すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

みなさんこんばんわんばんこ。
今日はお住まいが賃貸か持家かを教えてください。

良い点、悪い点、その他思うことを
なにかコメントもお願いします。

私は賃貸でよかったと思いました。
水まわりばかりなのですが、
トイレの水がチョロチョロ流れて止まらない、
お風呂場の水がポタポタ落ちて止まらない、
浴槽の栓が劣化してお湯がもれる
この3つを無料で直してもらえたからです。

将来的にはマンションを購入したいと思ってるんですけどね。
一生賃貸は不安なので。。。

• 質問者:一行回答嫌子
  • 質問日時:2009-08-26 00:13:30
  • 0

並び替え:

賃貸マンションです。
四年ほど前に新築のときに入居しました。
まだまだきれいだし、設備も満足しています。
でも毎月家賃を払うのはもったいないなと思っています。

賃貸の良いところはなにかあったら引越せば解決する点です。
悪いところは家賃を毎月払い続けても自分の持ち物にはならないことです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十何年前に買った一戸建てですが、デフレでひたすら資産価値が目減り。
地震保険に入ってなかったので大きな地震であやうくすべてがパーの危機。
でも、今後は地価が上がる時期も来るかもしれませんから、
その時は前の回答者の書いているように一戸建てはいいでしょうね。

• 回答者:中古住宅 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸マンションに住んでいます。勤務地があちこち変わることが多かったので、手軽に引っ越せて部屋や地域を自由に選べる賃貸が、私には合っていると思っています。将来家を買う気はありません。(お金がないのもありますが)
うちの親は一戸建ての持ち家を持っていましたが、今はマンションに引っ越しています。せっかく家買ったのに、近所づきあいとかなにかとシガラミがあって嫌になったんだそうですよ^^;
持ち家だと、ライフスタイルの変化に合わせた柔軟性がないですね、その点賃貸は自由で気楽です。
賃貸の短所は、あまり思いつきませんが・・・壁に押しピンでカレンダー貼ったりできないことくらいですかね・・・あまり気になりません。

• 回答者:生涯賃貸主義 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは!

賃貸です。かれこれ今のところは5年目ですが
いやな点は築15年以上たってるために
床がところどころへこんでたりしてます。
あとは・・大家さんがぼけていて・・たまに 
「駐車場代はらってない!」と苦情いいにくるのでそのたびに
引っ越したくなりますが 周りの環境がいいので引っ越せないでいます。

いい面は隣は公園 スーパーまで徒歩5分
幼稚園 小学校が近いところです。お友達も近所でたくさんいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

今、賃貸です。アパートなので、騒音が漏れ聞こえる、というデメリットはありますが、他に気になる問題点はありません。
しかし現在のスペック(1K)にずーっと暮らすことは考えられませんので、質問者様と同じくマンションなり戸建なりの購入を検討しています。
購入にあたっては、戸建にくらべてマンションは土地の権利がない(?)分、購入の優先度は戸建より低くなりそうです。

この回答の満足度

一応、持ち家です。良い点は、ローンとかが無ければ(家は無いけど)、固定資産税だけなら、賃貸よりも安上がりな事。集合住宅の様に、隣や上下の階からの音とか何かで苦情が来ない事。それに、ペットも自由に飼える事かな。悪い点は特に無いが、簡単に引っ越しが出来ない事だろうか。後、風呂場の水のポタポタは、自分で直しました。ホームセンターで、交換部品や工具を買うのに5000円ぐらいは掛かりましたが、これでまた5年ぐらいは持つ筈です。

この回答の満足度

持ち家です。一戸建てです。

良い所は、自分の所有物になるって満足度です。財産にもなりますし。
賃貸は所詮、他人の所有物ですよね。

悪いところは、メンテナンスは自分でやらなければならないところですね。
屋根、壁の塗り替えをしていかなければ長持ちできません。

• 回答者:クロベー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

持ち家です。
良いところは一軒家なので気楽であること。(他人にあまり気を使わなくて良い)
悪いところは、掃除が大変なところ、維持費やローンとお金がかかるところです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る