すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

医者が 複数の薬を同時投与し、それらの相互作用を完璧に把握できなかったのは、医者としての能力が問題ですかね? 事故死・・・ではなく、過失致死・・・になりますか??

• 質問者:ジャクソン
  • 質問日時:2009-08-25 22:57:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

薬を同時に何種類も飲む場合は薬の相性というのが当然あるのは素人でも分かる事ですよね。
ですので..過失致死となるでしょう。

薬で今話題になっているマイケルの件では.当然手術でしかプロポフォールは使わない
物を一般の家から出て6週間も使っていたという事で.普通では医師は出さない睡眠薬です。いくらマイケルがミルク(プロポフォール)をくれと言っても医師は出してはいけない
でしょう。
ましてプロポフォールを注入したら1分後は自分で呼吸もできなくなるから酸素が必要だと言うほどの薬ですから。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは。
薬剤師です。

医師といえど、
何万とある薬同士の相互作用を完璧に把握するのは不可能と言えます。
むしろ、わかっていない薬の方が多いです。
薬の勉強をしっかりしていたとしても、です。

そのため、わからない場合などは
薬剤師に聞くのが普通です。
緊急の場合は
確実に起こらない薬剤だけを用いるようにする必要があります。

なので、起こらないという医師の過信によって起きるものであり、
確実に医師の能力というより過失です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに体調が悪くなり、それでも投与したのなら過失になります。
複数の薬を投与であれば、どちらの病気に対しても効果を期待したのであれば、副作用も生じる可能性もあり、それらを注意していたはずではないかと思いますが。
患者も医師に、発熱や疲労の症状をどの程度告知したのかにもよるでしょう。

薬には添付文書がついていて、それらに効能や注意書きが書かれていて読まないでいたのならば過失もあります。

この回答の満足度

お礼コメント

おそらく マイケルに強く(せがまれた)・・・のでしょう! 眠れないから、薬をくれっ!!!
と・・・・・

私はそうだと思います。医者のミスでないならば誰の責任になるのでしょう。

それらの問題が起きないように「お薬手帳」が制定された筈ですが、今まで病院で見せるように言われたこともないし、効かれたこともありません。

私は用心のため、調剤薬局から薬の説明書を貰い、診察時にはそれにもとづいていろいろ質問をすることにしています。

兎に角無責任時代になってしまい、人間の命を預かる「医業」においても流れ作業になってしまったことに恐れを感じています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人の医者が一人の患者にそうした場合は過失致死でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

それについては、判例がありますね。それによって発生した被害が当時の医療の最高水準の知見をもってすれば予見可能だったかどうかによります。

まあ、過失が認められやすいですね。私の知人の親が投薬ミスで亡くなられました。そのときは、うやむやにされましたが。

この回答の満足度

完全に、業務上過失致死ですよ。
日本ならね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

そりゃぁ過失致死に該当するでしょう。
マイケルの医者もそうです。

• 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る