すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

高知のおすすめは?
8月の2~3日に、とある講演会に参加する為
家族三人で(夫婦+幼児)で高知に一泊旅行を予定しています。
高知は初めてです。
講演会が目的なので、あまり遠くまでは足が伸ばせないのですが
せっかくなので美味しいもの(お土産含む)や
高知市内の観光地などがあれば行ってみたいと思っています。

宿泊は素泊まりなので食事処も教えて頂けるとありがたいです。
地元の方はもちろん、観光で高知に行った事のある方
アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 質問者:ぷちりとる
  • 質問日時:2008-06-29 15:27:14
  • 0

高知市内では「ひろめ市場」が、以前よくあった屋台村みたいな感じで高知の物産を気軽に楽しめるところです。かつおのたたきも、そこで作ってたりしますよ。アイスクリンはお勧めですので是非どうぞ。
向かいが土佐女子校になりますが、その間の道を少し西に歩いたら高知城があります。3日の日曜日に高知名物の「日曜市」が開催されています。農産物が多いのですが、冷やしあめとサツマイモの天ぷらは是非ご賞味ください。

街中から東をみたら鉄塔が立っているところが五台山です。昔はロープウエイもあって、岡本真夜さんの歌にも歌われたところです。牧野富太郎博士の植物園があります。夏はなんか蒸し暑いだけになりますけど・・・
はりまや橋は日本三大がっかりと言われているようですが、街中にあるので、よかったら「ぼんさんかんざし・・・」と歌われた赤い欄干を見てください。そこからあるいて15分程度の場所に高知文化プラザかるぽーとがあります。「横山隆一まんが館」がありますので、興味がありましたらどうぞ。
結構有名な「アンパンマンミュージアム」は強烈に遠いです。

高知市内の有名なアーケードに帯屋町筋商店街がありますが、広末涼子さんのお父さんで商店街の理事長がやっているお店もあります。(いいですか??)
高知の街中よりちょっと南にゆくと鏡川が流れています。流れが穏やかで川面が鏡のように景色を映しているということでつけられた名前です。もし、三翠園に泊まられるようでしたら、すぐ裏手に流れています。

車で40分ほど走ったら、有名な桂浜があり、武田鉄矢さんや、孫正義社長が尊敬している坂本龍馬の銅像があります。またかなり小さいですけど、うみがめを間近に見える水族館と、土佐の闘犬場があります。桂浜の浜の石は荒波にもまれて丸くなっているものが多いですよ。庭に敷くのに持って帰りたい気になっても重くてダメですね。

高知は自然がウリの部分がありますから市街地では観光地ってのはあまりないのが現実です。上に書いたひろめ市場から商店街をブラブラ歩いたりしてお土産買ったりするので何時間かつぶして、土佐料理を楽しんでもらうのがいいかと思います。小さなお子さんでしたら、高知港のところに「わんぱーく」と言う小さな遊園地と動物園が併設されたところがあります。うちの子とかは小さな頃には結構喜んであそんでました。
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/

翌週にはよさこいまつりが開催される筈なので大変残念ですが、商店街のあちこちでは、店が閉まってから各チームが練習する風景がみられます。衣装は着てないと思いますが、ちょっとは雰囲気を楽しんでいただけるかも知れません。
http://www.yosakoi.com/jp/index.html

暑い中で大変かも知れませんが、楽しんできてくださいね。
http://www.tosasearch.com/

  • 回答者:土佐のあっちこっち (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクなど詳しい情報をありがとうございます。
個人的に『わんぱーく』は気になっています。
『アンパンマンミュージアム』が遠くて迷っているので。

本場のよさこいは凄いんでしょうね。
練習だけでも見てみたいです。

並び替え:

高知駅の北側徒歩10分くらいのところに「イオン高知ショッピングセンター」というのがあります。言わずと知れた大型店ですけども、地元にしかないお店も多数テナントとして入っていますし、お土産の購入もあれこれ揃っていて便利です。何より営業時間が長いのでイベント参加前後に時間を取る事が出来ることでしょう。

高知県には年に何度もいくのですが、市内にはお土産を買うようなお店(お土産専門店)はほとんどありません。空港か駅で買うことになりますが、品揃えを考えてもイオン高知の方がいろいろと揃っています。

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅の近くにイオンがあるんですね。
お土産を買えそうなお店が少ないのは想定外でしたので、とても助かります。
一般的な商店街は営業時間も短いかもしれないと心配していました。
マイカーで移動なので駐車場が確実に確保出来るのもありがたいです。

高知出身です♪お食事は帯屋町の中にある『ひろめ市場』という集合型の食べる場所があります。名前は忘れましたが、この中にある唐揚げ屋さんがめちゃ美味しいんです♪いつも若い子で行列ができています。オーダーするとその場で揚げてくれるので、あつあつの唐揚げが食べられます。
あとタタキ丼も美味しかったです☆高知といえばやはりカツオのタタキですよね♪
けっこう広いので迷うかもしれませんが、探してみてください(^_^*)-☆

観光ですが、お子さんがいらっしゃるのであれば、アンパンマンミュージュアムに行かれてみてはいかがでしょうか?市内からは少し遠いけど、楽しいと思います!

あと定番ですが、桂浜で坂本龍馬を見るのも良いかと思います☆
空港にも坂本龍馬の像はあるので桂浜まで行く必要ないかもですがw

高知は残念ながら観光名所があまりないので、これくらいしかオススメできませんが、楽しんできてくださいね(^_<)-★

  • 回答者:はちきん娘 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ひろめ市場』のから揚げ屋さんですね♪
子供連れなので空いてると嬉しいのですが(^^;)
そうですね。せっかくなので、たたきは是非食べたいと思っています。

『アンパンマンミュージアム』は行きたいのですが距離的に迷っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る