すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の購入を考えていますが、購入時期はいつ頃がベストなのでしょうか?

===補足===
ちなみに、購入を検討している車種はスバルのインプレッサWRXです。

• 質問者:ぼぼーん
  • 質問日時:2009-08-26 14:09:07
  • 0

並び替え:

3月31日が決算ですから、3月に入ってから
応談し始めればかなり値下げが期待できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

比較的売れない時期に車を購入したら如何でしょう?

例えば、多くの人は夏休み前に車を買い、夏には新しい車で出掛けたいと考える筈です。
つまり、8月下旬の今は買おうとする人は少ないでしょう。
販売店からすれば、売れない時期なら値引きしても何とか売ろうとするでしょう。
更に、3月決算の会社なら丁度今は半期なので、半期の締めで数字を稼ぎたい筈・・・

又、同様な考えで、1月頃も車の売上が落ちますよね!
買うなら正月前ですもの・・・
この時期も値引きの可能性大ではないでしょうか?
「その価格なら買わな~い!」と言ってみては?

この回答の満足度

直近で2つあります。

まず一つ目については今すぐに行動を起こしましょう。

理由は

”裏決算があるから”

この裏決算というのは9月末にディーラー、メーカーにおいて上半期決算を行うことから、3月末の決算に対して、9月末の裏決算という俗称からきております。

販売する側はすこしでも売り上げと登録台数を上げる為、購入する客に対して、ぜひ買ってもらいと思わんばかりに値引き構成をしかけてきます。

この裏決算商戦はまさに今がちょうどいいタイミングとなります。

車は、購入契約となるはんこを押した時点では売り上げになることはありません。
契約後、車両を陸運支局に登録して初めて売り上げとなるため、登録期間を加味すると今のうちから遅くとも9月のシルバーウィークの連休中に購入しないと、登録に間に合わなくなる恐れが高くなり、セールスマン側の戦意が喪失し値引きがしぶくなってしまいます。そうなると年末商戦までまたなければならないでしょう。

で二つ目に関しては

”年末商戦で契約する”です

この場合は年が変わることで車の価値がいっきにおちる”年落ち”が発生するので、それによるリセールバリューのダウン分を値引きに充当したうえで、その状態を年明けの初売りに適用させ契約する方法もあります。
(年末での大幅値引きを維持したまま新年度の登録になるため、リセールバリューのダウンが1年延期されるというメリットが発生)

この二つのどちらかでいくといいかもしれません。

次に補足に対するフォローをします。
候補となっているのはインプのWRXとのことで、おそらくは2リッターのWRX STI(約370万円)のことかと思います。

・エコカー減税や補助金云々は一切考えないようにしましょう。
ホットハッチのカテゴリーに属するので、無縁です。これを交渉ネタに出してしまうと下級クラスの車をプッシュしてきてしまいます。

・ライバル車との競合は必ずする。また、似たような車でカテゴリーが違うけど価格帯が同じになる車も競合させましょう。

現時点でWRXの対抗になる唯一の車は三菱のランエボXであり、価格帯で似たような状態になるクラスはGSR 5速ミッション(約373万円)です。

ですので、これをベースに競合させましょう。

・本命の車、本命の購入ディーラーは最後の最後まで温存しておく。
この場合、まずランエボXを先に最寄の三菱ディーラーに行き商談しましょう。
ついで、スバル店に行き商談しましょう。

・初回の見積もりは付属品の類は一切つけず、車両本体からの純粋な値引きはいくらか?を交渉しましょう。
最初からオプションをつけてしまうと、オプション品を含めた見積もりから値引き提示することになりお得感0になってしまいます。
最低限のフロアマット程度をつけたうえで見積もりと値引き提示をしてもらいましょう。

・交渉は一都道府県に対して1社のみにし、複数のディーラーで交渉する場合は越境しましょう。
同じ都道府県内で複数のディーラーで見積もりをしても、同じ会社なので、商談情報が共有されており、同士競合しているのがばれてしまい逆効果です。
くしくも、転勤がつきものとのことですので、もし、直近に転勤が控えているのでしたら、今すんでいるエリアと、転勤先のエリアで競合させてみるといいでしょう。
(ただし、この行為はライバル車との競合をある程度させてから行いましょう)

