すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな「格言・ことわざ」はなんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-24 23:59:37
  • 0

並び替え:

「たなからぼたもちです」

急にいいことがないかなと

甘いことを想っている私です。

  • 回答者:まじめな人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力すれば報われるとは限らないが、努力しなければ報われない

僕が世話になってた人の言葉です

この回答の満足度
  

ことわざなら「虎穴に入らずんば虎子を得ず」です。
何か無理なことをやらなければならない時や、失敗して、やらなきゃよかったと後悔する時もこの言葉に慰められます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなのは「一石二鳥」「一挙両得」です。
耳にするだけで得した気になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明鏡止水
ですね。いつもこのような心持ちでいたいものです。

この回答の満足度
  

成せばなる、成さねばならぬ
天は自ら助くる者を助く
ですかね。

  • 回答者:頑張らないと・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

温故知新・・・これが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

因果応報です。
いい意味でも悪い意味でも、常に心に留めておきたい一言です。

  • 回答者:週末YEAH! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちりもつもれば山となる
これはポイントも本当にちりみたいに小さなお金ですが
つもればすごいお金になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「有言実行」です。

これをすると決めた時、皆さんに言うことによって、辞められなくなる。そういった意味で、このことばにより、実行に移しています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

塵も積もれば山となる  です。
貯金でもポイントサイトでもこの言葉を励みに頑張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「一期一会」です!!
友達は一生ものだし、
とっても大事だからです★

この回答の満足度
  

パスカルの
「人間は一本の葦にすぎない。自然のうちで最も弱いものである。だがそれは考える葦である。」

  • 回答者:一番星 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「天は人の上に人を作らず、人に下に人を作らず」です。

  • 回答者:隆良 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちりもつもれば山となる。。。

  • 回答者:い (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「有言実行」です。
納得して、口にしたら、あきらめません。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「全力投球」 です!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

覆水盆に返らず

毎日慎重に生きてます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

継続は力なり が好きです。
そう思い頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人のふり見て我がふり直せ
です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ひとのふりみてわがふりなおせ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

魚心あれば水心

まずは自分から行動することが大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事を尽くして天命を待つ
です。

  • 回答者:jiji (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

急がば回れ、です。
私はそそっかしくてしょっちゅうケガしてるので、毎日これを肝に銘じています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

格言でもことわざでも、ないんですが、
「傷つくことを怖がる前に傷ついてみればいい 痛みを知らないやつの瞳は光りはしない」
っていうのが好きです。
男闘呼組のファーストアルバムの「KIDS」という曲の歌詞です。

  • 回答者:葵遥 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「精神一到何事かならざらん」です。
その通りだと思います。

  • 回答者:すやすや (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『ちりもつもれば山となる』

まさに、毎日のポイント稼ぎには欠かせない格言です^^

  • 回答者:貯まると嬉しい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか。

  • 回答者:あああ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「石の上にも三年」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「煎じて煎じて煎じ詰めれば、最後は勘」

です。

  • 回答者:天地人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いかに生きるかを学ぶには全生涯を要す です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「百聞は一見にしかず」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日は明日の風がふく ですね。

昔 アニメのライオンキング をみた時に
同じような言葉があったような気がします。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

因果応報 です。もっともだと思います。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果報は寝て待て

その通り

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身から出た錆びです。

何事も自己責任です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石の上にも三年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「明日は明日の風が吹く」です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大は小をかねる

買い物するときに必ず大を買います。たいてい正解です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一石二鳥 
三鳥でも四鳥でもいい、
棚ぼた、楽、が好き。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「鉄は熱いうちに打て」です。でも、最近入社してくる一流国立大学の院卒で、打っても打っても、ものにならないのがいます。挨拶、返事も出来ません。対面で仕事教えていたら、コックリです。流石、あの時は切れました。鉄鋼業です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑う門には福来る
です。

  • 回答者:あきら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝の来ない夜は無い のことわざが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「鉄は熱いうちに打て」
最初がかんじん。

  • 回答者:とり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「和して同ぜず」です。

仲良くするけれど、自分というものを
しっかり持っている・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「時は金なり」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一石二鳥 が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「力は走るものの中に存在する」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「情けは人のためならず」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝海舟の「どうせなるようにしかならないよ。」

  • 回答者:f22 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の人生は重き荷物を背負いて、遠き坂道を行くがごとし です。
その通りだと思っています。

  • 回答者:渡る世間は鬼ばかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石の上にも3年です。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「待てば海路の日和あり」です。

焦っていても良い結果は得られないと思いますし、チャンスが来た時に、ちゃんとつかめなければ意味が無いと思います。

勿論このSooda!も、気長に待っていれば、自分の得意分野の質問に巡り合えると、そう信じています。

  • 回答者:リラックマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「来る者拒まず去る者追わず」が好きです。潔い感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「必勝の信念」です。

誤解されて受け取られているむきもあるのですが、決して精神的な観念ではありません。
物事に臨む時は十分な準備を行い、先のことを想定し、出来る限りの努力をして首記の心境に達して後に臨むということです。時間的制約がある場合も多いので、当然それも考慮に入れてと言うことになります。
いうは安く行うは難し、なのですが、少しでも近づきたいと思っています。

  • 回答者:風来坊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なせばなる

です。

そう信じて生きてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「明日は明日の風が吹く」が好きです。
気持ちが軽くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なら五十歩百歩ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず隗より始めよ

大きなことをしようとする時は、まず身近なことからしっかりしようみたいな意味でとらえており、好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「継続は力なり」です。

途中であきらめることなく、続けていれば
必ず、自分のものとして身につくようになる
と信じています。

  • 回答者:タートル (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人を見たら泥棒と思えです。

人間は嘘をつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「道を選ぶということは必ずしも正しい道を選ぶことではない」
ドラえもんの言った言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人事を尽くして天命を待つ」です。
がんばれば、神様が味方してくれると思えばやる気も出るというものです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の好きな格言は「案ずるより産むがやすし」です。
心配したりくよくよ考えるよりも「ことに当たってみれば、意外と簡単に解決する」ことを思って毎日を過ごすようにしています。
「失敗から学ぶ」ことを積み重ねています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

トルストイ の 「知は力なり」 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病は気から。ですね。

  • 回答者:あ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

百聞は一見にしかず   ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る