すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

エコカー減税についての質問です。
今度マークXがモデルチェンジされました。
その中の車種で、助手席をパワーシートに変更したモデルは50%減税対象になってるとの事
余計な装備が付いてない軽い車は対象外とか
何か変な、割り切れない制度って感じを受けました。
余分な装備を付けて、重くしたら減税対象との事、この減税って、本当にエコなんでしょうか?
エコって全くの嘘、国民を騙した減税のような気がします。
皆さんの素直な意見を聞かせて下さい。
なお、回答数/内容等での早期終了はありです。

• 質問者:鈴鹿の風
  • 質問日時:2009-11-01 19:32:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「匿名ですよ」さん、詳しい説明、どうもありがとうございました。
何で、重量を増加させたら、エコ減税対象になるのかって、不思議に思ってました。
今のエコ減税、やはり変な制度ですよね
本当のエコって何かをちゃんと考えたいですね

重量が重いと燃費は悪くなりますから,重量によって燃費基準値が異なります。
マークXの場合,おっしゃっているモデルは標準重量1510kgですから,
燃費基準値が1266kg以上1516kg未満の13.0km/lとなり,50%減税になる+15%だと
15.0km/lの燃費にならないと減税対象になりません。しかしその上の1516kg以上1766kg未満になると,基準値が10.5km/lで減税対象になるのは12.1km/lなので,これならマークXも減税対象になります。よって足りない重量をオプションで補って1516kg以上にすれば減税対象となる区分になるので別にパワーシートでなくてもいいはずです。
ただそれがエコかって言われると,違いますけどね。
エコポイントやマイバッグ,夜に無駄な照明を消しましょうと同じでエコに貢献している気分にさせられているだけです。
今エコって言われている大部分がエコではなく,商売の道具として利用されているだけですから,エコカー減税だけ取り上げてもどうなのって感じですね。

• 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明、どうもありがとうございます。
そうですよね、絶対にエコじゃないですよね!
本当にエコな車も、この重量のトリックで、エコから外されているのが多いとも聞きました。
過去の政府は、どんな頭の構造をしてたのかなって、凄く疑問です。
勉強になりました。

並び替え:

車を一定の距離を走らせるには重いものほどガソリンがかかるというのが単純な
考え方です。
とすると同じ距離を走るのに重い車だけど軽い車と同じしかガソリンを必要としない
車は性能が優秀、だから国が褒めてあげようというのがエコカー減税の考え方の
1つらしいです(夫からの受け売り)。
携帯電話とは異なり人の命を守らなければならないですから、ただ軽ければ良い
という方向にはいかないんだと思います。
バックモニターもエアバックも取り除いてしまおう・・・となっては困りますから。

それで新しいマークXは車重に対しての燃費が減税の条件数値をクリアしているん
ですよね。
減税の考え方としては正しいと思います。ただパワーシート付きのマークXはこれを
逆手にとってわざと重くしてエコカー減税対象車にしている感は受けますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
単位重量辺りの燃料消費量って、そんな率で決めれば、まだ納得(?)ですが、
何か、重量の範囲とかの区切りを使い分ける事で、重量を増やせばエコ対象になる事、絶対に可笑しいと思ったもので、、
減税の数値基準のあり方が本当に正しいの?って、素直な気持ちです。

また、大きい車と軽、同じ基準?勉強不足です。
少し勉強します。

このマークXは価格と比べてもいいですね。
内装のデザインも外形も好きな方です。

余計な装置とは?軽い車とは2500CC以上とかの排気量でしょうか?
どちらにしてもそれは減税対象外とはちょっとおかしいですよね。
エコとは全ての車に対して対象にすべき事柄ですよね。
パワーシートに変更したから50パー減税って..どういう考え方?と思います。
変わった取り決め方ですね。
結局は高い値段で買った人には減税しますと言ってるようなもんですよね
考えられないです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マークX250G リラックスセレクションの事で、2500ccの排気量のベース車両にパワーシートを付けたモデルですので、重量が増えます
そうすると、50%減税対象になります。
重量の区切りとか、何か変な点がある減税って思ってしまいました。

レクサスのLSハイブリッド、2トンを越える車も100%減税ですよね
何か変なシステム/税制って思った次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る