すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腰痛持ちでつい最近椎間板ヘルニアと診断されました。
ブロック注射をしてもらってから腰の痛みもないわけではないのですが
だいぶ回復してきました。
発症前はわりと運動していたのですが痛みが引いてからはちょっと怖くて
できないでいます。
ヘルニア持ちでもできる運動などありましたらどなたか教えてください

• 質問者:ヘルニアン
  • 質問日時:2009-08-27 14:49:23
  • 0

並び替え:

「金魚運動」をやってみて下さい。
http://www.okgs.co.jp/m2/m2b3.html

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県春日市に、1年に4~5回ブロック注射をうっていた人のブログを見たことがあります。彼は、フィンソールを使い始めてブロック注射をうたなくなり、現在は町のサッカークラブでサッカーをしています。
足のバランスがよくなると腰への負荷が変わり、サッカーでもできるようになります。
足とインソールの駆け込み寺という無料のインターネット相談サービスがありますが、これを利用してみてはいかがですか?

• 回答者:足助 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずはwii fitから体のバランスをはかってみます。ありがとうございました

ヘルニアでブロック注射したことあります。
もう5年ほどになりますが再発せず何とかしのいでます。
通院していたときに理学療法士さんに教えてもらったのですが、水中歩行から始めるといいそうですよ。
泳ぐよりも歩いたほうが脚や腰にはよいそうです。
胸の下まで水につかれば体重の負担も軽減され、ゆっくり腿をあげるように大またで踏みしめるように歩くのがコツです。

• 回答者:Anne (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水中歩行は負担がかからないといいますね。参考になりましたありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る