すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

パソコンに詳しい人にお尋ねします。友人がそろそろパソコンを買えようかと話しています。
そこで、①機種②機能③容量④使い易さ⑤値段など何か基準になることがあったら教えてください。宜しくお願いします。

===補足===
パソコンを新しく買い替える為の質問ですので、宜しくお願いします。

  • 質問者:IT・MAN
  • 質問日時:2009-08-26 14:31:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、大変満足しました。皆さん、ご回答ありがとうございました!!

パソコン(PC)を覚えて、ある程度使えるようになってくると
市販のパソコンに不満を感じる人というのが、自分の周囲では非常に大勢います
大した性能もない割りに、余計なソフトが大量に入っている市販メーカー物の弱点だと思います

かといって、自作PCは何かあった場合に、ハードウェアの知識が無ければ
本人が対応することができずに、詳しい周囲の人にお鉢が廻ってきます

そういう点から、自分は最初のPCには「ショップ物」と呼ばれるPCをお奨めしています
全国各地にある、PCショップ(ドスパラやパソ工等)がショップオリジナルとして組んで販売しているPCです
このPCの良いところは、自分がこういう部分の性能が欲しいと思った箇所
例えばゲームなんかをする人なら、グラフィックを良いものにしたい
といった要望にこたえてもらえる点です
そして、メーカー物に比べて値段がかなり安く済みます

友人に各部品がどういう役割をするものか、そして何をしたいのか、何をすることになりそうかといったことを説明、質問しそれに見合ったPCを紹介してあげるのが最も良いと思っています

初代PCということは、色々と一台でやることになると思いますので
CPU、メモリ、HDDはなるべくスペック的に良いものを選んであげるのは大前提になると思いますが、それ以外の部分は人それぞれにこだわりや使用頻度といったものが違ってくるものです
友人の趣味や思考、そして実際の意見を聞いてアドバイスしてあげてください

===補足===
買い替えでしたか・・・;;

では、自作という選択肢を追加しておきます
ショップ物よりもさらに自由にお金をかける部分、かけない部分
さらに、細かなパーツのメーカーや性能をも選ぶことができます
但し、ハードウェアの知識は必須です
もし、ハードの知識がないようであれば、やはりショップ物をお奨めします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、大変満足しました。ご回答ありがとうございました!!

並び替え:

使う人の目的が一番の基準だと思いますが?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。感謝!

基本的に、その友人が何をしたいかで決まるので、基準はその人にあります。
例えば
1.ネットで3Dゲームをしたい→現在最高峰のCPUとメモリーそれにグラボをつけなさい、電源にも凝らないと動かなくなります。→機能
2.仕事でバンバンPCを使用します。→容量を考えましょうデータが飛んだらまずいのでRAID1を標準にしたようなマシンにしましょう→機能・容量
3.ストリーミング命!動画を抱え込むのさ!→容量もうPCだけでは足りないから、外付けのストレージも考えて10TB〜20TBぐらい欲しいでしょ。→容量
4.ネットできればいいんだもーん。→とにかくネットさえつなげてそこで楽しむなら、値の張るPCは入らない。→値段
使いやすさ(意味が判らない)Windowsだったら使い勝手はすべて同じなはず。MacとかLinuxが選択項目にあるとも思えない。
機種(意味が判らない)Mac好きならこんなこと聞かない。Linux派はここに聞きにこない。
ちがうかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました!

だいたい値段にてどこも似たようなものだと思います。

私はPC歴は長いのですが.あまりPCが動かなくなったり.分からない事も多々あって
初心者ではないですが.中級までは程遠いので.ずっとNECにしている理由は
コンタクトセンターに電話で問い合わせて教えてくれるというところが気に入って
ずっとNECです。

機能は私もあまりよく分からないので.最初からいろんな機能が入っているものを
買いました。
あなたがけっこう何でも分かると思われるのでしたらDELLのパソコンでいいのではないかな?と思います。

私は分からない人なので.何でも出来るとゲームのインストールや音楽を取り込んだり.
ホームページもしていますが.何がしたいのかの内容で容量の多さも必要にもなっていくと思います。
写真をいっぱい撮り込んでアルバムにしたいとか.音楽をいっぱい入れたいとか.
映画をいっぱい取り込んでおきたいというのも容量が多く必要になりますね。

ただ一つだけ言えるのは.電機屋さんで買われたら.5年間保証をつけておきましょう。
私のは今4年ですが3回ほど修理してもらってます。
部品を全て換えて貰ってもタダで入っておいて良かったなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、大変に満足しました。回答ありがとうございました!!

基準になることはありません。
何をするかによります。例えばゲームなら、サイトに推奨環境があるので、それを満たせば良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございました!

