者は恐らくその辺の思慮を度外視し今が良ければと言う感覚でクスリを使ってます。ただ初犯といえども安易な執行猶予の適用は避け薬物犯専用の刑務所を離島に設立して徹底教育するなど、刑の質を考えるべきだと思います。
薬物の売買に関しては厳罰を適用してほしい。殺人に準じる程度の刑罰を。本当に薬物禍を防ぐなら根っこを断たねばダメです。

  • 回答者:浩ぽん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
薬物使用が犯罪につながることも多いので、薬物使用者が増えては困ります!!
厳罰化して薬物使用者の増加をくいとめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
麻薬は国力を落とす最低の犯罪です。
人材しか資源のない日本では厳格に罰するべきです。

  • 回答者:お助けマン? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

他国みたいな死刑とまでは思いませんが、執行猶予なんてぬるいなぁと思います。5年くらいは刑務所で誠実に反省して暮らしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
昨今では、高校生が授業中に大麻のやりとりをしているそうです(先日のニュースより)
中学生や小学生にまで、大麻やドラッグが行き渡るようになるのも、時間の問題かもしれません
そんなことには、決してしてはいけません!
いますぐに、だんことした対策を打ち出すべきです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
だって、常習者がラリッてナイフ持って襲ってくることがあるそうじゃないですか。
きちんと税金払って真面目に働いて暮らしてるのに
そんなジャンキーに殺される危険は勘弁して欲しいです。
納税者の身を守ってくれ!と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成します。

但し、覚せい剤等に限りです。

個人的には、大麻は解禁してもいいんじゃないかな
オランダはもちろん、アメリカでも、州によっては合法だし..

もし、捕まっても交通違反程度の罰則。

  • 回答者:中島らも ファン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成

ついでに、タバコも麻薬に指定するべき。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「賛成」です。

簡単に社会に復帰できてしまうので、再犯の可能性が高いと思います。

厳罰化するべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
再犯の可能性が高いですし、厳しい罰を受けるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
日本の法律は甘すぎます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
執行猶予なんて甘いです!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成です。
薬物の使用によって、体調を壊したり犯罪を犯したりという事件が多発しています。
ですから、法的に規制にしなければならない状況なので、
早く対策を立てて欲しいです。

  • 回答者:ようがん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
芸能界だけでなく、大学生の間でも蔓延しているので、止むを得ません。

  • 回答者:実刑判決にせよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
初犯でも執行猶予なしの懲役2年以上、再犯者は6―10年。売人は初犯でも5年以上の懲役。このくらいにしなければ無くすことなどできないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。一つの犯罪の法定刑を引き上げるならば、ほかの犯罪とのバランスを考えなければならず、犯罪間での刑の不均衡が生じるから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
薬物裁判には安易に執行猶予を与えないで欲しいです。
(初犯でも実刑判決が必要不可欠)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん厳罰化にしてほしい。
薬物でなくても犯罪をおかした方の罪はきびしくしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

興味で使用することを阻止でき、
使用者が確実に減ります。
また再犯の防止になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳罰化に賛成です。
使用しても刑が軽いから何度も繰り返してしまうから海外のように厳しくしたらいいと思います。
密売人も同じように厳しくしてほしいです。

  • 回答者:シンガポール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
使った人も、売った人も、もっともっと厳罰を与えていいと思います。
初犯だから執行猶予って、何回も何回も吸ってる?やってる?のに!おかしいです。
奉仕活動もさせるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳罰化も良いですが、やっぱり「病人」として「治療」処置をちゃんとしてやらないと駄目ですね。刑期終えて出所した途端、また同じことを…ってことも充分ありえますから。

  • 回答者:んまか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。深川通り殺人事件等凶悪な犯罪を起こします。
薬物犯罪に、執行猶予は不必要です。
刑務所の食費、住居費、刑務官の給与等を請求しましょう。自ら犯罪起こした人間の生活を税金で賄うのは、おかしいです。まして、押尾なんか、財産持った親いますから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
再犯の可能性が高いですし、低年齢化してるので。
初犯でも実刑にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
薬物は百害あって一利なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
どう考えても、メリットはなく、デメリットばかりです。
特に、芸能界の安易な復帰は、やめてほしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。
使った人だけでなく売った人も追及してほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件付賛成です
所有・使用した本人の問題だけに矮小化することなく、
入手経路に遡って捜査し、大元から厳罰に処するなら

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。

薬物は本人のみならず、周囲を巻き込む危険がはらんでいます。

よって、厳罰化すれば、少しでも違うのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
今でも中学生からやっているような気がしますから。
もっと厳しくしてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
厳しくすれば多少は減るかも知れません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳罰化に賛成です。

人間はルールで縛らないと悪い方に流れる人が多いですので。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物使用の厳罰化に賛成ですね。
それにより、更生さすべきだと思います。
厳罰化は麻薬の売人にも、適用すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
厳罰化しなければならない状況は残念ですが、仕方ないと思います。

  • 回答者:ケロリ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
だいたい罪が軽すぎます。
せめて3倍程度は重くして、実刑を与えないと
繰り返しの連続ですね。

  • 回答者:満月 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
少なくとも執行猶予はつけずに必ず実刑食らわせて欲しいです。
売った奴は死刑や無期も視野に入れていいでしょう。

ちなみにマレーシアとシンガポールは薬物犯罪は事情の如何を問わず死刑です。
入国カードにもしっかり英語で書いてあります。

  • 回答者:夢のかけら (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
中毒者にもいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!
再犯の可能性が高いし、すぐに社会復帰なんて甘すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

でも売る人も見つけて取り締まらなければあんまり意味ないような気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
初犯であろうと刑務所に入れるべきです。
執行猶予なんて甘すぎる!!!

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですが、懲役にしても更正できませんので、初犯は入所による年単位の更正プログラムへの参加を条件に執行猶予をつけるという方策が必要です。

いっそ、合法化して麻薬や覚せい剤にも高額課税すると財源問題は片付くかもしれませんけどねw。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
犯罪に繋がります。
少しでも使用者が減ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
薬物が誰の手にも入りやすくなってる今、厳罰化は当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
薬物使用が減るようにもっともっと厳しくするべきです。
今のままでは薬物はなくなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
再犯率が半分なので、厳しくした方がいいです。

  • 回答者:ここあ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
そうでもしないと、どんどん薬物使用者が増えるような気がします。

  • 回答者:こんだ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
執行猶予なんて生ぬるいです。
再犯率が高いのですから、考えないと。

  • 回答者:街から薬を追放 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。厚生施設に入れて欲しいです。

  • 回答者:ココア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

初犯だと、執行猶予が付く事がほとんどですがその事が逆に薬物に対して「初犯は軽いから大丈夫」みたいなイメージが出来上がってしまってるように思います。
初犯でも実刑にすべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
しかし、刑務所に入れるのは税金等の無駄なので
無人島で過ごさせるのがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成です。
初犯でも実刑にしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
初犯だろうが関係なく重罰にするべきです。 日本は甘過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。日本は甘すぎます。

  • 回答者:d (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る