すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

四国に詳しい方に質問です(その3)。11月にまだ行ったことのない四国を旅しようと計画中です。そこで高知県について観光スポット・グルメのお勧めを教えてください。
車を利用して、北川村、高知市、足摺にそれぞれ一泊する予定です。移動中のお昼に食べられるものを教えていただけると助かります。
高知にお住まいの方、行ったことのある方、大好きなもの、忘れられないもの、一風変わったもの、なんでも構いませんのでいろんな情報お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-09-28 23:29:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。 全く未知のエリアなので情報大変参考になりました。これから色々調べて楽しい旅にしたいと思っています。また機会がありましたら宜しくお願いします。

一風かわったものとして、以下のものはどうでしょうか?

まず、須崎市に「鍋焼きラーメン」というご当地グルメがあります。ここでしか味わえないものです。今流行のB級グルメと言えるでしょう。須崎では、昔から食べられていたようで、町おこしとして力を入れているようですよ。高知から足摺岬へ向かう途中でのお食事にいかがでしょうか。

また、香南市(旧野市町)には、「エチオピア饅頭」という変わった名前の饅頭があります。これまた、高知の隠れた名物として、知る人ぞ知るものです。香南市は、北川村から高知市へ向かう途中にありますので、立ち寄ることも十分にできると思いますよ。

===補足===
コメントありがとうございました。
私個人的には、鍋焼きラーメンも、エチオピア饅頭も大好きです。
ちなみに、エチオピア饅頭は、アフリカのエチオピアとは全く関係のないものらしいですよ。
高知県、存分に堪能してくださいね、気候的にもちょうどいい時期です。
お待ちしております!

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。とても参考になりました。雑誌でちらっと「鍋焼きラーメン」は見かけて気になっていました。さっそく調べてみます。「エチオピア饅頭」は全く初耳ですが、想像もできないですね。
補足ありがとうございます。エチオピアと関係がない?ますます興味をひかれました。いまから待ち遠しく思っています。

並び替え:

高知駅周辺に行くなら
1.まずは桂浜ですね。坂本竜馬の銅像があります。海もきれいですよ。
2.高知城もいいですね。とてもきれいなお城です。
3.高知城の近くに「ひろめ市場」があります。お食事はそこがいいと思います。
  いろんな店がありますが、かつおの塩たたき丼がお勧めです(お店は忘れました)。

足摺に行くなら、
1.清水港にカツオ専門の店がたくさんあります。基本的に魚がおいしい店が多いです。
2.足摺岬は外せません。岸壁からみる太平洋は壮大です。

j高知市から足摺に行く途中で四万十川を通りますが、あまり期待はしなくてよいと思います(上流に行くなら別ですが。。。)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。とても参考になりました。「ひろめ市場」よさそうですね。やはり四万十川は上流までいかないとだめでしたか。是非行ってみたかったのですが、厳しそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る