パソコンは色んな機能があって本当に買う時困りますよね。何を買ってよいのやら、いやいや新機種が出るまで待とうとか、考え始めるとキリがありませんね。

ざっくり言えば、インターネットでの使用がメインなら、スペックにそんなに拘る必要はありません。強いて言えば、ディスプレイの解像度の高いものがおすすめですね。ノートとデスクトップの選択肢があるのなら、この場合はデスクトップタイプの方がいいですね。大きな画面でたくさんの情報が一度に見れますから。

デザインや音楽・ムービー製作、出版などのクリエイティブな事が主体であるなら、CPUとメモリとHDDは現行のハイスペック品を購入されてはいかがですか?この場合は値段は二の次です。

何をしたいのか良く分からないのであれば、ショップの店員さんに聞いてみるといいですよ。具体的でないまでも、こんなことしたい、あんなことしたいと伝えれば、お勧めのPCを紹介してくれます。それをいろんなお店で繰り返したら、自然と自分の中で求めているものがハッキリしてくると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になり、満足しました。ご回答ありがとうございました!

パソコンだけに限りませんが、どうして買い換えるのか、買い換えて何をしたいのか、が重要です。

質問の意図がそのままなのか、ステルスアンケートなのか微妙な処ですが、質問にある「何か基準になること」に対して素直に回答しますと、

買い換えたパソコンで何がしたいのか、を基準とします。

インターネットをランディングするだけであれば、②や③は最早、選択肢に入れる必要はありません。
市場に出回っている全てのPCのスペックは、インターネットを見て回るだけであれば十分過ぎるからです。

音楽や写真の編集であってもスペック的に十分ですから②や③は以前程重要視されません。
②や③は、映像、特に凝れば凝る程、ハイスペックが必要になるでしょうから、動画を編集したい方であれば基準となるでしょう。

買い換えの決心が、古くなってスペック的に厳しくなって来た場合やOS等の問題であれば、現行のものを購入した時点で問題解決になりますから、⑤が基準となるでしょう。
しかし、通常の場合、誰でも「予算」ありきで購入を検討する訳ですから、⑤は基準と言より、上限のボーダーでしかありません。

①に関して言えば、最早、パソコンの知識云々ではありません。
恐らく、ブランド意識、しかそこには存在していませんから、アドバイスは不要だと思われます。
要は、好きな会社の製品を購入してくれ、で終わりです。


一般消費者の買い換えにおける意識では、従来使っていたものと新たに購入するものとに煩わしさがない事が基礎条件となる筈です。
Windowsユーザーが特別な目的もなく、突然、Macに手を指す事は稀でしょうから。
ですから、多くの場合は漠然とした予算を決め、その範囲内で選択する事になるでしょう。
その予算範囲内で、スペックの表示数値が最も高いものを選択する、と言うのが打倒な処だと思われます。

既に回答されている方と異なり、ショップ物はお奨めしません。

理由は簡単で、友人が貴方を頼る程度の知識の持ち主である場合、限りなく初心者、使ってもインターネットを覗く程度でしょうから、ハードの知識も皆無でしょう。
ともすれば、著名なメーカー品によるブランド力で十分満足し、且つ、極々一般的、且つ何処でもサポートを受けられた方が安心でしょう。

ショップ物は、ブランド意識よりもスペックを意識し始めた次段階、自作の前段階ですから、買い換えに意見を求める時点で奨めるべきではありません。

いずれにしても、買い換えに伴い特別にやりたい事でもない限り、予算範囲内での高スペック(どのスペックでも殆どの場合、問題ありません)を奨めておけば喜ばれるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、大変満足しました。回答ありがとうございました!!

何をしたいか、どういうシーンで使いたいかによって全然変わってきます。

WebとメールとOfficeくらいであれば、Dellのデスクトップの低位機種が安くてお勧めです。

テレビも観たいとかBlueRayもという場合は映像系に強いPCがいいですね。SonyのVAIOシリーズのデスクトップの一つ型落ちくらいがよいのではないかと思います。HDDの容量も多めに取っておいた方がよいでしょう。VAIOの場合、余分なソフトもいろいろと付いてきますので、最初にその辺はアンインストールしてしまった方がよいですね。

オンライン3Dゲームばりばりにしたいということであれば、グラフィックボードを中心に選ぶことになると思います。やりたいゲームの推奨スペックくらいは軽く越えるモノにしておいた方が、後々後悔しません。ディスプレイも大きめのものを選んでおいた方がよいでしょう。

ノートPCがよい場合は少し制限が変わってきますが、頻繁に持ち運ぶのでなければ、しっかりした大きめのノートが使いやすいです。持ち運び用にはサブでUMPCを買えばよいかなと思います。

どの場合でも、3年保証くらいは付けておくことをお勧めします。

ちなみに私はVAIOノート(個人持ち運び用)、Dellノート(仕事用)、Dellサーバ(Webサーバ)、Fujitsuデスクトップ(ファイアーウォール用のぼろいPC)、VAIOデスクトップ(テレビ等AV廻り)、Acerデスクトップ(ゲーム)、ASUSのUMPC(軽い移動用)を使っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました!!

買い替えをして何をしょうとしてるのかで変わるのではないでしょうか?

単純に、インターネットをしたい。ネットゲームをしたい。メールをしたい。
最近発売された、安い機種でも十分に楽しめると思いますよ。

仕事などで、いろいろな機能がなければ・・・となれば色々と変わってきます。

後は基本的には同じですが、今まで使っておられる物と同じメーカーの方が慣れていることもあり使いやすいかもしれませんね。
私は最初に買ったワープロからPCに変わっても同じメーカー品を選んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、大変満足しました。回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る