・車をいまもっている場合は”買取店”を軸に査定してもらい、下取りは買取店より同じか上回るのなら実施しましょう。
なお、下取りを行う場合は、見積表に”下取り手数料”や”下取り査定料”といった無駄な費用が計上されてしまいます。これらの手数料は買取店では一切とってないので計上されてたらその分無駄にお金がもってかれてしまいますので即カットを申請しましょう。
(ただ、下取りをした場合は納車まで代車貸与してくれたりするサービスも交渉すればつけることができるほか、下取り査定を大幅に上乗せすることで、値引きが難しい車に対して穴埋めをすることができますので、買取店での査定と下取り査定をにらめっこしたうえでどっちにするか判断しましょう)

最後に、スバルの社員がスバル車を購入する場合、社販では車両本体+付属品のトータルから13%程度の値引きで購入できるとの事です。
(ソースは当方の親戚。スバルに勤めている)

ですが、インプレッサWRXですと本体と登録諸費用だけで400万に到達しますが、
ここから13%値引くことは、車自体がレアモデルになるため、厳しい状態です。
このことから、まず、初回交渉では20万前後の値引きもしくは5%程度の値引きの提示となるでしょう。
(ちなみにスバルの場合、円引きではなく%引きでの提示をよくする傾向です)

その上で、ライバルであるランエボXと競合させ、2回目の商談で自分がほしいオプションをつけた上で見積をとりましょう。
なお、値引きについては、メーカーオプションはほとんど値引きできませんが、ディーラーオプションは2割から3割程度の値引きができますので、車両本体+メーカーオプションからの値引きとディーラーオプションからの値引きを分けて提示してもらいましょう。

3回目の商談で契約前提の交渉を行い、さらなる値引きとして端数カット、付属品サービス、車庫証明、納車費用カットしたうえでサービスしてもらったり、ガソリン満タンや任意ナンバーの無料サービスなどを細かいことを要求してはんこを押してください。

これらを加味したうえでWRXでしたら、車両本体+付属品から最低30万円、10%の値引きを要求するとなれば40万円オーバーを目標としてがんばってみましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
感謝×2でございます。
こんなに丁寧に教えてくださるなんて、ありがとうございます。
競合させる車はホンダのシビックTypeRなんて適当な考えでおりました・・・
知らないことは罪ですねぇ

9月の駆け込み購入で最大値引きを狙ってみます。
危険人物Zさん、ありがとうございました。

車の購入月は、この先車検がありますので私はそういう都合を考えます
春は自動車税、NHKの受信料(1年払い)などなどありますので・・・
それから夫の転勤の発表月ですので落ち着いた夏ごろに今の車を購入しました

ちなみに秋は台風が多いかな、冬は寒くて出かけるのが面倒、という単純な理由です

• 回答者:papa15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
私もサラリーマンなので、転勤がつきものなんですよねぇ。
前回の転勤から3年経ちますし、サイクルでいくとそろそろかも・・・
ディーラーさんが変わると、点検時の対応が違うんですよね(経験済み)
社名は出しませんが、現在所有しているメーカーの対応は最悪でした。
車検もあるし、同じところにお世話になるつもりも無いので買い替えを検討
しているのですが・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

時期のベストは決算前の3月中旬から下旬ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズバリ的確なご回答でございました m ( _ _ ) m
9月は見送り、3月の決算期でディーラーさんに
アタックしてみます。

ありがとうございました。

色々な要因があると思いますが、新車希望なのか中古車希望なのかそれによっては違うと思います。
最新型を考えるなら別ですが、モデルチェンジ前に買うと割引率が高くなったりもします。

ディーラーさんと仲良くなり情報を得るのも一つでしょうけど、雑誌・ネットで新車情報で基礎知識を学ぶことも大事だと思います。
後は販売店の決算前でしょうね。

エコ減税の期限を考えると・・・最終的に財布状態ではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回の購入は、新車での購入を考えております。
もろもろ考慮すると9月か3月の決算時が良いのでしょうか・・・
9月だと時間が限られてしまうので、急いで検討してみます。

個人の生活スタイルで違いますけど、私は
ヴィッツやフィットのハイブリッド、電気自動車、軽のハイブリッドなど
出揃った頃、狙ってますけどね。

エコカー減税も期間限定ですからね。
すぐ、高い税金になりますからね。

• 回答者:? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エコカーにも興味があるのですが・・・
実は人生最後になるであろう、ターボ付のマニュアル車を検討しております。
いずれにしても、減税期間に購入するように動きます。

新車買い替え補助制度があるので、今が良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。
買い替え補助制度期間内で自動車ディーラーさんが
納得の見積りを出してくれた時点で決めたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る