すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

アメブロをやってます。
ペタのやりとりも楽しいんですが、自動ツールを使ったペタにペタ返しするのは癪にさわります。
自動ツールを使ったペタを見抜く方法ってないんでしょうか?

最近では初めての訪問者でペタのキャラがペガサスだとペタ返ししないようにしているんですが・・・
あと業者っぽい内容もしたりしなかったりです。

ペタのキャラやブログの内容で判断するしかないんでしょうか?

• 質問者:ゆり
  • 質問日時:2009-08-25 13:45:30
  • 5

並び替え:

ゆりさん こんにちは。
どこのブログでも、自分に来た足跡って はじめは嬉しいものですよね。
しかし、自動ツールでつけたもの となると 抵抗があったり 嫌な気分になったりしますよね。 
ペタは ランキングにも反映しますから 上位狙いの方もたくさんいらっしゃいます。

では、ひとつ 質問しますね。
ゆりさんは 500人すべて ペタ できる時間を持っていますか?

まずは そこにあると思います。

100人くらいまでは 自分で ペタありがとう☆ミ って返せるでしょうが
それ以上になってくると、 いつもペタしてくれてるけど なかなかまとまった時間がなくてお返しできないなぁ・・・ って気分になります。

せっかくペタしてくれてるのも 何かの縁かではないですか?
たくさんペタがある方にとっては、自動ツールを使ってでも 
少しでもゆりさんに「見てますよ」 っていう気持ちを伝えたいんだと思います。 
この気持ちは 理解してあげられないでしょうか。

もちろん、業者さんや 単なる宣伝の方は スルーでいいと思います。

ゆりさんにとって一番良い方法は、 ゲストブックやコメントの書き込みをしてくれる人、
アメンバーになってくれている人、読者になってくれた人、グルっぽのメンバーさん、ピグでお世話になtっている人など 普段から交流のある方に ゆりさん自身からペタをしてあげるコトではないでしょうか。

σ(^_^)も 普段絡んでいる人たちには 自分でブログを回り、あらかじめペタしておいてます。 ペタ返しだけの人たちには 自動ツールのペタでいいと思うので、後から自動ツールでまわってます。

ゆりさん、 気持ち的には こんな感じですが、 
自動ツールを使う理由は それだけじゃないんですよ。 
相手の記事へ行って、読んで、ペタをする。

これは、時間がかかるだけじゃないのです。 
ページを飛ぶコトによって、パソコンに負担がかかり、重たくなったり固まったりする事があるのね。 
自動ツールは ある程度の負担を回避してくれるのです。 
パソコンの性能が低い方達にとっても、便利だと思われているでしょう。

自動ツールの事、少しは おわかり頂けたでしょうか?
もちろん、 ゆりさんにとっては 良いイメージは無いのでしたら
使う必要はまったくありませんよ。 

ただ、 ゆりさんの記事を ちゃんと読んでますよ っていう気持ちを伝えたい人には、
そういう人もいるのね って思って 少し やわらかな目で見てあげて欲しいです。

単純にペタをしているだけの人を見抜くには、 その人のページへ飛び、
その人がつけて回ったペタのリストを見ると良いのではないでしょうか。
自動ツールならば ある程度等間隔でペタをして回りますから
最初から最後まですべて自動ツールで巡回してるなら すぐに見破れると思います。

回答が長くなってしまって すみません。
ゆりさんのアメブロライフが 良いものとなりますように☆ミ

この回答の満足度

私は内容などでは判断できないと思います。
キャラでは判断しません。
私の読んでいるブログはかなりの割合でタレントさんの物が多いですから、ペガサスになっていても不思議では無いですから・・・

私がペタをしないのは・・・明らかに興味をひかない内容のブログ、一度もブログをUPして無いもの、アフィリエイト専門のサイトです。
明らかに企業って物だけは避けて、あくる日にペタ跡を削除します。
当日にすると、ペタ総数が減って自分自身のキャラクターの種類が変わるおそれがありますからね。

• 回答者:匿名です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

見抜く方法ありますよ。

まずはルームのペタを消しましょう。
http://sooda.jp/note/35

そしてブログ上からもペタボタンをCSSで消します。
.foot a.petaLink{
display:none;
}

CSSをいじれないスキンをお使いなら
<style type="text/css">.foot a.petaLink{display:none;}</style>

これをフリープラグインへ入れてください。

これでブログ、ルームともにペタボタンが消えて
ペタをする事が出来なくなります。
アメブロの設定ではペタを受け付けるにしておいてください。

後はその日についたペタはほぼ自動ツールです。
ほぼって言うのはグルっぽなどではペタボタンのURLへ直結してるためです。

ペタボタンは存在しないのにペタがつく。
これで相手のブログやルームに行かない
スパムペタが判断できます。

この回答の満足度

こちらがペタ返しをしなくても、
毎日同じタイミングでペタがつけられてたら多分ソフトでしょう。

ペタキャラで判断するのは、普通にその人がブログを頑張ってるから
という可能性もあるので、一概には言えない気も……
逆に自分がつけられる上限より多くついてる方もいるわけですし。

業者名なやつは削除ですが、微妙なやつはまあ一旦スルー。
その後、様子見て、普通に覗いてくれてる人っぽかったら返します。

勘違いしてる人がたまにいますが、ペタ返しは別に強制じゃないので
しないからと言って、失礼ではありません。
そもそも毎日ブログチェックしてるとも限らないわけですし。
「ブログを見たよ」の挨拶ですから、実際に見て、したいと思ったらして
宣伝っぽなあ、嫌だな、と思ったらしなければいいです。

逆に、手動でつけてたとしても、ブログも見ず機械的にペタ返しをしてるなら
ソフトでつけてるのとさほど変わりない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

見抜く方法は、わかりません。
別に、ペタされたから、ペタ返ししなければならないこともないし、自分の
好きな人だけにペタ返しすればいいと思います。

たとえば、250くらいペタ返しすると、ペタ返しソフトを使っても、1時間かかります。
(ペタ返しソフトは、1度ペタすれば、自動ペタ返しでペタを持続可能)
ペタ数200~マンモスでなので、そのくらいのキャラだと手動でペタ返しはできないでしょう。

ペタされた人のプログを確認し、ブログに興味があったりすれば、ペタ返しすれば
いいと思います。

基本は、ペタ帳の【自分のペタした】、からペタすれば、いいんじゃないでしょうか。

• 回答者:キヨトくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういうの、僕のとこにも来ます

来たのは判断できません・・・・・

自分からペタをするだけでいいのでは???

(気が合う人)

他の人は(怪しいと思ったひとは)

スルーで(笑

• 回答者:零露 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながら、内容で判断してもらうしかないと思います
多くの場合、ブログ内容やプロフの内容が、どことなく業者よりだったり
もろに業者だったりするので、簡単に判別が付くと思います

判断が付かないものに関しては「返さない」で良いと思います
本当にブログに興味があり、付き合いを行いたいと考えていたりするのであれば
きちんと挨拶をしてきますし、挨拶をしてこなくても、こまめにぺタをしてくれるので、それで判断できます

• 回答者:雨ン場 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る