すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

簿記2級を取得された方に質問です。効果的な勉強方法は何でしたか?11月の試験での取得を目指しておりますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-25 03:27:27
  • 0

並び替え:

私は、日商が出している過去問題を解きました。
大学で簿記検定取得の講座をとっていたので、
そこでできた友達と励ましあいながら勉強しました。

私の友達は、簿記のスクールに通って、勉強して、合格しました。
そこでも、友達ができて、励ましあっていたようですよ。

2級までなら、きちんと勉強していれば、合格すると思います。
がんばってください。

• 回答者: (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ざっと基本的な事を本で勉強して、後は過去の試験問題集と練習問題をやって、応用力をつけます
ひたすら仕訳と応用力をつけるしかありません
この勉強の仕方で独学で税理士試験をパスしました
大学には行っていませんし、経理の仕事もした事がないので、日商簿記1級を取るところから始めて7年かかって税理士試験をパスいたしました
がんばって下さいね
応援していますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

《単語対策》
CDつきの英単語帳を利用して、耳から覚える努力をしましょう。適当なごろあわせのみで単語を覚えてしまうと、後で正しい発音を身につけるときにとても苦労してしまいます。動詞を覚えるときは、現在形だけでなく、進行形、過去形、過去分詞形も一緒に覚えましょう。例文が載っている、英検対策用の英単語などは、最適だと思いますよv(=∩_∩=) ブイブイ!!

《筆記対策》
◎高校用の英語のテキストで、文法の説明と例題が詳しく載っているテキスト(本屋さんで買う場合は、一問解いてみて、解答ページを確認し、自分なりにわかりやすい答えが載っているものを選びましょう。特に選択問題は、なぜその答えなのかきちんと解説が載っているものを選びましょう)をクリアする
◎英検対策用のテキスト(年度は、必ずチェックしてください!)を制覇

《リスニング対策》
NHKのラジオ英語を積極的に利用しましょう。リスニングが得意ならば上級コースを聞くのが一番ですが、私は苦手だったので、基礎英語の中学2年生用、3年生用を並行して聞きました。放送中はテキストを一切見ずになるべく100%聞き取って発音することができるよう頑張りました。放送終了後テキストを見て内容を確認、自信がなかった回は、再放送の機会のときに、100%を目指しました。簡単なものでも聞き取れると、すごく自信がつきますよ。
あとは、もちろん、英検対策用のテキストについてるリスニング対策もやりましょうね。
時間があれば、NHKの英語のTVも見ましょう。
あと、練習のときは、必ず自分の口も動かして、正しい発音・文のイントネーションを体で覚えましょう。

11月試験を受ける、とのこと。
私は、上記対策をやったら、3ヶ月でほぼ満点に近い成績で合格できました(まぁ、NOVAにも通ってましたが)。
自分に自信を持って、ストイックに攻めてください!

この回答の満足度

3級まで資格があると言うことは、基礎は身についているということですよね・・
とにかくいろんな問題集を解きまくることでしょうか・・
小さなミスが合否に大きく影響しますので、くれぐれも計算間違いしないように、頑張ってください・・

• 回答者:こうぼ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る