すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

持ち家・持ちマンション・借家・賃貸マンションと大きく分けて4つの住居パターンがありますが、みなさんはどれが一番メリットがあるとお思いですか。
理由と順位をお教えください。
今後の住宅取得の参考になればとおもいます。

• 質問者:みふ
  • 質問日時:2008-07-08 19:19:32
  • 0

並び替え:

1、持ち家
2、持ちマンション
3、借家
4、賃貸マンション
5、賃貸アパート

ですかね、持ち家はやっぱり土地でしょう、マンションは土地が無いからその次かな、
借家も賃貸マンションも同じくらいですが、借家の方が広そうだし、
庭もあったらいいですね。
最後は賃貸アパートでいつか取り壊しになったら出て行かないといけないので。
でもどれにしても、ご近所が一番心配です。
変な人がそばにいると一生付き合わないといけないので、
買う時は調べないといけないですね。

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにも多くの回答をいただけるとは思っておりませんでした。
すべての方にお礼を書きたかったのですが、ここでまとめて省略させていただくことをお許しください。

一番人気はやはり、持ち家でしたね。
ただし、持ち家が良いに決まってるが住んだら逃げれないという怖さを問題に揚げられている方が多いように思いました。
何気に高順位だったのが意外にも(僕的にはという意味です)借家!!
この意見が僕は一番びっくりでしたが、解答を見させていただくとなるほどと納得いたしました。
確かに同じ賃貸に住むなら、より自由度の高い借家のほうが良いに決まってますよね。

色々なご意見を聞けて、今後の家探しに幅が出てきました。本当に皆様有難うございました。

①借家/一軒家で園芸などもでき、修理、税など管理に気を使わないでいい。
②賃貸マンション/修理、税、清掃、管理などを気にしなくてもいい。
③持ち家/資産なので信用があり借入などに効力があるが、管理が大変。
④持ちマンション/資産なので信用があり借入などに効力があるが、管理や組合などの参加に苦労する。

概略ですが長い年月を考えると賃貸派です。
尚、都会と地方では順位が変わるでしょうね。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家!

自分のものだから、気兼ねない!

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私としては
1戸建て
2持ちマンション
3賃貸マンション
4借家
の順になります。
理由は1は自分の家を持ったという意識が出来ること。ペットを飼えること。自由に家を変更できること。
2は快適な住生活が期待できるところです。交通が便利とか買い物が便利だとかいろいろあると思います。
3は2と同じメリットがありますが、部屋の変更が基本的に出来ないデメリットがあります。
4は1に準じてメリットがありますが、自己所有でないので、手をかけにくいデメリットがあります。

• 回答者:なかっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分が住むと言う目的なら
1.持ち家、2.持ちマンション、3.賃貸マンション、4.貸家

1.はコストパフォーマンスは最高になるから。固定資産税と言ったって借りるよりかは廉いし、可処分財産として残るし、何より自由に按配できるからね。

2.は1.と似たような理由。ただ、耐震偽装とかの問題も有るし、共有地や共有部分等の問題が有るのでイヤ(笑。また集合住宅は生活環境として色々な意味で怖い所もある。暴力を稼業にしている人が同じ居住区にいると自分が気をつけていても不可抗力的に事件に巻き込まれる危険も有るし。自分一人だけならイイのだけど、家族とかがあると益々躊躇してしまう。

3.は後腐れなく退去できるから楽。集合住宅は2番でも書いたような色々な意味で怖い。金銭的な問題だけに注目すればマンションは3番目、生活リスクを考えると4番目かな。

4.が最後になったのは借地借家だとコストパフォーマンスが最悪になるから。だけど、生活リスクを考えると3番目に昇格。コストは安全保障料と考えれば廉いものかも。

と言った所でしょうか。

この回答の満足度

どの事柄重視するかによって違いますよね。
持ち家と賃貸とでは、
将来、収入がなくなった段階で持ち家があるとある程度は安心。
ただ、マンションだと、強制的に修繕が必要、管理費・駐車場は永年有料なので・・・いつまでもお金が掛かるのがちょっと不安。
持ち家だと、ボロくなっても我慢すれば、出費は抑えられるかな~。
どちらにしても、固定資産税は必要ですが、歳をとってから新しい家を賃貸で借りるのは難しいらしいので、安心と言えば安心です。

賃貸の場合、家が気に入らない、近所との折り合いが悪い等の場合、気軽に引っ越せるのが利点かな~。
同じ地域に長居したく無い人、生活スタイルによってすむところを変えたい場合は賃貸が一番便利ですよね。
ただ、自分の家じゃないので、いつまでも気を使って住まなければいけないこと、自分の資産じゃないので、イザと言う時に住むところがなくなってしまう不安が残ります。

新しく住宅を取得する場合、同じ予算で考えると、
持ち家・・・上下隣の騒音問題はマンションより少なそうだし、取得後の駐車場代や積み立てがないので良い。
が、通常、同じ予算であれば、マンションの方が駅近の場合が多く、持ち家の場合、通勤が不便なことが多いと思います。
マンション・・・駅や周辺の利便性がいいことが多いですよね。ただ、ずっと積み立て・駐車場代等が必要なのが不安。
また、騒音問題が一番気になるところです。

• 回答者:ほよ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

持ち家に住んでいますが..
1.貸家
2.賃貸マンション
3.持ち家
4.持ちマンション

逆から言いますと..持ちマンションは立地条件のみが左右され.土地は
ありませんから.建物の年数と立地条件がどうかで.価値が変わってきますね。ただ...一生る管理費.修繕費.などの積み立ては払っていかなければ
ならず.駐車場代も月幾らと掛かりますよね。

持ち家は..年数が経てばリフォームを考えなければならないことですよね。
また固定資産税も払わなくてはなりません。
うちは建てて13年ですが..もう壁紙の色があらら...ってなっています
し.外壁の色も気になりだしています。
放っておいても何処かを修繕しなければならなくなります。

賃貸マンションは借りているだけですが.やはり管理費や駐車場代が掛かる
所もあります。
そうなると..一戸建ての貸家がいいかなと思いますね。
ただ...目的が人にはそれぞれあります。
自分には子供が二人居ますので..将来家を残してやりたいという気持ちが。
払わなくても住めるという事はとても幸せでしょうし。
もう1人は土地は確保してあります。
それぞれ息子達が.リフォームするにしろ.上の建物だけを建てるにしろ.
売ろうが..少しはお金として残るでしょうから。

子供が居なければ..貸家ですね。

• 回答者:kako111jp (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

借家ですか。
この意見が一番少ないと思っておりましたが、なかなか借家を高順位にされている方々が多いのにびっくりしております。

僕の住んでいる地域では借家の広告をほとんど見ることがなく(マンションばかり・たまに建売の広告)借家のイメージがあまりなかったです。
地域差もあるのでしょうか?

①持ち家
②持ちマンション
③賃貸マンション
④借家

①やっぱりゴールは土地付ですね・・売っても良し貸しても良し・財産になる
②最終的に引っ越したい・・大規模修繕は面倒だから・・
③30年ローンでキュウキュウしたくない人向け
④これだけは避けたい・・しょせん他人の庭の世話なぞ御免です・・

• 回答者:鳥 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

その人の生活状況で千差万別・・・

不動産に興味ないのに独身で家を買い、遺産で更に・・・

これからは、家自体は余り過剰の時を迎えるとかなり前から・・・判断。

100年住宅などとやっと・・・

自分が欲しいのではなく、必要な時必要な・・・

• 回答者:kingofitou (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

必要なときに必要なだけ運用する。
ナイス戦術です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る