すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな相場の格言は何ですか? 教えてください。

  • 質問者:飛べない豚
  • 質問日時:2008-05-29 13:07:52
  • 0

野村證券 2代目を紹介した小説であった言葉ですが、「高いところで買って、安くなったら売る」。通常の取引は、これの逆です。真意は、「価値の高い株式を選別して買い、株式の価値が薄くなり程ほどに株価上がったら手放す」。これの繰り返しで確実に利益を取るのが、野村證券が大きくなった一因とか。これだけではないですが。

  • 回答者:走る方のゴルフ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

先を読む!!

  • 回答者:kanna (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切磋琢磨

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

継続は力なりです。

  • 回答者:がんば (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

見切り千両
相場は美人投票

  • 回答者:古利根 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「Buy when others sell; Sell when others buy.」
アメリカの格言ですが、単純に訳すと
「人が売るときに買い、人が買うときには売れ」
ですね。

日本で言うところの
「人の行く裏に道あり、花の山」
でしょうか。

洋の東西を問わず、相場の基本なんですね。
これがなかなかできないもんです。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「果報は寝て待て」
「棚ボタ」

かな

  • 回答者:みしま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭と尻尾は、他人にくれてやれ。
一番の底値で買えるはずも無く。
一番の高値で売れるはずも無い。
真ん中のおいしい部分だけもらえばいいのである。

  • 回答者:倉庫番Lv9 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買ったら売れ。チャンスはいくらでもある。

これは、よくある相場格言ではなく、私の個人的な相場格言です。

相場をやっていても、上がろうが下がろうが、コレクターのように持っている人がいます。もちろん、そういう投資法もありますが、株を長く持ちすぎるのは結局、相場の参加を中止しているような気がするからです。

つまり、サッカーで言うならシュートで終わらないボール運びをしているような気がするからです。

相場勘を養うには、買ったら売ること(売ったら買い戻すこと)を最大の目標にしたいと思っています。

  • 回答者:わんだ100 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭と尻尾はくれてやれ

  • 回答者:ぱんだ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

利食い千人力
下手なナンピンすかんぴん

要するに、深追いは禁物ですな

  • 回答者:夏目ソージキ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

休むも相場

ギャンブルで言うところの「見」ですね。

これが出来ないんですよねー

  • 回答者:買いたがり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

『相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく』

相場の格言は、面白いものがたくさんありますよね☆

  • 回答者:スザンナ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上がったら必ずさがる

  • 回答者:みみ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「野も山もみな一面の弱気なら阿呆になって買いの種まけ」

  • 回答者:kazz (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もうはまだなり まだはもうなり

  • 回答者:とおりすがり (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

因果応報
本当人生その通りだと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人の行く 裏に道あり 花の山

  • 回答者:迷子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱いときは少しさまして‥

  • 回答者:まさやん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「安く買って高く売る」
当たり前ですがこれがなかなかできない。欲が目を曇らせる。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

押し目待ちに押し目なし

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「売り買いは三日待て」株の売り買いをする時はこの言葉を思い出します。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

慌てる乞食は儲けが少ない。

  • 回答者:しじゅうがら (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「頭と尻尾は人にやれ」

  • 回答者:ジョウ3 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

売らなきゃ損じゃない(^0_0^)

  • 回答者:ふみか (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

売り買いは腹八分です。

私は大勝ちしなくても一円でも儲けることができればいいという性分でして…

精神を落ちつかせるにはもってこいの格言です。

  • 回答者:rainbow (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る