すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

着れない履かなくなった服や靴、
タオルやぬいぐるみ、頂き物の陶器、手作り物、その他もろもろとあります。

オークションにとも考えましたが
信頼できるボランティアで活躍・活動している所へとあげたいのですが
何処がいいのか、また何処が受け入れ取って頂けるのか分かりません。

お分かりの方やボランティア活動をしておられる方が居られましたら
教えて下さるとありがたいです。

追伸 
私には子供がいないので犬と猫を飼っています
個人的なことで悪いのですが出来れば子供たちに、
そして犬や猫たちの信頼できるボランティア活動・活躍を
している所を教えて下さると嬉しいです。

宜しくお願いします。

  • 質問者:田舎の主婦
  • 質問日時:2008-06-29 13:26:50
  • 0

並び替え:

学園のボランティア職員です。

衣類は下着以外なら きれいな状態(首ののびたシャツや破れ・ほつれはダメ)クリーニングに出して袋に入ったまま、日付の札の付いた状態でならOKです。

靴は雑菌の恐れがありダメ。

ぬいぐるみも靴と同様に基本だめ。
クリーニングして袋に入り日付の札がついていれば可。

手作りものはごみになってしまう場合が多々あるので廃棄処分代金もそえてあれば可能。

食器類は新品で箱入りのみOK

そういう仕組みです。
新品で寄付はありがたいのですが
お古、その他、粗大ごみ処分と勘違いしておられる方が非常に多く
後をたたないのが現状で、ボランティア職員の仕事が増えるだけで
ましてや、子供たちが傷つくことが多く 基本的にいらないものは受け付けないようにしたところが多いですので
直接持参して返されるとせっかくの善意からと思われる好意が無になり気の毒ですので
検索をかけて施設を探し、電話してこれはOKだといわれたものだけを
持って行き、ダメなものは持って帰るという形が好ましいです。

  • 回答者:凛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくご説明ありがとうございます
とても参考になりました
ぬいぐるみや衣類は破れていなかったり汚れてなく自宅で洗濯すれば
渡すことが出来ると思っていましたがクリーニングに出し
袋に入り日付の札がないとだめだったのですね、
びっくりしましたが前もって聞いてよかったです ありがとうございます。

ただ手作りがゴミになってしまうのはとても残念な思いですが
検索をかけて施設を探し電話で聞いてこれはOKだといわれたものだけを持って行き、
ダメなものは持っていかない・送らないようにしますね。

ご親切に教えて頂き本当にありがとうございました。

お住まいの地域事情が分かりませんが、私は自治体(県と市)の社会福祉事務所を通じて、献金やイベント(バザーやフリマ)時に参加して、売上金として、寄付の形で出しています。年間のイベント予定等は団体によって違いますので、お住まいの社会福祉団体に問い合わせをしてみて下さい。犬や猫は?です。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。

自治体や社会福祉事務所を通じてバザーやフリマで
売上金として寄付の形ということもあるのですね。

なるほど、、、と思いました
地域で年間イベント予定など社会福祉団体に問い合わせをしてみて
1度聞いてみようかと思います

ご親切にありがとうございました。

ご近所の授産施設や福祉施設なんかはどうですか。
特段大きなところでなくても喜んで取り扱ってもらえますよ。
私はいつもそのようにしてます。もちろん持ち込んでます。

  • 回答者:おかぴー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

授産施設や福祉施設などにも1度連絡をしてみて聞いてみようかと思います
手作り物でも喜んで取り扱ってくれるのなら嬉しいですし
持ち込みなら要らない物はその場で持って帰れますね。

ご親切にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る